FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! ⑫

 クドクドと「E-5後継機」の「全く新しい機構」について考えてきましたが、「よくわからん!!」って言うのが結論です。(笑)最初は、「元祖フォーサーズ」と「マイクロフォーサーズ」の「ハイブリットマウント」っていう噂もあって、「コレなのか!?」とも思いましたが、最近「E-5後継機」は「OM-D上位機(E-M1)」になるという噂が出てきました。で、どちらが現実的かといえば後者だろうと…..。
 で、そうなると小川社長が言っていた「全く新しい機構」っていうのは、

松レンズ使用時、ソレをボディーのみで保持した場合に防滴性能・光学性能が完全に保てる超丈夫な新型「マウントアダプター

っていう事になります。まー凄く重要なことだとは思いますが、何だか凄く「弱い」気がします。(苦笑)
 次に「全く新しい機能」の方は

「位相差AF」と「コントラストAF」との「ハイブリットAF」で、超正確で速くなり、かつ「顔認識」とかも「ZD松竹」でもバシバシきまる!

っていう事でしょうか?どちらにしても「全く新しい」ってほどではないよーな..。

  ココにきて、個人的には「全く新しい機構と機能」ってどうでもよくなってきています。正直、考えても「よくわからん!!」ですし、ぶっちゃけ写真を撮るのに「全く新しい機構と機能」なんて必要ないと考えております。前から繰り返し言ってますが、

「撮像素子」と「画像処理エンジン」と「AFのアルゴリズム」だけを換えた「E-5.2」

で十分です。ただ現実問題、「それじゃーダメだろー」とも思っています。今のオリは、イロイロな意味で、

「マイクロフォーサーズ」に注力 !

するしかないというのも解ってるつもりです。で、何が言いたいかというと、「E-M1」に自信があるなら、「もう元祖フォーサーズを辞めても良いよ!」ってことです。ただしソレには条件があります。

1.兎に角、ハッキリ正直に言うこと!
2.「デザインありき」、「小型軽量ありき」でない「マジな新シリーズ」を立ち上げること!
3.「ZD松竹」の「マイクロフォーサーズマウント」移行!
4.「新レンズロードマップ」の発表!

以上は必ず守って欲しいです。兎に角、最近(「PEN」発売以後)のオリは次どうなるかが「全くわからん!」会社になってしまいました。(イロイロな意味で…。)そんな会社を応援(金を出す!)する事は不可能です。「秘密主義」を貫きたいなら、ソレを上回る「サプライズ」を提供出来なければなりません。今回ソレが出来ているのでしょうか?

 2013年は「元祖フォーサーズ10周年」の年でもあります。ソコで「終了発表!」って言うのはどーなの!?とは思いますが、「OM」の時みたいに「フェードアウト」ってのは絶対にダメだと思います。区切りをつけて、次に進む!って事がとても大事だと思います。ソレが会社の「体質改善」にもつながるのだと思います。 
 ながながと書いてきましたが、コレからも応援(金を出す!)したいのです。どう応援すればよいのか(どのレンズを買って、いつボディを買いなおせば良いか?)を解りやすくして欲しいです。お願いします。
P8048219.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

 
スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/14(水) 10:52:13|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<欧米で「ミラーレス機」が伸びてない事について | ホーム | 08/13のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/297-fc453b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)