がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

M.ZD ED 40-150 F2.8 PROがキター!!!!

motomoto00

交換レンズレビュー:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO - デジカメ Watch http://t.co/QOy53j3kqE @dc_watchさんから
11-12 20:20



 第一印象、思ったより小さい。でも、フード付けるとデカイ!「E-M1」に付けたバランスは悪くない。「縦グリ」付けなくても支えられる。でも「縦グリ」付けた方がバランスいい。「三脚座」付いてた方がかっこいい。でも邪魔だからとった。あのピントリングの仕掛けは気に入らない。理由はピントリングの回転方向が逆だから。普通に「距離窓」にして欲しい。AFは速い。でもコレで「動きモノ」撮れるのかな!?
PA260059.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス 70-300F4.0-5.6(元祖フォーサーズ用)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/30(日) 10:11:25|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「XZシリーズ」って打ち切りですか!?

motomoto00

写真で見るOLYMPUS STYLUS 1s - デジカメ Watch http://t.co/2VGvfmsQuy @dc_watchさんから
11-07 18:37

「ジャパンバードフェスティバル2014」に各社が新製品を出品 - デジカメ Watch http://t.co/Jb1WfHEEAk @dc_watchさんから
11-07 18:33


 
 最近、オリンパスのホームページを覗いてなかったんで知らなかったんだけど、「製品紹介」から「XZ−2」が消えています。少しショックです。「スタイラス1s」って、前の記事でも書きましたが、どーもイマイチな気がして....。「1s」を買うくらいなら、「SP-100EE」とか「TG-3」を買った方が個人的には幸せになれます。でも購入してません。理由は

1.オリンパスの大きな撮像素子(フォーサーズ)を使ったコンデジを待っている。
2.「SP-100EE」も「TG−3」も「RAW」で撮れない。
3.「動体」に弱そう。(実際のところはよくわかりませんが....。)
4.レンズが「i.ZD」ではない。

からです。特に「RAW」で撮れないってのが一番引っかかってます。コンデジには「RAW」は必要ないっていう考えなんでしょうけど、「小さな撮像素子」だからこそ「RAW」で撮れるとありがたいと思うんだけど...。そう思うのは私だけでしょうか?(苦笑)


PA270078.jpg
オリンパス XZ−2

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/23(日) 11:03:02|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スタイラス1s」じゃなくて...。

motomoto00

オリンパス、高級コンパクト「STYLUS 1」をリニューアル - デジカメ Watch http://t.co/5exEAU4Rqs @dc_watchさんから
11-02 08:30

新製品レビュー:FUJIFILM X100T(外観・機能編) - デジカメ Watch http://t.co/bVgLrYUF55 @dc_watchさんから
11-02 08:26

交換レンズレビュー:SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports - デジカメ Watch http://t.co/T9Ml7PyBLw @dc_watchさんから
11-02 08:24


 
 何ていうか、全く魅力を感じません。「1.7型」のセンサーで性能的には十分だとは思うんですけど、「1.7型」で「高級コンパクト」を名乗ることはもう出来ないんじゃないかと.....。「1.7型」でやるんだったら、「24-300(35換算)F1.8」とか「24-800(35換算)F2.8」とかのレンズにしないと他社の「大きなサイズの撮像素子を使った高級コンパクト」には太刀打ち出来ないと思います。とりあえず「大きなサイズの撮像素子を使った高級コンパクト」が出るまでの「場繋ぎ的な機種」って事なんですかね?

PA270015.jpg

オリンパス XZ−2


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/09(日) 11:07:27|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-M1を1年使ってみて思った事。

motomoto00

デジカメアイテム丼:レンズ型センサークリーナー「FUJIN」 - デジカメ Watch http://t.co/twtg0VNzUy @dc_watchさんから
10-04 19:23

ミニレポート:Ver.2.0からの新機能「デジタルシフト」を解説 - デジカメ Watch http://t.co/6kMdEGBvas @dc_watchさんから
10-04 19:21



 「もー1年経つんだなー...。」っていうのが正直なところです。アッという間の一年でした。何度も言ってますが、全面的に好きなカメラではないです。特に最初の半年はきつかったです。「元祖フォーサーズレンズ」をつけても「E-5」と同等と言われた「AF性能」に不満があったからです。「このカメラを3年間メインで使わないといけないのか!?」って少し不安におもいました。その「AF性能」もversion1.4でやっと「E-5」と同等かな?っていうレベルまできました。繰り返しになりますが、それまでは本当にきつかったです。「画質」は良いんですが、ピントがこなくて、被写体に逃げられたりってことがかなりありました。今でもピントがこない事はあるんですが、そこは「E-5」と同等にこないという感じです。(苦笑)
 「EVF」の見え自体は最初から不満はありません。ただ「動きモノ」を撮る時は「少し遅れる」事がありました。「EVF」だから仕方ないと諦めてましたが、version2.0でソレも改善されて、自分の目では遅れてるって認識することは出来ないレベルまできました。
 正直、ファームアップだけでこんなに良くなるなんて思ってもいませんでした。もしかしたらチョッとした改善なのかもしれないけど、こうゆう改善が大事なんだと思います。(個人的にはデジタルシフトとかはどーでもいいです。)
 1年経って少しだけ「E-M1」が好きになってきています。

P6011379.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス 70-300(元祖フォーサーズ用)

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/02(日) 10:04:39|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0