がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!③

まずはコメントありがとうございます。

 1.「マイクロフォーサーズ」で「位相差AF」対応のボディを出す。
 2.とりあえず、「元祖フォーサーズ」は続ける。

「一眼レフ」~「ミラーレス」、「OVF」~「EVF」っていう流れは凄くまっとうで当り前だと思います。実際、「元祖フォーサーズ」最強の「E-5」のファインダーでも広角~標準ぐらいでのピントの確認は相当難しいです。「動画」とかまで考えると「ミラーレス」の方が圧倒的に有利です。理屈で考えると、小さな撮像素子で無理して「OVF一眼レフ」を続ける意味なんてないと思います。…が、何だか凄い「違和感」があります。

 この「違和感」は何なのか?

 1.「ペン」とか「OM-D」とかのデザインがどーも....。
 2.「小さい」「軽い」「オシャレ」が最優先でレンズが「元祖フォーサーズ」より暗い。
 3.最初から「サブ機」狙い。

 自分が「世論」からズレてるんであって、オリの選択は全く間違ってはいません。しかし、「フォーサーズ」をメインで使いたい自分としては、「OM-D」の延長で「位相差AF」対応されても「元祖フォーサーズ」のレンズを付けたくないっていうか...。理屈じゃないんです。
 じゃーどんな感じのボディなら移行するのかって言ったら、
Scan-120624-0001.jpg
こんな感じです。
 1.表面の処理は「E-5」みたいにザラザラでお願いします。
 2.「画像処理エンジン」は「デュアルCPU」でお願いします。
 3.別に「軽量」「コンパクト」に拘らなくてイイです。
 4.デザインはしなくてイイです。(モデルチェンジしてもただの箱って感じでイイです。)
 5.「縦グリ」もマグネシウムでお願いいたします。
 6.「EVF」もマグネシウムで「防塵防滴」で「チルトあり」で2年に一度モデルチェンジありでお願いします。 
 7.「ボディ」12万円、「縦グリ」3万、「EVF」1万5千円ぐらいでお願いします。
 
ズレてるでしょうか?(自分しか買わんだろーな....。苦笑)
PC259119.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 08:46:55|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!④ | ホーム | 小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!②>>

コメント

ブロック構造はE-M5から要らないところをそぎ落とした感じで
なかなか良いかも。

でも、EVFつけたときにホットシューつぶれるのは
惜しいですね。
  1. 2012/06/24(日) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. jet #-
  4. [ 編集]

jetさん!
 ホットシュー付きの外付けEVFって技術的に無理なんでしょうか?デカくても不恰好でも構いません。「機能優先」「ただの道具」「中身は変わっても、見ためは同じ」「使い勝手が変わらない」っていうカメラが欲しいです。
  1. 2012/06/25(月) 20:31:46 |
  2. URL |
  3. moto300 #R.Ct6JlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/251-1f4c2754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)