FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-5」について思う事 ⑤

 「銀塩時代」は「フラッグシップ機(人気のない中古品ですが...。)」が好きでした。「大きい」「重い」を許容出来れば、すばらしい「ファインダー」や確実に動作するメカが手に入り、非常に楽に写真が撮れるからです。でも「デジタル時代」になってから、自分の中では「フラッグシップ機」って急速に輝きを失って「デジイチ」にフラッグシップなんていらねーじゃん!って思うようになりました。理由は簡単で、後から出た「入門機」に「画質」で負けるからです。「画質」になんて興味がないって言っておきながら、矛盾してるように思えるでしょうが、そーゆうのって単純に悔しいんです。(笑)「入門機」を買って壊れるまで(飽きるまで)使って買い替えるってのが「デジイチ」の正しい買い方なのではないかと最近は思うようになりました。(「撮像素子交換式」が出れば話は変わってきますが...。)

 じゃー何で「E-5」が欲しいのか!
  
 1.今後「元祖フォーサーズ」のボディは「一桁機」しか作られない。
 2.「E-5」の「次」が出る保証がない。
 3.2時間触りまくった結果「一眼レフ」として「マトモ」だと思った。
  
今後、買い替えるための「入門機」は「元祖フォーサーズ」では作られる事はありません。寺田さんが言ってましたが「ペンでは未だ補えない部分があるんで」って言う理由で「E-5」は開発された訳で、「マイクロ」が進化して(ソレはソレで良いとは思うんですが...。)あらゆる面で「元祖フォーサーズ」を追い抜いてしまえば、(オリが追い抜いたと判断したら)「E-7」は作られる事はないでしょう。(その可能性は高いと思う。)乱暴な言い方ですが、兎に角、「元祖フォーサーズ」の「新型」が欲しいなら、「E-5」を買うしかないんです。(苦笑)
 そういう切羽詰まった状況だから、「E-5」を2時間も触りまくったのでした。(自分にとっては「最後のデジイチ」になるかもしれないんで...。)結果、「E-5」は「普通のAF一眼レフ」でした。AFが迷ったらMFでピントが合わせられます。(笑)「E-3」ユーザーや他社ユーザーは「当たり前じゃん!!」って言うかもしれないけど(俺は「三桁機」でバッチリMF出来るけど!っていう人がいる事も承知しております。)、これは自分にとってはショックな出来事でした。「E-30」と比べても圧倒的に「ファインダー」が良いんです。自分が「EVF」の「元祖フォーサーズ」機が欲しかったのは、「どーせMF出来ないんなら将来性からいっっても、サッサとEVF化した方がマシ」って思っていたからです。しかし、「E-5」の「ファインダー」を覗いてみて、コレはコレでアリだよなって思いました。(もう「元祖フォーサーズ」に「将来性」なんて無いですし...。苦笑)「大きくて」「重い」ってよく言われる「E-3(E-5)」ですが、握ってしまえば、まったく「E-30」とかわりません。むしろグリップの形が良いからなのか「E-5」の方が軽く感じられるくらいです。(個人差あり)当たり前ですが、大きめのレンズを付けたときのバランスも「E-5」の方が上です。
 我慢して「E-30」を使う理由が見つけられないくらい「E-5」はマトモなカメラです。サッサと「E-30」を下取りに出して、「E-5」に買い替えたいのですが...。コレが唯一のネックかもしれません。
P9188842.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 25F1.4

 
スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/17(日) 09:32:03|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「E-5」の「次」について..「元祖フォーサーズ」、「マイクロフォーサーズ」、「自分」。 | ホーム | 「E-5」について思う事 ④>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/193-ab48181f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)