がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

2014年になったんで、そろそろ「E-M1」の事をグチグチ言っていこうと思うのです。

 「プロカメラマン」の方々の「E-M1」大絶賛、単純に嬉しいです。嬉しいですが、反面「そんなに言う程よくないよーな...。」っていう気もします。
 前にも言ったんですが、「画質」については100点やっても良いと思います。個人的には「もうお腹いっぱい!!」って感じです。正直、「画質」のために「新型デジカメ」を買う必要なんてないっていう所まで来てしまいました。(個人的な意見です。)大嫌いな「OM風味」にも慣れました。「縦グリ」付けっぱなしで、大きな「元祖フォーサーズ」用のレンズを付けて使う分には「OM風味」もそれほど気にならないですし....。最初は違和感があった「操作系」も慣れると使いやすいです。自分の設定がハマればっていう条件付きではありますが、「オリンパスのデジカメ史上最強の操作性」って言ってしまっても良いのではないでしょうか!「EVF」の見えも、自分が欲しいって思っている「GX7」と「α7」との比較でしかありませんが一番良いです。「E-5」の光学ファインダーと比べても、「倍率」がデカくて、「ピーキング」や「拡大表示」があるので、「MF」は非常にやりやすいです。「マイクロフォーサーズ」用のレンズをメインで使っている人にとっては間違いなく「最強の一台」っていえると思います。
 でも、自分のみたいに「E-7」の登場を心待ちにしていて「元祖フォーサーズ」用のレンズをメインで使うようなズレてる「元祖フォーサーズ馬鹿」からしてみると、「何かが違うんだよなー」ってところがチラホラあります。

 1.グリップの形状がダメ!(細すぎる!?)
 2.バッテリーのもちが悪い。(ミラーレスってコンなもんですか?)
 3.フリーアングル液晶じゃない。(チルトだけじゃ撮れない世界がある!)
 4.ホットシューのカバーが2分割。(失くしそうでコワイ!)
 5.像面位相差の性能がマダマダ!!(今後に期待大!)

上記5点は毎回使うたびに思う事です。この辺りについて、今年はグチグチ言っていこうって思っております。(苦笑)
PB170043.jpg

オリンパス E-M1 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/04(土) 19:16:29|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0