FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-P5」触りました。

 先週(5/26)「PENコレクション2013 名古屋」に行ってきました。PENには全く興味がなく、「XZ」と「E-7」の話しかしない「困ったヤツ」(クレーマー!?)に暖かく接してくださって、本当にありがとうございました。結論から言います。今回もスルーです。(苦笑)コレは「E-P5」がダメだからではなく、単純に自分が「PENのお客様」ではないからです。すいません。「E-7」と「フォーサーズ版XZ」が出たら、何とか買いますので、お許し下さい。
 「ミラーレス」にも「PEN」にも全く興味がない自分が「E-P5」の○と×を語っても意味がないと思いますので、この機能が「次期XZ」や「E-7」に載ったらいいな!とか、この機能は別にいらんよなーみたいな視点で感想を述べようと思います。

1.操作系
 正直、ツーダイヤルとかあの薄いボディでやっても使いやすくはないと思います。個人的には「XZ系」の「ハイブリットコントロールリング」の方が好きです。レンズ側に「コントロールリング(カリカリの方)」が付いている「新レンズシリーズ」を立ち上げたら良いのになーとか思いました。電源スイッチは普通にボタンで良いです。ボディの質感は確かに上がってるとは思いますが、内蔵フラッシュの飛び出し方が安っぽいです。「XZ-2」みたいにダンパーを効かせて欲しかったです。まー写りに関係ないけど、ソコまで気を使わないといけないモデルだと思いますんで….。

2.AF
 この部分は進化してると思います。他社と比べてとかじゃなくて「E-M5」と比べて速いと思います。アダプターかませて「ZD50F2.0マクロ」を付けてあったのを触らせてもらいました。スッとは合いませんが、かなり速くなっていました。気持ちいいっていうレベルには達してませんが、使えるレベルかな?(主観)っていう感じです。現時点では「像面位相差」と「コントラスト」の「ハイブリットAF」とかは考えてないみたいです。(やってても言えない!?)コレをやってくれれば、「20万円くらいの大きなマイクロフォーサーズ機」の購入を検討しても良いです。(デカイ!高い!重い!マイクロフォーサーズ機が売れるとは思いませんが…。)

3.手ぶれ補正
 効きは正直解りませんが、「XZ」にも「E-7」にも是非載せていただきたいです!!

4.チルト背面液晶
 屋外で見た訳ではないので何とも言えませんが、薄さは素晴らしいです。すぐにでも「XZ」や「OM-D」に移植して欲しいです。

5.VF−4(新外付けEVF)
 見えは良いです。(倍率も高いし!)アイスタート(!?)も便利です。ただデカイし高い!コレを「OM-D」に移植するのは大賛成ですが、「VF−2」から乗り換えようとは思いません。個人的には、チルト無しでアイスタート(!?)あり、見えはソコソコで小型軽量で安い「VF-5」をサッサとだして欲しいです。「XZ−2」に「VF−2」を付けっぱなしにしてますが、あくまでも背面液晶が見にくい時に使うだけです。外付け「EVF」は「予備」みたいな考え方のモノがあっても良いのでは?と思います。

6.画質
 デジタルなんだから、新しいモノの方が良いはずなのであまり興味がありません。「E-7」はコレを超えてくれるはずだ!(?)

7.黒色レンズ
 銀と黒で好きな方を選べるのはアリだと思います。個人的には色よりもデザインに拘って欲しいです。「45F1.8」は黒になっても格好良く見えないです。コシナの「ノクトン50F1.5」みたいなデザインのレンズとかあったら面白いと思います。
 
8.ピーキング
 あった方が良い機能だと思う。効かせると画面がカクカクする(気のせい!?)よーな…。この辺のチューニングを何とかして欲しいです。でも「次期XZ」には載せて欲しい機能ではあります。
 
 コンなところでしょうか?機能的には悪いところのないカメラに仕上がってると思います。「PEN路線」に賛同してる人は御購入を検討されてもよろしいのではないでしょうか。今回、「E-P5」を触ってみて、自分は「次期XZ」については凄く期待する事が出来るようになりました。「E-7」については…「手ぶれ補正」以外の機能を載せるのは難しいのかなーって…「全部のせ」するにはかなり手を入れないとダメっぽいと思いました。無根拠ですが….。
P5120368.jpg
オリンパス XZ−2
スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/02(日) 12:00:56|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! | ホーム | 05/27のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/284-d59b5f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)