FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-M1」ポチリました!そして「第5章宣言」だ!!

オリンパス様へ
 
 これまで、勝手に「第3章宣言」「第4章宣言」させていただきました。で、今回も勝手に「第5章宣言」させていただきます!!
 イロイロな御意見、賛否両論、オリンパス様の言い訳、個人的な想い、等々ございますが、先ずは「E-M1」ポチらせてもらいました。やっとで申し訳ございませんが、「マイクロフォーサーズデビュー」させていただきます。そして分厚いカタログ、DVD送っていただき、誠にありがとうございます!

で、「第5章」の自分の方針は

1.「E-5」は併用!
2.マイクロフォーサーズ用のレンズを何本か購入する。
3.兎に角、「E-M1」を使い込んでグチグチ言う。
4.マイクロフォーサーズ版の「E-7」を出せ!!って言い続ける!!
5.時々、「超丈夫なマウントアダプター」ってどうなったのかなー?と呟く。
6.500円玉貯金を続けて、「ZD150F2.0」を購入する。
7.新しいMacを入れる。

って感じです。

 正直、触ってもいないカメラについて語ってもしょーがない気もしますが、「一眼レフの市場」にも参戦していこうという事みたいなので、早速グチグチ言っていこうと思います。

兎に角、操作系がダメ!

触ってもいないカメラの操作系がダメ!って暴言としか言いようがないかもしれませんが、言っちゃいます!

1.何で?「AF、MF切り替えスイッチ」がないの?
2.何で?「C-AF、S-AF切り替えスイッチ」がないの?
3.何で?「測距点モードの切り替えスイッチ」がないの?
4.何で?「手振れ補正のONOFFスイッチ」がないの?
5.何で?「軍艦部に液晶」がないの?
6.何で?「フリーアングル液晶」じゃないの?

1〜4は「E-5」にも当てはまる事です。こういう事をいうと、オリの説明員の方は「その機能はファンクションボタンに割り当てる事が出来ます。」と言って、丁寧に説明してくれます。5と6については、「小型軽量に拘ったので….。」って言うんでしょうね。まーそのとおりかもしれないです。「OM-D上位機」ならソレで良いです。でも、「一眼レフ市場」に参入し、「ニコン」「キャノン」と戦う「オリンパスのフラッグシップ」としては全然ダメです!

「ニコン」「キャノン」が普通に出来ることは普通に出来た上で独特な操作系

っていうのなら許せるけど、最初から「ファンクションボタン」だのみじゃダメだと思います。結局、「ファンクションボタン」に自分が欲しい機能を全部割り当てる事は出来ません。で、割り当てられなかった機能は使わなくなってしまうんです。使いたくても使えないってダメでしょ?「一眼レフ」の最大の魅力ってどんな状況にも瞬時に対応出来るって事だと思うんです。パクリでも何でも構わないから本当に使いやすいモノを作って欲しいです。「フリーアングル液晶」と「軍艦部の液晶」その他の「独立したボタン」を採用したとしても、ソンなに大きくはならんでしょう?横幅140㎜、580gとかなら十分「小型軽量」だと思うんですが…無理ですか?
 P.S. 「OM風味のE-M1」より「E-7のモック」の方がカッコいいです。軍艦部の「モードダイヤル」やめて、「液晶」をつけて、「フリーアングル液晶」にするだけでOKです。「元祖フォーサーズ」にトドメを刺した訳だから、もちろん「マイクロフォーサーズマウント」でお願いします!次回作は「OM-Dシリーズ」ではない「PROボディ」をお願いします。
P8250434.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 50F2.0マクロ
スポンサーサイト



  1. 2013/09/15(日) 11:56:01|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/15のツイートまとめ | ホーム | 09/14のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/307-ba872e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)