がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

初グチ。「E-M1」の限界?「version3.0」への期待!?

motomoto00

【フォトキナ】APS-Cセンサー搭載のiPhone連携カメラなど - デジカメ Watch http://t.co/HNc1wvXzI4 @dc_watchさんから
09-29 22:09


 
 一ヶ月「M.ZD40-150F2.8PRO」を使ってみて思ったのは

 「完全にボディよりレンズの方が格上!!!!」

ってことです。兎に角、何度も言ってますが「C-AF」のくいつきがイマイチです。1年前から、コイツで「動きモノ」を撮ることを楽しみに生きてきたのに...本当に残念です。「中心9点+S-AF」とか「置きピン」とかでも撮れるんだけど、「今までと一緒じゃん!!」って感じです。正直、使い勝手という面からみて、「元祖フォーサーズレンズ+マウントアダプター」と大差ない気がしています。(言い過ぎでしょうか?苦笑)「S-AF」で使っていても結構迷います。これは「E-5」の頃からなんですけど、得意な被写体にはかなりのスピードで合焦するんだけど苦手な被写体は結構迷う。で、苦手な被写体が結構多い!(苦笑)この辺りの改善って「versionup」で何とかならないんでしょうか?それとも「E-M1」の限界なんでしょうか?
 完全にどーにもならないと感じているのは「高感度性能」です。正直、今までのレンズなら「ISO3200」や「ISO6400」とかでソコソコ撮れれば満足だったんだけど、「M.ZD40-150F2.8PRO」だと残念でたまらなくなります。個人差はあるんでしょうけど、自分が合格出せるのは「ISO1600」までです。「良いレンズ」を買うとイロイロなモノを撮りたくなります。自分は今まで「夜景」とかは全く撮ろうとか思わなかったんですが、「このレンズ」なら「夜景」もアリなんじゃないかと...。でも綺麗に撮れなきゃ「このレンズ」を使う意味がないと思ってしまいます。兎に角、「画素数アップ」よりも「高感度性能アップ」を優先させて欲しいと考えております。

 ここ一ヶ月で強く思ったのは、「綺麗な写真」を撮るには

 1.しっかりピントを合わせる。
 2.手ブレしない。
 3.被写体ブレを抑える。

って事が絶対に必要だということです。当たり前の事ですが、コレがどんな時でも楽に出来るカメラの登場を期待しております。あと、購入するかどうかは判りませんが、「高画素機」というのもみてみたいっていう気になってきました。兎に角、来年末(2016年)に出ると思われる「オリンパスのフラッグシップ機」は購入決定です。(笑)
PC210789.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス M.ZD40-150F2.8PRO+×1.4テレコン






 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/03(土) 13:17:24|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年はコンな感じでいこうかなーとか思っていること。

motomoto00

一眼から高級コンパクトの時代がやってきている? : ギズモード・ジャパン http://t.co/VoA9Z1aEI1 @gizmodojapanさんから
12-30 06:24



 2015年は絶対にこうするぞ!みたいなのはありません。気合い入れて出来なかった時のショックがデカイので.....。
  
 1.そろそろ「初代iPad」を買い直す。
 2.掃除、整理整頓の習慣化。
 3.新しいフィルムスキャナー(パソコンに取り込む手段)を買いたい。
 4.XZ-3(仮称 大きな撮像素子)か防塵防滴のPENが出たらなんとかしたいよねーとか思っている。
 5.今ある機材を今以上に使いこなせるようにしたい。

 出来るか出来ないかはよくわかりませんが、「新しいiPad」はなんとかしたいと考えております。

PC310119.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス M.ZD40-150F2.8PRO

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/02(金) 10:40:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

motomoto00

特別企画:2014年「私はこれを買いました!」(後編) - デジカメ Watch http://t.co/Dly0VwprU6 @dc_watchさんから
12-31 09:26

特別企画:2014年「私はこれを買いました!」(前編) - デジカメ Watch http://t.co/dvAy4bwzcd @dc_watchさんから
12-31 09:23

予想落札価格は約5,000万円! 1984年型アウディ「スポーツ クワトロ」がオークションに出品 http://t.co/Vr6sgyX26x @autoblogjapanさんから
12-31 09:22

気づいたら今年は10周年!せっかくなのでデジタルカメラ業界の10年を振り返ってみた(2009年~2010年編) - デジカメ Watch http://t.co/u8IKY6Deey @dc_watchさんから
12-31 07:20

気づいたら今年は10周年!せっかくなのでデジタルカメラ業界の10年を振り返ってみた(2007年~2008年編) - デジカメ Watch http://t.co/w1bog2Qwwm @dc_watchさんから
12-31 07:20

気づいたら今年は10周年!せっかくなのでデジタルカメラ業界の10年を振り返ってみた(2004年~2006年編) - デジカメ Watch http://t.co/v6tW7uF9lS @dc_watchさんから
12-31 07:19



PC310216.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス M.ZD40-150F2.8PRO

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/01(木) 09:47:51|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0