FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

2016年初愚痴!!

「E-M1」を使い始めて2年、「M.ZD40-150F2.8」を使い始めて1年たちました。

まー兎に角、どちらも世間(一部のプロの方々)の評価は高いです。自分もその意見は正しいとは思います。バージョンアップで機能強化し続けてくれているオリンパスに対しては、感謝しかないんですが、あえて悪口を言わせていただきます。

2015年で少しこまった事

1.豊川の市民祭り(よさこい踊り)でSDカードをおとす。

まーこれは自分の不注意と言ってしまえばそれまでなんですが、32GBと8GBのカードを落としてしまった。おかげ様で64GBの新しいカードを購入して快適に過ごしているのですが.......。「ダブルスロットならこんな事にはなっていなかったのに!」と一瞬イラッとしてしまいました。

2.8月、鈴鹿フェスティバル(よさこい踊り)で止まる。

ちょっと暑かったから(34℃くらいだったかなー)なのか800枚くらい撮ったところで止まってしまった。実際、500枚くらいで赤い警告は出てたんだけど、無視して使い続けた。壊れてしまったんじゃなくて、壊れる前に自主的に止まってくれた感じ。その時は「フラッグシップのくせして勝手に止まるな!!」とか思ったんですが、私が間違っているんでしょうか?まー本当に壊れてたらもっとブルーになってたわけだから良かったといえば良かったんだけど…。前々から、グリップがすぐに熱くなるんで、「このカメラ、熱、ダイジョーブかよ!」とか思っていたんですが、ヤッパリ、ダイジョーブじゃなかったみたいです。(苦笑)

3.E-5完全現役復帰

E-M1と比べて画質的には全く良いところはないんだけど、兎に角、信頼性ではコッチが上という事で、こちらも一緒に持ち歩く事がふえた。カメラバックがパンパンで少し重くて疲れるけど「安心安全」ってこういうことだろうと思う。

現時点での「E-M1」の弱点

1.バッテリーのもちが悪い。
2.熱問題
3.像面位相差の精度が悪い。(クロスセンサーじゃないからなのかな?)
4.少し小さい。(熱問題とも少しかぶるんだけど!)
5.バージョンアップすると設定が全部消える。
6.フリーアングル液晶ではない。(コレは好き嫌いだけどね。)
7.SDカードダブルスロットではない。(コレも好き嫌いです。苦笑)
8.ボディ上面に液晶がない。(完全に個人の趣味です。)
9.MMF-3(マウントアダプター)の強度って大丈夫?(元祖フォーサーズレンズ使ってない人には関係ないんですが…。)

上記は殆どが「元祖フォーサーズレンズ」を使ってないユーザー様には関係ない事ではあるんですが、じゃあ「マイクロフォーサーズレンズ」しかもっていないユーザー様が「E-M1」を使う意味ってあるのかって思ってしまうのです。正直、「E-M5マーク2」で十分だと思います。
まだまだ、イロイロ言いたいことは沢山あるんですが、キリがないんでこの辺でやめにします。兎に角、どんなモノになるかはまだハッキリとはわからないんですが、「次期オリンパスのフラッグシップ機」は間違いなく購入します。オリンパス様には20万円前後になっても構わないので、「枚数撮れて、止まらないカメラ」を作って欲しいと思います。

PC291376.jpg
オリンパス E-M1 パナソニック 14-150(元祖フォーサーズ用)
スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/03(日) 12:46:36|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/11のツイートまとめ | ホーム | 12/31のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/556-d576f7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)