がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

フォトキナ2014とフォーサーズ

motomoto00

インタビュー:【フォトキナ】カメラ好きは“レンズ交換式+コンパクト”に向かう――オリンパス - デジカメ Watch http://t.co/4r6t17OHVw @dc_watchさんから
09-23 01:58



 今回のフォトキナで、気になったことってあまりなかったです。他フォーマットのカメラに対しても最近では羨ましいとかって思わなくなりました。グチグチ悪口言ってるけど、「E-M1」もあと2年はメインで使い続けるつもりです!(結構気に入ってるのかもね...。)
 オリでいうと「モジュールカメラ」ってのもあったけど、個人的には関係ない感じです。「新しいプロレンズの開発発表!」とかあれば盛り上がったかもしれないけど、予想通りソレはなし!いいかげん「100F2.0マクロ」を何とかして欲しいんだけど待ってていいんでしょうか?(苦笑)
 パナの方が個人的には「良いな!」と思うモノが出てました。「GM5」はそうでもないけど、「LX100」は正直、欲しいです。
 自分が「12-40F2.8」を買わなかったのは、「良い妥協点」としか思わなかったからです。世間ではF2.8って大口径って事になってますけど、フォーサーズ的には「F2.8なんてフツーの明るさ」です。いくら写りが良かったとしても、購入しようとは全く思いませんでした。でも仕方ありません。「デカイ」「重い」「高い(価格)」がNGなマイクロフォーサーズ用レンズでこれ以上のスペックは望めません。(望遠レンズならもう少し大きくても許してもらえるかもしれないけど...。)「LX100」みたいな機種がたぶん出るだろうと予想して待ってました。キャノンの「G1X」を買おうかと思った事もありましたが、待ってて良かったです。「XZ−2後継」のセンサーが「フォーサーズ」じゃなかったら、コレを買おうと思います。まー来年以降、金がある時に....ってことです。(当分、40-150F2.8で遊ぶんで、それどころじゃないです!!苦笑)

PC071231.jpg
オリンパス XZ-2

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/28(日) 10:51:13|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次期オリンパスのフラッグシップ機はモジュールカメラなのか!?

motomoto00

【フォトキナ】オリンパス、オープンプラットフォームカメラのコンセプト展示 - デジカメ Watch http://t.co/G2Qy9kVn0G @dc_watchさんから
09-18 20:25


 
 以前もこーゆーのあったなーって感じです。カメラの新しい可能性ってヤツでしょうか?まースマホに対抗するよりはスマホに寄っていった方が生残りやすいっていう判断なんでしょうけど、個人的には「もっとカメラらしいカメラを!!!」って思うのです。「PEN」とか「OM」とかじゃなくて、「コレ欲しい!!」って思えるカメラって出来ないんでしょうか?
 「小さい」ってのも立派な性能です。でも今後「ソコソコ大きな望遠レンズ」とか出てくると「大きい」ってのも立派な性能だと思うのです。
 最初、「E-M5」の「縦グリ」を馬鹿にしてたんですけど、今は「今後はあーゆー方向性なのかも...。」って思い始めています。「E-M1」みたいに「中途半端なグリップ(自分の手には馴染まないと言う意味)」を付けるよりは「後付けのグリップ」を何種類か用意してくれた方が良心的なような気がしています。

 次期オリンパスのフラッグシップ機に望むことは

 1.ファインダー交換式
 2.グリップ交換式
 3.ボディのサイズ(全体的に5㎜くらい大きくして欲しい!)とデザインを固定。
 4.その後のフラッグシップ機でも「グリップ」とか「ファインダー」とか使い回せる。
 5.フリーアングル液晶
 6.ボディ上面の液晶復活
 
 個人的にはこんな感じの「ゆるーいモジュール化」を希望します。「E-M1」もバージョンアップでかなり良いカメラにはなってきたんだけど、「バッテリーのもち」とか「握った感じ」とか「細かな使い勝手」とか根本的にしっくりこないところはそのままです。
 もともと「マイクロフォーサーズのお客様」ではない自分がグチグチ言っても仕方ないですが、「オリンパスのフラッグシップ機」を名乗る以上は「次は何とかしてもらいたい!!」と強く思うのです。(無理ですか?苦笑)

P5041644.jpg

オリンパス E-M1 オリンパス ZD70−300F4.0−5.6(元祖フォーサーズ用)


 


 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/28(日) 08:39:55|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/25のツイートまとめ

motomoto00

デジカメドレスアップ主義:新感覚リモコン付きマウントアダプター - デジカメ Watch http://t.co/AVB05evtBF @dc_watchさんから
09-25 19:45

  1. 2014/09/26(金) 03:51:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「M.ZD40-150F2.8PRO」と 「×1.4テレコン」を予約しました。

motomoto00

ライカTのEVFにエプソン「ULTIMICRON」が採用 - デジカメ Watch http://t.co/k9kdJebIdv @dc_watchさんから
07-05 16:11



最初、税込み224640円だと知った時には、「思っていたよりも少し高いなー...。」って思ったんですが、クーポンとかナンだカンだで

「 M.ZD40-150F2.8PRO」+「×1.4テレコン」=135386円

で購入する事が出来ました。「もの凄い値引きだなー....。大丈夫か!?」って一瞬思いましたが、思っていたよりも安く購入出来てまずはラッキー!!購入予定がなかった「プロテクトフィルター」まで予約してしまいました。これはオリの思惑どおりか!?まーいい!!!1年待ちに待ったレンズだ!!!テレコンも同時発売してくれた!!!!買わない理由は何もない!!!!!!11月下旬が待ち遠しいです!!!!!!
P5110018.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス ZD50F2.0マクロ


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/21(日) 08:37:45|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に「40-150F2.8」と「×1.4テレコン」が出るみたいです。

motomoto00

交換レンズレビュー:14-150mm F/3.5-5.8 Di III - デジカメ Watch http://t.co/KgBtzCeivC @dc_watchさんから
07-15 01:55



 最近、仕事か忙しくて、ブログの更新が滞ってました。でも、まー写真は撮っていたわけでして、あーだこーだいいながらもE-M1を毎週末持ち出していました。
 世間の評価は高いまま、でも自分の評価は未だに微妙だったりします。
このズレの理由はハッキリしています。

自分が最新のマイクロフォーサーズ用のレンズを持っていないからです。

 でも仕方ないじゃない!欲しいと思うズームレンズが無いんだから!単焦点レンズは何本か欲しいのがあるんだけど、ほぼ物欲ですし、我慢してきました。遂に出るんですね。しかもテレコンも一緒に!!苦節一年、コレで世間とのズレも解消されることでしょう。あー早く欲しい。早く欲しい!!!

P6150788.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス 70-300(元祖フォーサーズ用)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/14(日) 10:53:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0