がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

ソロソロXZ-3(撮像素子フォーサーズ)が欲しいです。

motomoto00

写真で見るパナソニックLUMIX LX100 - デジカメ Watch http://t.co/y1Zyfj9JJj @dc_watchさんから
10-14 20:39



 パナソニックの「LX100」!まだ触ってないけど、すでに気に入らないところがあります。

 1.最短距離50センチ
 2.背面液晶がチルトしない。
 3.液晶がタッチ操作に対応してない。
 4.マルチアスペクトでフルに撮像素子の大きさを活用出来てない。

ということで、「XZ−3(仮称)」に望むスペックは

 1.最短距離全域25センチ以下!
 2.チルト液晶&タッチ操作対応!
 3.マルチアスペクトとかはどーでもいいから、撮像素子をフルに活用!
 4.レンズは「12-60 F2.8(35換算24-120)」とかでいい!
 5.操作系は「XZ−2」を継承!
 6.EVFは別に内蔵でなくてもいい!

こんな感じなコンデジが出たら、絶対に買います!!オリンパス様!!何とかして下さい!!!

PC070637.jpg
オリンパス XZ-2


 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/26(日) 10:34:51|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「M.ZD ED 40-150 F2.8 PRO」がくる前に「E-M1」を少し大きくしてみた。

motomoto00

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第662回:いよいよ発売! 4K対応ミラーレス、パナソニック「DMC-GH4」 - AV Watch http://t.co/6p2ofGHjwM @avwatchさんから
05-14 20:43


 
 自分が約一年「E-M1」を使ってみて、「やっぱりココは馴染めないなー!」って思っているのは

 1.小指一本分小さなグリップ
 2.バッテリーのもち

です。で、この2つを補うために、自分は「縦グリ」を付けっぱなしにしています。撮影を始めると「重さ」や「大きさ」は全く気になりませんが、カメラバックに入れると「少しデカイかなー...。」って思ってしまいます。「E-5」と一緒に持ち出す時はカメラバックがパンパンで、「大丈夫かなー?」って感じになります。大きなカメラバックを買おうと思った事もありましたが、あまりにも大げさな感じになってしまいます。
 「40-150F2.8」がきたら、当分は「E-M1」に付けっぱなしにするつもりです。「縦グリ」を付けた状態で使うのが「機能的」にも「バランス的」にも最良だとは思うのですが、今使ってるカメラバックがパンパンになって、「E-5」を入れる余裕がなくなってしまいます。で、「何かいい方法ないかなー...。」と思って、Amazonを見ていたら、コンなの(下)がありました。

PA060002.jpg

「良いか悪いかは解らんけど兎に角買ってみよう!」って事でポチりました。カッコ良いか悪いかは別として、凄く握りやすくはなりました。「バッテリーのもちが良く無い」という欠点はあるんだけど

 小型軽量と握りやすさの両立

には成功しています。当分この仕様で頑張ろうと思っています。

PA060018.jpg
オリンパス XZ-2

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/12(日) 09:40:06|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0