FC2ブログ

がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

パナソニックの「マイクロフォーサーズ機」に望む事!

 以前の記事でも書きましたが、静止画(写真)を撮る道具としてのデジカメは当分買う気はないけれど(単に興味や物欲でコンデジを買う事はあるかもしれませんが....。)、動画を撮る道具としてパナの「マイクロフォーサーズ機」を買おうと思っています。動画って撮った事ありませんし、ファイル形式も「何がどう違って、どの形式がどう優れているのか」とか解りませんが、動画を撮る道具として(「デジイチ」の中では)一番使い勝手が良さそうなのがパナの「マイクロフォーサーズ機」だと思うからです。
 で、今回の「GF1」を買うかどうかって事ですが...、もう少し様子を見ようかと...。「女流一眼(G1)」「ハイビジョン.ムービー一眼(GH1)」「ファッション.ムービー一眼(GF1)」の中で「動画機能」が無いのは「女流一眼(G1)」だけですが、次期「女流一眼(G2)」では「動画機能」を間違いなく入れてくると思います。(あえて入れないという選択肢もあるとは思いますが、あまりメリットは無いかと思います。)そうなると次期「ハイビジョン.ムービー一眼(GH2)」の立場が微妙になってきます。鉄外装、LVF(EVF)の性能アップ、縦グリ有りの「プロ機」っていう事で差別化を図ってみても、それほど売れるとも思えませんし、パナがそういった方向に行くとは考え難いです。
 個人的な希望ですが、「GH2」に望む事を書かせてもらいます。
 ① 形自体がモロに「レンズ交換式デジタルムービーカメラ」って感じのモノ。
 ② ①がダメならピストルグリップみたいなアクセサリー出して片手で持って操作し易くして欲しい。
 ③ 3倍程度のデジタルズームを載せて欲しい。
 ④ HDレンズの種類を増やして欲しい。
 ⑤ HDレンズではパワーズームが出来るようにして欲しい。
 ⑥ デジタル式(撮像素子シフト式という意味ではない)のぶれ補正を搭載して欲しい。 
 
 以上が自分の希望です。①で来てくれるなら嬉しいですが、まず無いでしょう。「一眼スタイル」で来るなら、②は必須だと思います。「動画」って事でいうとテレコンよりも③の方が良いと思いますし、レンズの接点を増やしてでも⑤は実現して欲しいです。現状、「動画」では「撮像素子シフト式」のぶれ補正は使えない訳ですから、⑥は実現して欲しいなと...。コレだけの機能が載って実売13万円くらいなら、間違いなく「GH2」を購入するでしょう。(無理だろーな、何処で妥協するか....。苦笑)
P8115738.jpg
オリンパスE-30 パナソニック25F1.4
スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/06(日) 10:10:15|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「GF1」を触ってみて....。 | ホーム | パナソニックから「GF1」が出ます!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://43e300.blog75.fc2.com/tb.php/124-2fa6be6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)