FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!②

 「元祖フォーサーズ」を導入した理由は、

1.デジタル専用設計!
2.ゴミ取り機能!
3.コダックのCCD!
4.望遠に強い!
5.「E-300」のレンズキットが安く買えた。!
 
からです。導入後7年がたって、冷静に考えてみると、当時はメリットだと思っていた事は、現状「ソーでもないかも.....?」って思えてきました。各社とも「デジタル対応したレンズ」を出し、「ゴミ取り機能」を載せてきました。「コダックのCCD」なんてずいぶん前に辞めちゃったし!(コダック自体が終わっちゃいましたし!苦笑)「デジタルズーム」「デジタルテレコン」「超解像技術」とかも含めて「画質」と言うのなら、「フルサイズ」の方が「望遠に強い」システムだっていえる時代がすぐソコまで来てるよーな気がします。「価格」も特別安い訳じゃないし!!っていうか逆に割高だったりします。
 じゃー何で「元祖フォーサーズ」を使い続けているのかと言えば、
 
1.惰性!
2.「E-5」を気に入っている!
3.パナの14-150で9割の写真が撮れる!
4.特に移行したいシステムがない!
5.理由はよく解らんが、兎に角好きだから!
 
です。「E-5」導入後1年以上がたち、「高感度」とか「ノイズ」とかチョイチョイ不満もありますが、「画質」的にはほぼ満足してます。正直、コレで充分だと思います。...が、何か面白くないです。未来に対して夢を持てないシステムを使う苦痛って相当あります。「E-7」を買う準備も、「ZD100F2.0マクロ」買う準備もあります。でも、おそらく出ない!!凄いストレスです。
 オリ自体「マイクロ」に移行させたいんでしょうけど、「位相差 AF」に対応してないから、すんなり移行って分けにも行かないし...。自分は「アダプター」嫌いだから、「位相差AF」に対応したからといっても移行するとは限らないですし...。「E-5」使い続けた方が幸せな気がします。
 何度か書きましたが、自分としてベストなのは、「撮像素子」と「画像処理エンジン」を換えただけの「一桁機」を3〜4年に一度確実に20万前後の価格で販売してくれることなんですが....お願いします!!
P4089925.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150
 


スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 11:36:09|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!③ | ホーム | 小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/250-39678e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)