がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-M1」で「元祖フォーサーズ」にトドメを刺せるのか!?

 正直、最初に「デジカメinfo 」で見たときは「何じゃこりゃー!!!???」って思いました。「あーやっちまった!やっちまったぞ!!」真逆の意味で「ウォー!!!」でした。が、次に動画(今は削除されてます。苦笑)で見た時は「静止画で見るよりは良いんじゃないかな?」「縦グリつけて、マウントアダプターかませて、ZD14−35F2.0つけた感じは意外と良さそうな気がする。」と思いました。で、今回の「12-40F2.8PRO(?)」を付けた画像は「 フツーにいい感じ!」だと思いました。見慣れてきたというのもあるかもしれないですが、個人的には「マイクロフォーサーズのフラッグシップ機」としてはアリだと思います。 
 ただ「E-5後継機」として見ると不満はあります。今回も

1.フリーアングル液晶
2.軍艦部の液晶
3.内蔵フラッシュ

は採用されてません。前も少し書きましたが、「大型グリップ」を採用した時点で「OM風味」ではありません。見慣れてきたので、「いい感じ」だと思えるようになりましたが、「内蔵フラッシュ」を採用して「ペンタ部(?)」を大型化した方がバランスは良いと思います。シリーズの統一性を持たせたいというオリの考え方も解ります。なので今回の「OM風味」のデザインは受け入れます。「軍艦部の液晶」と「内蔵フラッシュ」は無しで良いです。(まー実際、「内蔵フラッシュ」は殆ど使っていませんし…。)でも何で「フリーアングル液晶」じゃないんでしょうか!?強度的な問題ですか?理解に苦しみます。「フリーアングル液晶」は「OM-D上位機のお客様」にも「E一桁のお客様」にも歓迎されると思うのです。作り方を忘れてしまったのでしょうか?(苦笑)
 で、「E-M1」で「元祖フォーサーズ」にトドメを刺せるのか!?ですが、個人的には「NO!!!」です。「OM風味」のデザインに引っ張られて、「全部のせ」出来てないからです。ボディの値段も15万だと言われてます。個人的には、20万で本当に納得いく「フラッグシップ機」を作って欲しかったです。でも、「20万では売れないよなー」とは思います。
 オリは「OM-D上位機のお客様」と「E一桁のお客様」を統合して、「マイクロフォーサーズフラッグシップ機のお客様」にしたいんだと思います。その方が効率良いと思います。でも現時点ではソレは無理です。「M.ZDレンズ」にまともなズームがないからです。今後の問題は「M.ZD PROレンズ」の性能と拡充のスピードでしょう。
 で、今回、「E一桁のお客様」を引き止めるために「もう1つのサプライズ」で「E-7」登場!というのは有るのかもと考えています。ただそうすると「E-M1」が売れなくなるよーな気がします。いわゆる「 E-30状態」ってヤツです。
 オリンパスの人は優しいから、今回も「元祖フォーサーズ」をグレーな感じで引っ張るんでしょうが、個人的にはきついです。「E-7」と「E-M1」の2台体制が理想(マイクロフォーサーズの単焦点レンズで何本か欲しいレンズが有るので!)ですが金銭的にきついです。なので、今回は「もう1つのサプライズ(E-7登場!)」が有ったとしても、「E-M1」を購入させていただきます。
 こういう過渡期には「E-M1」みたいな「中途半端」なカメラが現れます。で、自分はF4(銀塩ニコン)を思い出しました。世間的には不人気なカメラですが、個人的にはアリだと思っています。二年後くらいに「マイクロフォーサーズマウント」で「E一桁機(20万円のボディ)」を作れる状況になるのが理想ではないでしょうか?

PS、「超丈夫なマウントアダプター」ってどーなってますか!?とりあえず、コレも現時点では大問題なんで!!
P8230154.jpg
オリンパス E-5 オリンパス ZD50マクロ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/25(日) 10:51:31|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<08/25のツイートまとめ | ホーム | 08/24のツイートまとめ>>

コメント

> 作り方を忘れてしまったのでしょうか?

ツボにはまりました(笑)。
ボクもチルトだけの液晶が最大の懸念です。外観だけならいまのところまだソニー方式のバリアングルの可能性もありますが、あれは使いにくいです。
  1. 2013/09/06(金) 05:24:47 |
  2. URL |
  3. 幸之介 #-
  4. [ 編集]

幸之介さん!
いやーもうソウ考えるしかないっていうか!(笑)大型グリップ採用した時点で「マイクロフォーサーズ」としてはデカイわけです!「チルト液晶」にして多少小型にしても「どーなの!!??」って感じです。それよりも「フリーアングル液晶」にして機能の充実をを図った方が良かったと考えます。ミラーのパタパタがなくなって、気持ちよく撮影出来るようになったのに魅力半減です。残念でなりません。オリンパスの価値基準ってなんなんでしょうか?オリンパスは何と戦い、どこへ行きたいんでしょうか?意味不明です。ソコが魅力でもあるんですが....。もっと過去に自信をもっても良いと思うんですけどね!(苦笑)
  1. 2013/09/07(土) 17:37:56 |
  2. URL |
  3. moto300 #-
  4. [ 編集]

ですよねー。逆に、E-M1が「全部入り」じゃないからこそ、全部入りのE-7が別に用意されているんじゃないかという期待もできるのですが…あと数日のワクワクだけに終わるのでしょうか…(苦笑)。

液晶については、どうしてもという時はソニーのレンズカメラじゃないけどWi-Fiを介してスマホを活用しようかと思案中です。たいへんめんどくさいですが、落ち着いて構図を決められるシーンでは活用できるかなと。
  1. 2013/09/07(土) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. 幸之介 #-
  4. [ 編集]

幸之介さん!
 ソニーの「レンズカメラ」は自分も興味あります。「RX100」を小さすぎるという理由でパスして、「XZ-2」を買い、「XZ-2」とキャラ被るからという理由で、「RX100M2」もスルーした自分にとって「三度目の正直」になるのか!?って感じでしたが、「E-M1」の登場で「二度ある事は三度ある」って感じになりそうです。使い勝手は正直どうかは解りませんが何とかして手に入れたいです。
  1. 2013/09/08(日) 07:33:19 |
  2. URL |
  3. moto300 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/301-ef2dfd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)