がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

2014年を振り返ってみた。

motomoto00

2015年はどうなる?:メーカー直撃インタビュー:オリンパス編 - デジカメ Watch http://t.co/CIrVDex25b @dc_watchさんから
12-28 10:37



 2014年も今日で終わりってことで、一年を振り返ってみました。
 
 1.消費税引き上げ前に「iMac29インチ」を購入。RAW現像を再開。
 2.「E-M1」のバージョンアップに一喜一憂。
 3.パナから「LX100」が出た。結構イイ感じなんだけど.....。
 4.「M.ZD40-150F2.8PRO」と「×1.4テレコン」を購入。写りは最高なんだけど....。
 5.考えてみたら、今年はフィルムを一本も使わなかった。

 まーコンな感じの一年でした。毎週末が「E-M1」のテストといった感じで、気づいたらフィルムで一本も撮ってなかったみたいな....。コレはコレで楽しい一年だったとは思うんだけど、機材に振り回されてるみたいで、ストレスたまるっていうか...。結局、デジタルで写真やると一生コンなのが続くんだろうとも思ったりして....。来年は月に1〜2本はフィルムで撮って癒されたいと思います。(苦笑)

PC140776.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス M.ZD40-150F2.8PRO




 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/31(水) 08:52:04|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サンニッパ」って言いすぎ!?

motomoto00

デジカメドレスアップ主義:コーワグリーンの着こなし術 - デジカメ Watch http://t.co/8PXleW9xP1 @dc_watchさんから
11-14 02:34



「M.ZD40-150F2.8PRO」を使ってみて思ったことは

 1.兎に角、良く写る。
 2.AFがそんなに速いとは思えない。(レンズのせいではないけれど!)
 3.150ミリF2.8であって、300ミリF2.8ではない!!
 4.テレコン付けるとやっぱり多少は性能落ちる。
 5.ピントとブレに気をつけないとフツーのレンズになってしまう。

ってことです。正直、レンズの写りより、AF 性能向上の方に期待してたんで、少しガッカリしてます。F5.6とかF6.3とかまで絞ればピントとか考えなくてもよくなるんですけど、そこまで絞ると、このレンズを使う意味ないような...。

 兎に角、良いレンズって事に間違いないんだけど、「サンニッパ」みたいな特別なレンズじゃないです。「実用最強レンズ」って感じでしょうか!?

PC140458.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス M.ZD40-150F2.8PRO


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/30(火) 07:28:37|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M.ZD40-150F2.8PRO×(S-AF+顔認識)=ケッコウツカエル。

motomoto00

新製品レビュー:Kodak PIXPRO S-1(外観・機能編) - デジカメ Watch http://t.co/3dR74uR9YL @dc_watchさんから
11-23 11:16

新製品レビュー:Kodak PIXPRO S-1(実写編) - デジカメ Watch http://t.co/N1dO7vMqgS @dc_watchさんから
11-23 11:12



 前の記事が悪口みたいになってしまったんだけど、シャープに撮れなかったのは「M.ZD40-150F2.8PRO」が悪いわけではなく、自分のウデがないのと、「E-M1」の「C-AF」がイマイチだったのと、天気が悪くてシャッタースピードをかせげなかったのが原因でした。ソレで、今回は兎に角、被写体を止めようと思ったのでした。基本的にフラッシュなんて使わないんだけど、今回は「シャープに撮らねば!」ってことで、「付属の小さなフラッシュ」と「ケンコーのKAGETORI」を使って、「おねーちゃん」を撮ってみました。室内で照明が暗かったので、ISO800~3200で「最高画質」というわけにはいかなかったんですけど、髪の毛の感じが凄い!!「カリカリしてる」とかじゃなくて、「柔らかくてシャープ」って感じなんです。「ガチガチな4K画質」で「目が痛い」ってのじゃなくて本当によかったです。間違いなく、このレンズは「俺史上、最強レンズ」です。

PC140607.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス M.ZD40-150F2.8PRO

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/21(日) 10:51:52|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(「M.ZD40-150F2.8PRO」+「×1.4テレコン」)×(「C−AF」+「顔認識」or「追尾AF」)=キタイハズレ!?

motomoto00

“超大口径”レンズ「IBELUX 40mm F0.85」が11月下旬に発売 - デジカメ Watch http://t.co/9WPOlzuZyl @dc_watchさんから
11-16 02:53



 自分にとっての「動きモノ」は「よさこい踊り(鳴子踊り)」です。天気が悪かったせいで、シャッタースピード稼げなかったってのもあって、シャープに撮れませんでした。それにしても、「C-AF」の喰いつきがイマイチなよーな....。「中心9点」+「S−AF」の方がピントが来るよーな....。うーん...。期待がデカかった分、少しだけ残念です。最新の「キャノン」や「ニコン」を使ったことないので、どーかはよく解んないけど、コンな感じではないはずだと思うんだけど...。あと結構迷うし、「コントラストAF」の前後運動も気になります。結局、「元祖フォーサーズ用レンズ」+「マウントアダプター」で使うのと比べて、使い勝手が大きく向上してるとは思えないんですけど....。次回の「versionアップ」に期待って事でしょうか?(苦笑)
PB300024.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス M.ZD40-150F2.8PRO ×1.4テレコン 



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/14(日) 09:38:21|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0