FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

今回、マイクロフォーサーズ(パナソニックG1)に行かなかった理由

 E-30にするか、G1にするかで本当に迷いましたが、E-30を購入いたしました。以下その理由。
 
 1.お金の問題!(1番重要!金さえあれば両方買いますって!)

 2.結局、フォーサーズ!(フルサイズ行く予定はないですが、マイクロフォーサーズで撮れるものは、撮像素子が同じなのだからフォーサーズでも撮れる。)

 3.動画に対応していない!(今春発売のG1HD(!?)で動画対応する事が発表されているのに動画対応していないモデルをあえて買う理由が見つからなかった。)

 4.レンズの展開が読めない!(広角側のレンズを小型軽量に設計出来る事は解ったが、望遠側はそれほど小さく作れないみたいな気がするのと、HDレンズの発表が14-140だけというのも気になった。)

以上、なんだかんだと書きましたが、結局はお金がないだけです。(苦笑)
 やせ我慢して、強がり言う気はありません。「G1欲しいです!!」だから、いつかはマイクロフォーサーズを購入するでしょう。ただ経済的な理由から、それが何時になるかは自分でも解りません。(リアルで嫌だけど...。)それと、やっぱりマイクロフォーサーズでなくては撮れない世界がないと、ちょっと踏み込めないかなーとも思います。結局、全く別のマウント導入するんですから....。
 「マイクロフォーサーズに撮れてフォーサーズに撮れないもの」って、現時点で考えられるのは「動画」だと思います。じゃあG1HDを買うのかといえば、答えは「否!!」です。一眼レフ風の形が嫌いという訳ではありませんが(G1もあの形だから売れたのだと思う。結局E-300系の形やめて、第2章突入したから、オリンパスもそこそこ売れたのだと思います。私はE-300の形好きですが...。)、私の欲しいものは、動画も撮れるデジイチではなくて、静止画も撮れるレンズ交換式ムービーカメラだからです。だからG1の形で動画対応しても「動画撮りにくくないかい?」って思ってしまうのです。マイクロフォーサーズ版のザクティが出れば、20万超えても買います!!(言っちゃった!)
_C078543.jpg
オリンパスE-300  パナソニック14-150
 
 
  
スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/11(日) 16:12:08|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早くも!ノルマ達成!! | ホーム | 今回のスナップで考えた事 今後の「アートフィルター」への期待>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/21-cde1d604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)