FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-M1」を約半年使ってみた感想。「E-5」使用再開!これから....。

motomoto00

オリンパス、M.ZUIKO PROシリーズ「7-14mm F2.8」と「300mm F4」を開発発表 - デジカメ Watch http://t.co/FLryT8nkii @dc_watchさんから
02-16 02:43



 フジの「X-T1」とか、ソニーの「α7/R」とかが発表されたあとでも、「E-M1」の「世間的評価」は下がってない感じです。「世間的評価」=「一部のプロカメラマンの評価」とも言い換える事が出来ると思います。なので、好評価いただいている「プロカメラマン」の方々には感謝の気持ちしかありません。自分的には「コレで次ぎにつながった」っていう気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 でも、そういった「好評価」の記事を読むたびに感じるのは「E-M1ってそんなに良いのかよ!?」っていう「違和感」です。この「違和感」がどこから来るのかはハッキリしています。ソレは自分が

「元祖フォーサーズ用レンズ」をメインで使っているから

です。兎に角、自分が気に入らないのは「像面位相差」の効きです。よく「E-5」と同等って表現されますが、(「スピード」と「精度」は確かにそうだと思います。)苦手な被写体が多過ぎます。中心一点だけでも良いので「クロスセンサー」なみに効いてくれたら全く評価は違っていたと思います。まだまだ発展途上の技術なので「次に期待」ってことなんでしょうし、さっさと「マイクロフォーサーズ用のレンズ」を揃えろって事なんだとも思いますが、使い勝手はあまり良くはありません。(なので、早くも「次期オリンパスのフラッグシップ機」の購入決定です!苦笑)
 そうゆう事もあって、最近では「E-5」を持ち出すことも増えてきました。当たり前ですが、「元祖フォーサーズ用のレンズ」での使い勝手はコッチの方が上です。中心一点でピント合わせ、カメラをふって構図決定という昔ながらの使い方なら、サクサク撮影もこなせます。(当たり前ですが...。)
 
 「マイクロフォーサーズ」に統合という決断に文句を言うつもりは全くありませんし、「フォーサーズ」という「小さなフォーマット」で「一眼レフ」をやるメリットも殆どないと思いますが、「光学ファインダー」の「自然な見え」は素直に良いなと思います。あとバッテリーのもちという点でも「一眼レフ」の方が有利みたいです。(バッテリーの容量とかも関係あるんでしょうけど....。)

 使い勝手という点で、今、自分は非常に微妙な状態にあります。

「E-M1」
 1.「元祖フォーサーズ用のレンズ」を使った時の「像面位相差の効き」がイマイチ。
 2.バッテリーのもちがイマイチ。
 3.「フリーアングル液晶」ではない。
 4.小指一本分小さい。

「E-5」
 1.「高感度」が弱い。
 2.「見え」は良いけれど「倍率の低い光学ファインダー」
 3.終わってしまった規格である。
 4.最近、「もう少しだけボディの厚みが薄かったら...」と思う事がよくある。
 
 「E-M1」と「E-5」とが足りないところを補って...と言えなくも無いのですが....、とっても中途半端です。
 このモヤモヤを解決するには、
 
 1.「像面位相差の効きが良いボディ」を買う。
 2.今使っているレンズの代わりになるような「マイクロフォーサーズ用のレンズ」を買う。
 
なのですが...、どちらも存在していません。ボディの方は3年、レンズはとりあえず「40-150F2.8」まで待たないといけません。(単焦点の方は欲しいレンズあるんですが...。苦笑)

P3152897.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

 


スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/04(日) 09:45:14|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「M.ZD PRO」に望むこと。 | ホーム | 04/25のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/415-f9ba7f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)