FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

オリンパス!「ペン3兄弟」を発表!!「Q」とか「GXR」とか...。

 「まーこんな感じでしょー!」っていうのが正直な感想です。「革新」っていうんじゃなくて、「確実」な進歩だと思います。わくわくする感じは無いんですが、「E-P1」が出た時の何かフワフワした感じはなくて、「オリはこういう路線で勝負したいんだな!」っていうのが解った気がしました。「総入れ替え!仕切り直し!」でも、路線は変わってません。ハッキリ、スッキリした感じです。「E-P3」のデザインは「E-P1」や「E-P2」と殆ど変わりませんが、「男っぽくなったよなー」って感じました。「ペン」のデザインは「懐古的」で嫌いだったんですが、ここまできたら、デザイン変更しないで突き進んで欲しいです。他2機種のデザインはもろ「コンデジ」なんだけどコレはコレでアリだと思います。
 で、買うのか?ですが、今回もスルーします。理由は「サブ機としてはマジすぎる!」からです。いくら高性能になっても、自分にとっては「マイクロフォーサーズ」(ミラーレス機全部にいえる事ですが)は「スナップ用のサブ機」でしかありません。「E-5」の「画質」に満足してしまっている自分にとって、コレ以上「マジで写真を撮る道具」は必要ないと感じています。(っていうか疲れるだけっていうか?)「フォーサーズ」以上の「撮像素子」を載せた「デジカメ」はもう自分には必要ないと感じています。
 そういう意味で「GXR」の「コンデジカメラユニット」や「カメラユニット以外の面白ユニット」にずっと注目してたんですが、「リコー」って「真面目すぎる」んでしょうか?何か全然とんでもない「ユニット」が出てきません。「レンズ交換式=画質が良い!」っていう図式を崩さないと「デジタルガジェット」として突き抜けたモノは出てこないんじゃないかと思います。
 「ペン3兄弟」よりもペンタの「Q」の方が、自分にとっては必要なカメラになるんじゃないかと感じています。「コンデジ素子」を使ったところが良いし、「ボディ」に「シャッター」が無いのも良いと思う。「ユニークレンズシリーズ」もマジにふざけてて良いです。35換算で「1000-3000」とか「1センチまで寄れるマクロレンズ」とか「動画撮影に特化したレンズ」とか出てきたら欲しいです。(ゴミ取り機能が何れくらい効くのかが心配だったりもしますが....。)
P5154591.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 70-300



 
スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/01(金) 11:05:10|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オリンパス!「ペン3兄弟」を発表!!「Q」とか「GXR」とか...。② | ホーム | サヨナラ...「E-30」! そして「カメラ」は「家電」になった!?②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/233-5d8e3de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)