がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

08/30のツイートまとめ

motomoto00

マツダ、ロータリーエンジンへのこだわり 小飼社長、開発継続を改めて強調 | 企業 - 東洋経済オンライン http://t.co/067AeRpcvR @Toyokeizaiさんから
08-30 23:44

トヨタ「SAI」が売れなかった理由 HV専用の“小さな高級車”、挽回狙い大変身 | トレンド - 東洋経済オンライン http://t.co/jCo74fBceU @Toyokeizaiさんから
08-30 23:39

#mynavinews パラレルス、「Parallels Access for iPad」の提供を日本のApp Storeで開始 http://t.co/NGA1MKICa9
08-30 22:14

「iWork for iCloud(β)」はココに注目! http://t.co/UfQdyvtX4T @asciijpeditorsさんから
08-30 22:12

あらゆるテレビにiPhoneの動画を転送できる無線アダプター #asciijp http://t.co/dxG4xdloxy @asciijpeditorsさんから
08-30 22:12

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:リコーGR【第3回】 - デジカメ Watch http://t.co/6K9VzQTEwp @dc_watchさんから
08-30 22:09



マツダの「ロータリー」への拘り、リコーの「GR」への拘り、オリは何に拘ってるんでしょうか?「PEN」?「OM」?もっと「元祖フォーサーズ」に拘って欲しかったです。
  1. 2013/08/31(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/29のツイートまとめ

motomoto00

Win8にスタートメニュー!Mac用仮想ソフト「Parallels Desktop 9」はゲストOS改善機能付き http://t.co/lVLgb3hASB @asciijpeditorsさんから
08-29 22:23

謎のボーナストラックあり!! iTunesで「あまちゃん 歌のアルバム 別冊」配信開始。 http://t.co/utkyuZI0y8 @iPhoneFAN_syunGさんから
08-29 22:22

iWatchは2014年後半に199ドルで発売!? http://t.co/jKvaMfpStX @iPhoneFAN_syunGさんから
08-29 22:22

iPadでMacやWindowsのアプリが使える!!「Parallels Access」登場。 http://t.co/rmT3OLdgED @iPhoneFAN_syunGさんから
08-29 22:21

「OLYMPUS Photo Festa 2013」開催のお知らせ http://t.co/tfKPjo9aKZ
08-29 21:10

うーむ、来年にはM.ZDでは2本のレンズで http://t.co/HPMn07571C
08-29 19:26

提供するのはGX7の「世界観」 パナソニック北尾氏に聞く(後編) - ITmedia デジカメプラス http://t.co/arQcb7EJT5
08-29 19:22

「GX7はスナップカメラの最高峰を目指した」 パナソニック北尾氏に聞く(前編)  - ITmedia デジカメプラス http://t.co/UdSasPMhzZ
08-29 19:21

交換レンズ実写ギャラリー:ニコンAF-S NIKKOR 200mm F2 ED VR II - デジカメ Watch http://t.co/6DQ6E2eu6t @dc_watchさんから
08-29 19:21



「GX7」は良いと思う。触った感じが良かった。「撮像素子」が良さそう。パナの素子には特に良い印象は無かったんですが、コレは欲しいです。
  1. 2013/08/30(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/28のツイートまとめ

motomoto00

Mac Fan.jp:家計簿アプリが続かないあなたへ http://t.co/PgTxs8IoMx @macfanさんから
08-28 18:53

デジカメドレスアップ主義:マイクロフォーサーズで画角を稼ぐ - デジカメ Watch http://t.co/cI218GUTVL @dc_watchさんから
08-28 18:51

ペンタックス、「DA Limitedレンズ」をリニューアル - デジカメ Watch http://t.co/2h2pMgIHTA @dc_watchさんから
08-28 18:49

新製品レビュー:パナソニックLUMIX DMC-G6 - デジカメ Watch http://t.co/bnLJoZJKmr @dc_watchさんから
08-28 18:48

ライカX2/X1用の49mmフィルターアダプター - デジカメ Watch http://t.co/09oltGYPXl @dc_watchさんから
08-28 00:44

ソニー、スマホにワンタッチで画像転送できる「NEX-5T」 - デジカメ Watch http://t.co/jR3OvHkUGh @dc_watchさんから
08-28 00:42

ソニー、NEX用ツァイス標準ズーム「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 - デジカメ Watch http://t.co/9bkjBjTM8H @dc_watchさんから
08-28 00:41

ソニー、初のNEX用Gレンズ「E PZ 18-105mm F4 G OSS」 - デジカメ Watch http://t.co/reyJXRWC4o @dc_watchさんから
08-28 00:41

ソニー、Aマウント機風ボディのEマウント機を海外発表 - デジカメ Watch http://t.co/OpjeUQjtPn @dc_watchさんから
08-28 00:39

キヤノン、PIXUS用写真用紙に光沢プロ[プラチナグレード]など - デジカメ Watch http://t.co/sqjUxLiWSb @dc_watchさんから
08-28 00:38



「一眼レフ」スタイルの「ミラーレス」って、発表直後、否定的に語られる事も多かったけど、結局、あの形が「使いやすい」って事が解ってきたのかな?「ミラーレス」苦戦の原因は「ファインダー」がないのと、「小さすぎるから」...。矛盾だ!!
[08/28のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2013/08/29(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/27のツイートまとめ

motomoto00

『ウルトラマン』と中国進出の難しさ〔1〕―円谷英明(円谷プロ元社長) #BLOGOS http://t.co/HxnVY70vGK
08-27 02:18

オリンパス・パナソニック共同の「無料カメラクリーニング」を大阪で開催 - デジカメ Watch http://t.co/9jxSn7dKDp @dc_watchさんから
08-27 02:03

