FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-5」を使ってみて考えた事③

 「マイクロフォーサーズのプロ機」の噂がちらほら出ています。「E-5」はソレが出るまでのつなぎなんだそうです。個人的には何度も言っていますが「マイクロフォーサーズのプロ機」は必要ないと思っています。「E-5」を使ってみて、よりいっそうソノ気持ちは強まりました。
 「マイクロフォーサーズ」の「プロボディ」についてはそれほど不安はありません。っていうか「一眼ライクなフリーアングル液晶モデル」っていうのはオリにも必要だと考えています。「モジュール式モデル」の噂もありましたが、「防塵防滴」や「価格」の面からいってこれは現実的では無いと思っています。自分の不安は「レンズ」をどうするかって事です。広角や標準のレンズは良いと思うんですが、「300F2.8」とか「150F2.0」とか「50-200F2.8-3.5」とかのレンズはどうするのかなーっと...。結局「重い」「デカイ」「高い」レンズが「マイクロフォーサーズ」に必要なのかどうか?こんなレンズ売れないからつくりません!とか、そういったレンズは「元祖フォーサーズ」用レンズを「アダプター」を使って御使用下さいでは「プロ機」は名乗れないと思います。「プロ機」なんて「ニコン」や「キャノン」に任せといたらいいんだと思います。
 自分が「マイクロフォーサーズ」らしい「レンズ」だと思ったのは、最近出た三種の「コンバーターレンズ」です。自分だったら「E-PL2」のダブルズームキットと三種の「コンバーターレンズ」だけで十分です。後欲しいレンズは「25F2.0マクロ」と「×1.4テレコン」くらいでしょうか。兎に角、安くて楽しいレンズで最小限のシステムを組むってのが「マイクロフォーサーズ」の正しい楽しみ方じゃないかと思います。
 「マイクロフォーサーズ」であったらいいのになーって思ってるレンズはピントリングのない「AF専用レンズ」です。絞りも固定で「6F11」とか「7-14F11」とかが1~2万円で買えるんなら(しかも写りは最高!MF出来ないかわりに「パンフォーカススイッチ」がレンズについている)「マイクロフォーサーズ」を入れても良いかと思います。「デジタル時代」になってから「ボケること」が「高画質の証」みたいに言われてますが自分はソウは思いません。兎に角、「小さい」「楽しい」「安い」が「マイクロフォーサーズ」の「キーワード」だと思うんですが...?
P4100501.jpg
オリンパス  E-5 オリンパス 14-45


 
スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/16(土) 10:04:15|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「E-5」を使ってみて考えた事④ | ホーム | 「E-5」を使ってみて考えた事②>>

コメント

はい、おっしゃるとおりプロモド機ですね。

所詮は、撮る物の感性であれば、カメラ性能は、フィル向きでも、E-1でも、E-300でも良いはずです。
実際、場所とシチュエーションを限定すれば、E-PL???の性能は必要なくて、XZ-1で、カバーできています。

それを超えて、自然の感性を写し込み、思いのままに操作して、思う瞬間に切り取る、
見たいモノが見たいように見える。
そこにこそ、プロ機というか、上級機種の存在意義があります。

ただ、一通り、高性能を列挙しても、それでは、毎年出る低価格化していく新製品の廉価版に、
貶められていく家電品での型落ちした高級機の運命と一緒です。

ちょっとやそっとの、電気的な技術革新では、追いつかないのが、本来の高級機種のハズです。

私には、マイクロのプロ機とは、プロもど機であって、精々、E-P2やE-PL2の性能を、
防塵防滴ボディに包んだだけに思えます。

ちなみに、パナは、プロボディを諦めたという話が、3月くらいにありました。
パナの次機種は、DMC-G3で、マイクロ用汎用品Live-MOSとしては、初の1600万画素といわれていますが、
それを活かす性能レンズは、マイクロ用だと、多分、単焦点レンズの真ん中部分だけじゃないでしょうか?
マイクロって、APS-C機種や、フルサイズのことを、とやかく言えない状況にあると思います。

その性能を活かすレンズが、ろくに出ていないじゃないと。

そして、オリンパスの噂は、マイクロ用レンズのだけで、M.ZD 50mm F1.4と、明るい広角単焦点ですね。
プロ機用として及第点は、この2本のレンズだけでしょうかね?
多分、マイクロ初の竹レンズ性能でしょうか?

やっぱり、撮ることという感性に訴えかけるカメラボディは、
細々とでも、E-5の後身、E-7や、E-9に期待しかないですね。
  1. 2011/04/16(土) 16:56:14 |
  2. URL |
  3. Kiyo #ZjVB.PPE
  4. [ 編集]

 Kiyoさん!
 「元祖フォーサーズ」と「マイクロフォーサーズ」のコンセプトって真逆な気がします。オリはソレを「マイクロフォーサーズ」に同居させようとしてるみたいだけど、無理があると思います。「元祖フォーサーズ」はとことん「硬派(三層素子ローパスレスとか)」に、「マイクロフォーサーズ」はとことん「軟派(トイデジみたいなのでも良いと思う。)」に突き進んだ方がよいと思います。「マイクロフォーサーズのプロ機」って凄く「中途半端」なモノになりそうな気がします。
  1. 2011/04/16(土) 17:30:05 |
  2. URL |
  3. moto300 #R.Ct6JlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/217-49cfe7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)