FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-5」を使ってみて考えた事

 「F5」と「F100」(共に銀塩ニコン)を比べた時、自分は「F100」を選びます。自分にとって「F5」はデカイって思うからです。じゃあ「F6」と「F100」を比べたら...金に余裕があったら新品の「F6」を選ぶけど、やっぱり「F100」を選びます。銀塩AFニコンのベストは「F100」だと思います。なんで「F100」を買わないかといえば、自分の持っている「F4」で自分の撮りたい写真は撮れるからです。なんだかんだ言っても「一眼レフ」は「ファインダー」だと思います。20年前のカメラだって何の問題もなく写真は撮れるんです。「F4」もデカクて重いカメラだけど自分にとっては許容出来る大きさです。
 「E-30」と「E-5」を比べて、「E-30」が「E-5」より優れているところは何もありません。大きさや価格にしてもさしてかわらないと思います。3年前、「E-30」を15万円で購入しました。その当時思ったのは、「15万するカメラにしてはショボイな!」ってことです。兎に角、「ファインダー」がショボすぎる。3万円で購入した「E-300」(新品)と比べて、良くなってるのか?正直、解りませんでした。「画質」に関しては特に不満はなかったんですが(「E-300」の「画質」の方が好みですけど)、使ってて楽しくはありませんでした。
 自分にとって「E-5」は使ってて楽しいと思える初めての「元祖フォーサーズ機」です。「35銀塩一眼レフ」と比べたら「ファインダー」は優れているとはいえませんが、AFとMFを併用すれば問題なく写真が撮れます。 
 5年半前に「E-300」を買った時、自分は「デジタル写真」は「アナログ写真」を超えるんじゃないかと思っていました。今、「高感度」も「解像度」も性能は上がったけれど、「写真」は変わったんだろうか?「写真は写真じゃん!何にも変わってない!」って思っています。
 自分は「E-5」を20年使う自信があります。もう性能的には十分です。「E-5」は何も革新的な事はしてないカメラですが、カメラに革新なんて必要なんだろうか?結局、撮る人間がショボかったら、どんなに革新的なカメラ(カメラにとって何が革新かは解らないけど..)を使ったってショボイ写真しか撮れないだろうと思います。(自分もショボイ人間の一人です。苦笑)
 「元祖フォーサーズ」にこれからは革新は期待出来ないでしょう。っていうか存続すら期待出来る状態ではありません。でも自分は「元祖フォーサーズ」から離れる事は出来ませんでした。「E-5」を購入したのも「ヤケ」「賭け」「義務」でしかありませんでした。でも「E-5」を使ってみて、今感じてる事は、「これなら一生つかえるじゃん!」ってことです。進化の止まったデジタル機器は死んでる事と同じかも知れません。タフな「E-5」だって20年後動いてる保証はありません。オリンパスにお願いしたいのは、「マイクロのプロ機」を作ってもらってもいいけど、「撮像素子」と「画像処理エンジン」をいじっただけでいいから「E-7」「E-9」「E-11」.....と作り続けていって欲しいって事です。何とかして下さい。お願いします。
P4100284.jpg
オリンパス 「E-5」 オリンパス 14-45


 
 
スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/15(金) 10:46:59|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「E-5」を使ってみて考えた事② | ホーム | 「E-5」が来た。⑦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/215-d5dd7fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)