がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

05/18のツイートまとめ

motomoto00

日産、ル・マン24時間にレースゲーマー出身者4人を投入。電動レースカーZEOD RCをドライブ http://t.co/pwbaGexxHD @engadgetjpさんから
05-18 03:54

  1. 2014/05/19(月) 03:49:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「M.ZD PRO」に望むこと。 ②

motomoto00

パナソニック、広角レンズ「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.」を5月15日に発売 - デジカメ Watch http://t.co/Lm5prDK8by @dc_watchさんから
03-29 18:31




 前回の記事で「M.ZD40-150F2.8PRO」を絶対に買うと書きました。まー買います。で、希望としては、「×1.4テレコン」と「×2.0テレコン」の開発もお願いしますと….。明るい単焦点も結構出てるし、ソロソロ出しても良い時期だと思います。

 で、少し前に開発が発表された「M.ZD300F4.0PRO」ですが、個人的にはスルーです。理由は

1.600ミリ(35換算)単焦点を使う機会があまりない。
2.「×2.0テレコン」が仮に出たとしても、AFが効かないと思う。

でも個人的には「M.ZD200F2.8PRO」だったら購入を検討したと思います。理由は

1.400ミリ(35換算)単焦点なら使う機会がある。
2.「×2.0テレコン」と同時に使ってもAFが効くと思う。
3.お値段的にも「M.ZD300F4.0PRO」と同じくらいで出せると思う。

からです。兎に角、テレコンを何とかして欲しいです。そうすると撮れる世界が広がると思います。まー考えてくれているとは思うのですが......。
P3231262.jpg
オリンパス E-M1 オリンパス ZD70-300F4.0-5.6


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/18(日) 09:19:37|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/11のツイートまとめ

motomoto00

切り貼りデジカメ実験室:オリンパスの“照準器カメラ”に「ピストルグリップ」を装着する - デジカメ Watch http://t.co/4uYPLVeJul @dc_watchさんから
05-11 18:57

  1. 2014/05/12(月) 03:46:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/10のツイートまとめ

motomoto00

オートローディングマガジン搭載のフィルムスキャナ - デジカメ Watch http://t.co/Hhx7CJ05q2 @dc_watchさんから
05-10 21:07

  1. 2014/05/11(日) 03:46:11|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「M.ZD PRO」に望むこと。

motomoto00

「SIGMA 50mm F1.4 DG HSM」がArtラインに - デジカメ Watch http://t.co/tA2yYHsoMx @dc_watchさんから
01-12 17:33

パナソニック、大口径中望遠レンズ「NOCTICRON 42.5mm F1.2」を正式発表 - デジカメ Watch http://t.co/kq1zlrAlqT @dc_watchさんから
01-12 17:31

【CES】シグマ、新レンズ「50mm F1.4 DG」「18-200mm DC」を発表 - デジカメ Watch http://t.co/z8grORbZ3q @dc_watchさんから
01-12 17:29

【CES】パナソニック、4K動画対応ミラーレスカメラを参考展示 - デジカメ Watch http://t.co/nyF1Con1d9 @dc_watchさんから
01-12 17:24

【CES】コダックがマイクロフォーサーズ参入 - デジカメ Watch http://t.co/xIG28DT3bN @dc_watchさんから
01-12 17:12

ソニーサイバーショットDSC-RX1R/RX1用木製グリップ - デジカメ Watch http://t.co/m00pBV0ZCQ @dc_watchさんから
01-12 17:09

 

 前回の記事で「M.ZD40−150F2.8PRO」を買うというような事を書きました。絶対買います。ソレは間違いないんですが...、このレンズの事を100%好きという訳ではありません。望遠端が少し足りないんです。そうゆう意味では「ZD50−200F2.8−3.5SWD」の方がツボなんですが、このレンズは「元祖フォーサーズ用のレンズ」です。「今更感」が凄いです。買えません。「M.ZD75-300F4.8−6.7Ⅱ」を買った方が幸せになれるとも思えます。でもこのレンズは広角端が足りません。

