がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

パナの「7-14F4.0」用に「HOGANフレックスレンズシェード」を買ってみました。

motomoto00

デジカメアイテム丼:HOGANフレックスレンズシェード - デジカメ Watch http://t.co/CtI8T4RKwB @dc_watchさんから
02-19 03:31


 
 パナの7-14F4.0の欠点は
 
 兎に角、逆光に弱い!
 
ということです。コーティングが悪いんじゃなくて、フードが全然足りてない感じがしています。まー超広角だから、しょーがないんでしょうけど、紫色のゴーストが気になるんで殆ど使っていません。で、「HOGANフレックスレンズシェード」ってヤツを買ってみました。正直、効果はあるにはあるんですが、完全にゴーストがなくなるわけじゃないです。無いよりはあったほうが...という感じです。
 今年の夏に出る「M.ZD7-14F2.8PRO」は逆光に強いみたいですけど、どーなんでしょうか?前玉が飛び出してて、フードが役に立っていない用に見えるんですが...。
P3157570.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150(元祖フォーサーズ用)


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/21(土) 11:27:05|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/20のツイートまとめ

motomoto00

交換レンズレビュー:LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. - デジカメ Watch http://t.co/8u0EdbqjSa @dc_watchさんから
03-20 21:55

ホンダ、参考出品車・コンセプトモデル「BULLDOG(ブルドッグ)」を世界初公開 http://t.co/cNd4IS4vDG @autoblogjapanさんから
03-20 19:57

  1. 2015/03/21(土) 03:35:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「AIR A01」の残念な点。

motomoto00

軽量化を図ったジンバル雲台「ヘビーデューティマーク4」 - デジカメ Watch http://t.co/Jad2mShOVN @dc_watchさんから
03-05 01:13

パナソニックが提案する「LUMIX DMC-CM1」の法人ソリューション - ケータイ Watch http://t.co/Z7JW5jUVIk @ktai_watchさんから
03-05 01:05

オリンパス「OM-D E-M5 Mark II」が悩ましい~ - ケータイ Watch http://t.co/Cb0PRzsKwC @ktai_watchさんから
03-05 01:03

レンズ型カメラ「OLYMPUS AIR A01」が発売延期 - デジカメ Watch http://t.co/mN357tbEYW @dc_watchさんから
03-05 01:01


 
 今回の「CP+」で気になったのは「AIR A01」でした。「3Dプリンターで作ったPENのボディ」とか「ワンオフのグリップ」とか結構イイ感じだと思いました。お値段的にも購入可能ですし...。でも

「SSWF(最強のゴミ取り)」非搭載!!

ってのがムチャクチャ引っかかって今回はスルーです。「シャッター」なし、「手振れ補正」なしってのは許せるんだけど、「SSWF(最強のゴミ取り)」なしってのはあり得ないって思ってしまったのです。(まー思っちゃったのでしょーがないです。)
 
 「SSWF」非搭載の理由は 

 「SSWF」の消費電力が大きすぎて、内蔵バッテリーでは間に合わない。(「SSWF」付けるとバッテリーがクソでかくなっちゃうんだけどソレでもいいですか?)

っていうことでした。まーデカくなったら意味のないモノなんでしょうけど、企業努力で何とかしていただきたいです。「SSWF」搭載したら必ず購入します。お願いします。
PB300116.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス 40-150F2.8PRO+×1.4テレコン


 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/07(土) 09:21:14|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-M5 MarkⅡを触ってみた。

motomoto00

CP 2015: OLYMPUS AIR A01の超望遠システムが参考出品、OMシリーズを模したカラーのミラーレスも http://t.co/HGaW4awUml @engadgetjpさんから
02-13 03:00

【CP+】オリンパス、特別色チタンカラーのE-M5 Mark II - デジカメ Watch http://t.co/6m14Q3f8bV @dc_watchさんから
02-13 02:34

マイクロフォーサーズシステム規格に新たな賛同社 - デジカメ Watch http://t.co/kLonTiXggF @dc_watchさんから
02-13 02:32


 
 昨日(2015.2.28)、名古屋駅で「E-M5 MarkⅡ」の発表イベントがあったので、ちょっと行ってきました。触ってみて思ったのは。

「マイクロフォーサーズだけ使ってる人はコレで良いんでしょうね...。(苦笑)」

って感じでした。握った感じも悪くはないし、悪いところは何もないんだけど、ときめかなかったです。
結局、自分にとって「像面位相差」がないってのが全てにおいてネガな要素になっているみたいで、全然入ってこなかったです(心に)。
 最近、「サブ機」が欲しいな....とか思うんだけど、結局、もう一台「E-M1」を買うのが現時点では一番幸せという自分にとってはあまり幸せではない結果を再確認することになりました。「オリンパス」も「E-M5 MarkⅡ」も悪くありません。自分の問題です。(苦笑)
P6150876.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス 14-35F2.0(中古カメラコーナーで借りました。)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/01(日) 08:47:30|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0