FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

オリンパス!「ペン3兄弟」を発表!!「Q」とか「GXR」とか...。④

 「元祖フォーサーズ」は「ボケない」、「ノイジー」、「高感度弱い」、「撮像素子が極小のくせに大きくて重いレンズ」、「撮像素子が極小のくせに高くて重いボディ」(その他多数)と「アマ」「プロ」の方々の区別なくさんざん言われてきました。そのとうりだと思います。「撮像素子が極小のくせに大きくて重いレンズ」、「撮像素子が極小のくせに高くて重いボディ」っていう2点に対しては、「マイクロフォーサーズ」という規格を立ち上げる事で対処しました。「ノイジー」、「高感度弱い」っていう2点に対しては、「フルサイズ」や「APS-C」には劣るけど、結構、使えるレベルにまで来たと思います。ただ1点「ボケない」っていう事に関してだけは、「どーしよーもない...。」って思っていました。(個人的には「フォーサーズ」のボケに何の不満もありませんが!)
 で、「コンデジ素子」を搭載したペンタの「Q」には「ボケコントロール」っていう機能が載りました。実際の「画像」を見た訳じゃないんで現時点で「使える機能」に仕上がっているかどーかは「謎」ですが、「ボケコントロール」で得られる「ボケ」が「リアルボケ」よりも「キレイ」って事になれば、「撮像素子の大きなデジイチはボケるから高画質」っていう少々乱暴な主張は成り立たなくなります。「85F1.4」とかの「明るい単焦点」の魅力を否定するつもりもないし、自分でもお金に余裕があれば欲しいと思います。でも、この「ボケコントロール」が実用可能なレベルまでくれば、「撮像素子」の大きさなんか関係なくなるじゃないかと...。っていうか「フルサイズ」や「APS-C」や「フォーサーズ」にも載るようになるんじゃないかと...。「明るい単焦点」なんて使うのは、「機械式時計」を使うのと同じ「自己満足」でしかなく(極論!!!)、「ボケ」なんて「デジタル処理」で何とでもなる!っていう時代がもうすぐやってくるのかもしれません。「ソーラー電波時計」の方が「時計」としては正しいかもしれないです。「デジタル処理」の行き着くところってソコなのかもしれないです。面白くもあり、寂しくもあり....。自分が「フィルム」を捨てきれないのは、その辺りに原因があるのかもしれないです。(自分でも良く解りませんが....。)
P6175058.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/08(金) 16:53:51|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オリンパス!「ペン3兄弟」を発表!!「Q」とか「GXR」とか...。⑤ | ホーム | オリンパス!「ペン3兄弟」を発表!!「Q」とか「GXR」とか...。③>>

コメント

ボケコントロールに期待は禁物です。

motomotoさん、
私は、Qシステムを、とても評価しています。
但し、よく出来たミニチュアカメラとしてです。
偶々、ローパスフィルターを省いたのと、渾身の単焦点レンズでは、非常に良く映るのですが、それは、結果論で、偶々です。
多分、コンデジ画像素子としては、究極の映りなんだと思います。
問題は狭いダイナミックレンジはないでしょうか。

そして、ボケコントロールですが、あくまでも、Photoshopのボケフィルターのようなものです。
私は、別途、レンズのエミュレーションを行う(玉ボケのエミュレーション機能もついた)bokeh2というプラグインも使用しますが、これでもそれなりです。
被写界深度の浅い部分と深い部分のつながりが、どうしてもエッジになってしまい不自然になります。
人間の目は優秀なので、ほんの僅かな変化を見分けてしまうので、PC/Macでさえ、まだまだな、ボケ/被写界深度のエミュレーションを完璧にするには、将来的な研究と、ボケ専用のASICを開発しないと難しいと思います。

それでも、今の10倍くらいカメラ内蔵CPUや、専用LSIが優秀になれば、ほとんど見分けが付かないボケエミュレーションが可能だと見ています。

ですから、10年くらい将来には、カメラメーカーや、レンズメーカーは、レンズのボケ仕様のパテントで生計を立てるかもしれないと思います。

Adobeが研究してるような複眼レンズのような、多数の小型レンズを使用して複数の被写界深度を一度で得ることで、完全な開放状態とボケ味状態から、絞り込んだ完全なパンフォーカス状態を計算で求められるカメラも出てくると思います。

その時代には、フルサイズは、お払い箱ですね。
被写界深度が深い中で、画質が最も高いフォーマットという新しい基準になると思います。
  1. 2011/07/08(金) 17:57:15 |
  2. URL |
  3. Kiyo #ZjVB.PPE
  4. [ 編集]

Kiyo さん!!
 自分もKiyo さんの意見と殆ど同じです。現状の「ボケコントロール」が使えるかや現状の「コンデジ素子」のネガな部分がどうとかじゃなくて、10年後の「ボケコントロール」や「コンデジ素子」に期待!!って感じでしょうか?「マジで写真を撮る道具」としては「デジイチ」がある訳ですから、「良く出来たミニチュアカメラ」極端にいえば「おもちゃ」でも良いと思っています。「GXR」や「Q」には生き残って欲しいです。何とか応援したいとは思ってるんですが...。(笑)
  1. 2011/07/08(金) 21:11:51 |
  2. URL |
  3. moto300 #R.Ct6JlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/236-7b2bb844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)