FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

ジャジャ馬!「ラフモノクローム」!!!

 今回のスナップで一番試したかったのが、「ラフモノクローム」です。基本的にモノクロで写真は撮りません。カーラーの方が好き!というよりも、モノクロで被写体を捉える目を持っていないからでしょう。だから、E-30を買ってから「ラフモノクローム」で何を撮るべきか?をズーッと考えていました。(試し撮りするのに2週間も....。私は阿呆です!!)で思いついたのが常滑でした。常滑は焼き物の街で、壁は灰色と黒、煙突のレンガの茶色ぐらいで「モノクロで撮ってももったいなくないかな?」と思ったからです。(想像力ねーなーと我ながら思いますが...。苦笑)あと一眼レフでスナップしていても、あまり怪しまれないということで「よし行くぞ!!」となったのでした。
 で早速「ラフモノクローム」で試し撮りしてみての感想ですが、「黒と白だけでグレーないじゃん!」って感じでした。実際にはグレーもあるのですが、ハイライトは殆ど真っ白にとんでしまって、マイナス補正しても改善されそうにありませんでした。(っていうかシャドーが真っ黒になっちゃいますんで、そんなにマイナス補正出来ない!)「写真じゃない!版画だ!」と私は思いました。まーそう思ってしまえば話は簡単で、版画として画像を作れば良いのだと...。でも!やっぱっり難しかったです。(苦笑)
P1047744.jpg
オリンパスE-30 ZD14-45
P1047755.jpg
オリンパスE-30 ZD14-45

 

スポンサーサイト



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/10(土) 09:13:38|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MZ-Sで初撮り!! | ホーム | 晴天!E-30でのスナップ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/18-c473c6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)