FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-M1」ポチリました!そして「第5章宣言」だ!!②

「E-5」併用について

 「E-M1」が来ても「E-5」を売り払うつもりはありません。
理由は

 1.ファインダー倍率は低いけれどOVFだから。
 2.元祖フォーサーズ用のレンズとのバランスが良いから。
 3.ISO200、昼、晴れ、屋外の画質には満足しているから。
 4.好きだから。

では何故「E-M1」を入れるのか?

 1.オリンパスが「フラッグシップ機」だと言ったから!
 2.ファインダー倍率が高いから。
 3.ISO400〜1600くらいなら使えるレベルだと思われるから。
 4.今後のオリンパスに対するお布施。
 5.何本か欲しいレンズがあるから。

です。

 ここ最近、シコシコと「E-5後継機」の「全く新しい機能と機構」について考えてきましたが、全く明るい未来ってのが見えてこなかったのです。「元祖フォーサーズ」は終わるしかないってのが自分の結論です。で、「統合」という名の「終焉」を迎えて、何が残ったのか?(レンズも「レンズバー」行きしましたし.....。)結局、自分には

 1.ゴミ取り機能
 2.フォーサーズという撮像素子

が残りました。「1」については御理解いただけると思います。2005年の春に「E-300」を入れてから、自分には「撮像素子のゴミ問題」は発生しておりません。「2」については御理解いただけないかもしれません。「ボケない」+「高感度弱い」+「画素数少ない」=「画質が悪い」って思われてますが、イヤ?そのとーりかもしれないですが、やっとここまで来たんです。「今更他のフォーマットに移れるか!!!」です。このボケない感じが自分の標準になってしまいました。(絞らなくてもいいから結構楽ですよ。)
 オリンパス様の言い方、正直ムカつきます。でも他社さんに乗り換える気はありません。(パナソニックのボディは入れるかもしれませんが.....。)オリンパスって、自分にとってはもう4〜5年くらい前からムカつく会社でした。乗り換えるならとっくの昔に乗り換えています。
 自分が言うのも何ですが、オリンパスって個々の技術はイイもの持ってると思います。でも、ソレが合わさると何でコンなにムカつくんでしょうか?自分にピッタリな組み合わせのカメラが出来ると嬉しいです。まー自分が思ってるようなカメラを作っても売れないんでしょうけど....。
P8250473.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 50F2.0マクロ
スポンサーサイト



  1. 2013/09/21(土) 08:55:07|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/21のツイートまとめ | ホーム | 09/19のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/308-66199aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)