FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

E-P3後継機を考える。②

 「E-P5」と「E-PL6」が発表されました。実機はまだ触ってないので、何ともいえないんですが「キャラかぶってるなー。」って思いました。確かに「8000分の1のシャッタースピード」とかはアリだと思うんですが、「じゃーEVF内蔵しても良かったんじゃないの?」とも思いました。中途半端に高性能というか…。(まーEVF内蔵すると今度は「E-M5」とキャラかぶるけどね。)今回、自分が注目してたのは「縦グリ」つけれるかと「位相差AF 」に完全対応するかどうかでした。「コレで元祖フォーサーズはもういらんでしょ!」って言われたらどーしようかなと。ある意味ホッとしています。今回もただの「PEN」みたいです。(ロゴもOLYMPUS PENだし!)実際、どーして?こんなにブレないんでしょうか?まー無駄遣いしなくてすんでるんで良いといえば良いのですが…。
 でも「コレで本当に良いのか!?」とも思います。「マイクロフォーサーズ」としてはデカイと言われている「GH3」ですが、自分は十分に小型軽量だと思います。望遠レンズとのバランスを考えると、これ位の大きさがないとダメな気がします。「マイクロフォーサーズ」で本気で写真を撮ろうと思ってる人って少数派なんでしょうけど、使い勝手は一番だと思います。「現時点で、乗り換えるならコレだな…。」とも思います。でも購入にはいたっておりません。理由は
 
1.EVFの違和感
2.ボディ内手ブレ補正ではない。
3.現時点で「元祖フォーサーズ」に比べてズームレンズが半段〜1段暗い。
4.年末に「E-7」が発売されると言われてる。

からです。3と4は「GH3」をというよりは「マイクロフォーサーズ」を導入出来ない理由ですけど…。
 自分はズレてる人間だから、「デジタル時代」になってからも「レンズ交換式カメラシステム」の主役はレンズだ!!って思っています。「マイクロフォーサーズ」で欲しいズームはパナの「35-100F2.8」くらいです。ただ「ZD50-200F2.8−3.5SWD」の方が守備範囲は広いし、実際購入するならソッチだろ!と思うのです。
 パナソニックは「GH3」を出して、「今後はマジなレンズも出しますよ!」ってことアピールしたんだと思います。(っていうかパナは最初から「マイクロフォーサーズ」に関してはオリなんかより全然マジだった。)その点については凄く好感が持てるし、素直に応援もしています。一方、オリンパスはというと…。「最初にデザインありき」だからね。「PEN」は「PEN」でしかなく、「OM-D」は「OM-D」でしかないんでしょうね。オリにとっての「全部のせ」は「E-7」ってことなんでしょうか…。期待したいけど…。やっぱり自分はズレてます。(苦笑)
P5041375.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150



スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/12(日) 09:15:09|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ある意味ブレてない「PEN路線」にホッとし、少し「E-7」に期待してる自分はやっぱりズレまくってる!? | ホーム | E-P3後継機を考える。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/281-dea4882e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)