 「M.ZD40-300F4.0 PRO」

とかがツボなんですけど、多分こういうレンズは出ません。おそらく「デカイ」「重い」「高い」レンズになるからです。「マイクロフォーサーズ用のレンズ」ではNGです。なので、自分は希望します。

 「×1.4テレコン」と「×2.0テレコン」

をソロソロ出して欲しいのです。「M.ZD40-150F2.8PRO」と同時に発売ってのは無理でしょうけど開発だけでもソロソロ始めてもらいたいのです。お願いします。
 
P3152499.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/04(日) 21:24:45|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-M1」を約半年使ってみた感想。「E-5」使用再開!これから....。

motomoto00

オリンパス、M.ZUIKO PROシリーズ「7-14mm F2.8」と「300mm F4」を開発発表 - デジカメ Watch http://t.co/FLryT8nkii @dc_watchさんから
02-16 02:43



 フジの「X-T1」とか、ソニーの「α7/R」とかが発表されたあとでも、「E-M1」の「世間的評価」は下がってない感じです。「世間的評価」=「一部のプロカメラマンの評価」とも言い換える事が出来ると思います。なので、好評価いただいている「プロカメラマン」の方々には感謝の気持ちしかありません。自分的には「コレで次ぎにつながった」っていう気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 でも、そういった「好評価」の記事を読むたびに感じるのは「E-M1ってそんなに良いのかよ!?」っていう「違和感」です。この「違和感」がどこから来るのかはハッキリしています。ソレは自分が

「元祖フォーサーズ用レンズ」をメインで使っているから

です。兎に角、自分が気に入らないのは「像面位相差」の効きです。よく「E-5」と同等って表現されますが、(「スピード」と「精度」は確かにそうだと思います。)苦手な被写体が多過ぎます。中心一点だけでも良いので「クロスセンサー」なみに効いてくれたら全く評価は違っていたと思います。まだまだ発展途上の技術なので「次に期待」ってことなんでしょうし、さっさと「マイクロフォーサーズ用のレンズ」を揃えろって事なんだとも思いますが、使い勝手はあまり良くはありません。(なので、早くも「次期オリンパスのフラッグシップ機」の購入決定です!苦笑)
 そうゆう事もあって、最近では「E-5」を持ち出すことも増えてきました。当たり前ですが、「元祖フォーサーズ用のレンズ」での使い勝手はコッチの方が上です。中心一点でピント合わせ、カメラをふって構図決定という昔ながらの使い方なら、サクサク撮影もこなせます。(当たり前ですが...。)
 
 「マイクロフォーサーズ」に統合という決断に文句を言うつもりは全くありませんし、「フォーサーズ」という「小さなフォーマット」で「一眼レフ」をやるメリットも殆どないと思いますが、「光学ファインダー」の「自然な見え」は素直に良いなと思います。あとバッテリーのもちという点でも「一眼レフ」の方が有利みたいです。(バッテリーの容量とかも関係あるんでしょうけど....。)

 使い勝手という点で、今、自分は非常に微妙な状態にあります。

「E-M1」
 1.「元祖フォーサーズ用のレンズ」を使った時の「像面位相差の効き」がイマイチ。
 2.バッテリーのもちがイマイチ。
 3.「フリーアングル液晶」ではない。
 4.小指一本分小さい。

「E-5」
 1.「高感度」が弱い。
 2.「見え」は良いけれど「倍率の低い光学ファインダー」
 3.終わってしまった規格である。
 4.最近、「もう少しだけボディの厚みが薄かったら...」と思う事がよくある。
 
 「E-M1」と「E-5」とが足りないところを補って...と言えなくも無いのですが....、とっても中途半端です。
 このモヤモヤを解決するには、
 
 1.「像面位相差の効きが良いボディ」を買う。
 2.今使っているレンズの代わりになるような「マイクロフォーサーズ用のレンズ」を買う。
 
なのですが...、どちらも存在していません。ボディの方は3年、レンズはとりあえず「40-150F2.8」まで待たないといけません。(単焦点の方は欲しいレンズあるんですが...。苦笑)

P3152897.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

 


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/04(日) 09:45:14|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0