FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

パナソニックの「GX7」を触ってきました。

 結論から言います。「マイクロフォーサーズ」で一番の「買い!モデル」です。今回、自分は「E-M1」で「マイクロフォーサーズデビュー」する訳ですが、その理由は

「元祖フォーサーズ用のレンズ」がストレスなく使えるみたいだから!

という一点だけです。正直、ソレ以外の理由はありません。(まーオリも頑張ってるみたいだし....ってのもあるにはあるんですが....。)「元祖フォーサーズ用のレンズ」の使用を考えないのなら、「GX7」がベストだと思います。
 以前、「GH3」を買わない理由で、一番目にあげた「EVFの違和感」は「GX7」では改善されています。色に落ち着きが有って、周辺まで見やすくなってます。オリの「VF4」と比べても遜色ないんじゃないでしょうか?(根拠はないです。パッと見デス!)「GH3」の「EVF」は「動きモノ」に対応するために「有機EL」を採用してたみたいで、それで派手な発色になってたみたいです。周辺が見えにくいと感じたのも気のせいではなく、(気のせいかと思って、ブログでは書きませんでしたが...。)光学系があまり良くないみたいです。派手な発色は我慢出来ますが、周辺の見にくさは何とか改善してもらいたいです。「GH3」の最大の弱点だと思います。個人的には「E-M1」よりも「GH3」の方がカメラとしては好きです。(言っちゃたー!!!)だから、本当に残念です。
 二番目に「ボディ内手振れ補正」ではないという事をあげましたが、「GX7」には搭載されています。オリの「手振れ補正」ほど強力ではないみたいです。パナ的には「レンズ内手振れ補正」がメインですが、「手振れ補正の無いレンズ」でも「手振れ補正」が効くと良いのに...というユーザーの声に応えたみたいです。なので「動画撮影」の時は「ボディ内手振れ補正」は効かせられません。また「手振れ補正有りのレンズ」では「ボディ内手振れ補正」を効かせる事は出来ません。どっちの方式が良いとかではなくて、メーカーの考え方です。パナは「動画」まで考えて「レンズ内手振れ補正」を採用し、オリは「静止画」メインで「ボディ内手振れ補正」を採用したって事だと思います。
 「GX7」で一番感心したのは「画質」です。使い込んだ訳ではないので、詳しくは解りません。自分も半信半疑ですが、解説を聞く限り、何枚かの作例をみる限りでは、確かに「ダイナミックレンジ」が広がっているように見えました。それも「HDR」みたいな「画像処理」に頼るんじゃなくて、「撮像素子」を新しくすることで実現しているみたいなのです。正直、最近、「画質」には興味がありませんでした。「解像度」も「1200万画素」で足りてますし、「ローパスレス」も流行に乗っかりたいだけならやらない方がマシだと思っていました。前から何度か言ってますが、自分が圧倒的に足りないと思っていたのは「ダイナミックレンジ」でした。ソコを改善したパナソニックを支持します。オリは「E-M1」で「HDR」をコントロールすることで「ダイナミックレンジ」を広げる機能を入れてくるみたいです。パナの「撮像素子」とオリの「画像処理」、どちらが優れているか?凄く興味があります。
 最期にグリップですが、コレも「ミラーレス」の中ではベスト!一番好きな握り具合でした。重さも大きさも丁度いいです。(まー自分が丁度いいって事は、「重くて大きい」って事かもしれませんが.....。苦笑)カッコいいかどーかですが...正直、格好良くはないです。でも自分は好きです。どこか「E-300」的なモノも感じます。あーだから好きなのかもな....。お金に余裕ができたら手に入れたいです。(無理っぽいです...。苦笑)
P8251107.jpg
オリンパス E-5 ZD50F2.0マクロ

 

スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/08(日) 21:06:53|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/08のツイートまとめ | ホーム | 「E-M1」で「元祖フォーサーズ」にトドメを刺せるのか!?③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/305-22555d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)