FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「元祖フォーサーズ」の「二桁機」継続の噂について思う事。⑤

 少し前、知り合いの知り合いに「E-5って良いってきいたけど、どうなの!?」ってきかれました。自分の答えは

 1.他社の「デジイチ」使った事ないけど、「画質」は良いよ。
 2.「ファインダー」とかは良いけど、「フルサイズ」とかと比べると「小さい」。
 3.「ノイズ」とか「高感度」とか「ボケ」とか言うなら「フルサイズ」をどうぞ。
 4.「オリンパス」を信用するな。
 5.「撮像素子」が小さいからといって、「小型軽量」は期待するな。
 6.「レンズ」も「ボディ」もそれなりのお値段はします。
 7.全ては「自己責任」。
 8.ソレをふまえた上で「E-5」を愛せるならどうぞ。
 9.現状の「E-5」を愛せないのなら、「ニコン」か「キャノン」をどうぞ。
 
って感じでした。自分も「E-5」や「元祖フォーサーズ」を胸を張って世間に広めたい!って思うんですが...現状では無理。理由は、
 
 1.今後、「一桁機」しかつくられない。価格も20万円する。
 2.新しいレンズは出ない。
 3.いつ終わるかわからない規格である。
 4.今後、改善はされるとは思うけど、「ノイズ」や「高感度」は「APS-C」や「フルサイズ」を追い抜く事はない。
 5.世間は「ボケ」を「高画質」だと思ってる。(?)
 6.「テレセン」「ゴミ取り」ってセールスポイントにならない。(個人的にはコレが魅力)
 7.「E-5」の「高画質」って説明しにくい。(所詮は三年前の1200万画素の撮像素子をいじっただけだし。)
 8.「画像処理エンジン」以外は今までの使い回し。
 9.「コストパフォーマンス」は最低。
 10.地味。
 
だからです。何か悪口ばかり言ってるけど、じゃーなんで「元祖フォーサーズ」を使うのか? 
 
 1.最強の「ゴミ取り」機能。
 2.「被写界深度」が深い。→絞らなくていい。→シャッタースピードがかせげる。
 3.レンズがデカイ。→撮像素子の大きさに対して、余裕の光学性能。
 4.現在にではなく、10~20年後に投資した。
 5.「元祖フォーサーズ」に惚れた。(理由はない。)

 正直、自分が「元祖フォーサーズ」を使ってる理由って、世間が「元祖フォーサーズ」に期待してるモノとはズレてると思います。世間が「元祖フォーサーズ」に求めてたのは、
  
 1.「小型軽量」
 2.価格が安い。

 だったと思います。だからオリも「三桁機」を諦めて、「マイクロフォーサーズ」にはしったんだと思います。
 「E-5」は凄く良いカメラだと思います。でも、「E-5」は万人に進められるカメラではありません。だって、ちょっと試しに20万ってなしでしょ?「E-30」ベースの「E-50」なんて個人的には欲しくありません。でも、コレが、6~8万で買えるなら、「一度、試してみたら?」って他人に少しは薦められるかなとかとは思います。
P4241988.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150



 

 
スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/07(土) 10:05:00|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「E-5」を使い始めて、1ヶ月半。 | ホーム | 「元祖フォーサーズ」の「二桁機」継続の噂について思う事。④>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/225-b8bfabb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)