がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-M1」の新ファームアップで「元祖フォーサーズレンズ」使用時のAFが速くなる件について。

motomoto00

もうオートフォーカスなんて要らないよ | roomie(ルーミー) http://t.co/KqakJ840HP @roomiejpさんから
04-28 18:15

オリンパス、映像事業と医療事業の本社統合を検討 - デジカメ Watch http://t.co/sfrovLF0XF @dc_watchさんから
04-28 17:15



 速くなったと言うよりも、「最後まで諦めずに合わせようと頑張る」ようになったって感じです。もともと得意な被写体に対しては十分なスピードはあったんで、AF自体のスピードが上がったようには感じないです。結果どうなったかというと、

 中心一点でピント合わせ、カメラをふって構図決定 

という昔ながらの方法での撮影がかなりやりやすくなりました。コレは相当な進歩です。「E-5」と比べたらマダマダなところもありますが(「E-5」はクロスセンサーだしね。)、合わないなと思ったら、グループターゲット(中心9点)に切り替えればサッと合います。前は中心9点でしか使えないってレベル(個人差あり)でしたんで本当に良くなりました。特に良くなったと感じたレンズは「ZD70−300F4.0−5.6」です。まー前がひど過ぎたんですが、(「E-5」で使っていてもピント合わせには苦労するレンズですんで...。)このレンズだけは気のせいかもしれないんですが、「E-5」よりも使いやすい気がします。
 兎に角、ファームアップでコレだけ良くなるとは思ってませんでした。コレからも地道な改良をよろしくお願いします。くれぐれも「空間認識AF」とかに浮気して、「像面位相差AF」を捨てるようなことがない事をお願いします。(苦笑)

P3150142.jpg

オリンパス E-M1 オリンパス 50F2.0マクロ


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/15(日) 11:03:25|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0