ベルボン、「マルチアングル三脚」にカーボンモデル - デジカメ Watch http://t.co/XUmNCAOkCL @dc_watchさんから
08-27 02:02

「LUMIX」外装デザイン公募 クラウドソーシング「ランサーズ」で - ITmedia ニュース http://t.co/VexHbZXY8Y
08-27 02:01

別に、敢えて書くほどでもない与太だが、 http://t.co/GnJxcMBddW
08-27 01:59


 円谷プロってそんな事になってたんですね!カメラとレンズのクリーニングは全国で行って下さい!お願いします!!!
  1. 2013/08/28(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/25のツイートまとめ

motomoto00

忍耐強くなる!? iPhoneで「まりも」をじっくり育てましょう http://t.co/jUEaqK1lN2 @asciijpeditorsさんから
08-25 23:14

実は、発売直後に買っていました--RICOH GR使用記:第1回 http://t.co/AeQSgrbKsc
08-25 23:05

紙の上にセットする逆転の発想で生まれたプリンター「Stack」 - GIGAZINE http://t.co/at8Psl4fqn
08-25 21:54

GearHead Express 1.3.0 - 撮影した写真のさまざまな統計を取るアプリ http://t.co/VJ4sW1Ay2F
08-25 10:56



リコーの「GR」とかの「大型センサー単焦点」よりも「1.7型、35換算24-50F1.4」のコンデジがほしいです。
  1. 2013/08/26(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-M1」で「元祖フォーサーズ」にトドメを刺せるのか!?

 正直、最初に「デジカメinfo 」で見たときは「何じゃこりゃー!!!???」って思いました。「あーやっちまった!やっちまったぞ!!」真逆の意味で「ウォー!!!」でした。が、次に動画(今は削除されてます。苦笑)で見た時は「静止画で見るよりは良いんじゃないかな?」「縦グリつけて、マウントアダプターかませて、ZD14−35F2.0つけた感じは意外と良さそうな気がする。」と思いました。で、今回の「12-40F2.8PRO(?)」を付けた画像は「 フツーにいい感じ!」だと思いました。見慣れてきたというのもあるかもしれないですが、個人的には「マイクロフォーサーズのフラッグシップ機」としてはアリだと思います。 
 ただ「E-5後継機」として見ると不満はあります。今回も

1.フリーアングル液晶
2.軍艦部の液晶
3.内蔵フラッシュ

は採用されてません。前も少し書きましたが、「大型グリップ」を採用した時点で「OM風味」ではありません。見慣れてきたので、「いい感じ」だと思えるようになりましたが、「内蔵フラッシュ」を採用して「ペンタ部(?)」を大型化した方がバランスは良いと思います。シリーズの統一性を持たせたいというオリの考え方も解ります。なので今回の「OM風味」のデザインは受け入れます。「軍艦部の液晶」と「内蔵フラッシュ」は無しで良いです。(まー実際、「内蔵フラッシュ」は殆ど使っていませんし…。)でも何で「フリーアングル液晶」じゃないんでしょうか!?強度的な問題ですか?理解に苦しみます。「フリーアングル液晶」は「OM-D上位機のお客様」にも「E一桁のお客様」にも歓迎されると思うのです。作り方を忘れてしまったのでしょうか?(苦笑)
 で、「E-M1」で「元祖フォーサーズ」にトドメを刺せるのか!?ですが、個人的には「NO!!!」です。「OM風味」のデザインに引っ張られて、「全部のせ」出来てないからです。ボディの値段も15万だと言われてます。個人的には、20万で本当に納得いく「フラッグシップ機」を作って欲しかったです。でも、「20万では売れないよなー」とは思います。
 オリは「OM-D上位機のお客様」と「E一桁のお客様」を統合して、「マイクロフォーサーズフラッグシップ機のお客様」にしたいんだと思います。その方が効率良いと思います。でも現時点ではソレは無理です。「M.ZDレンズ」にまともなズームがないからです。今後の問題は「M.ZD PROレンズ」の性能と拡充のスピードでしょう。
 で、今回、「E一桁のお客様」を引き止めるために「もう1つのサプライズ」で「E-7」登場!というのは有るのかもと考えています。ただそうすると「E-M1」が売れなくなるよーな気がします。いわゆる「 E-30状態」ってヤツです。
 オリンパスの人は優しいから、今回も「元祖フォーサーズ」をグレーな感じで引っ張るんでしょうが、個人的にはきついです。「E-7」と「E-M1」の2台体制が理想(マイクロフォーサーズの単焦点レンズで何本か欲しいレンズが有るので!)ですが金銭的にきついです。なので、今回は「もう1つのサプライズ(E-7登場!)」が有ったとしても、「E-M1」を購入させていただきます。
 こういう過渡期には「E-M1」みたいな「中途半端」なカメラが現れます。で、自分はF4(銀塩ニコン)を思い出しました。世間的には不人気なカメラですが、個人的にはアリだと思っています。二年後くらいに「マイクロフォーサーズマウント」で「E一桁機(20万円のボディ)」を作れる状況になるのが理想ではないでしょうか?

PS、「超丈夫なマウントアダプター」ってどーなってますか!?とりあえず、コレも現時点では大問題なんで!!
P8230154.jpg
オリンパス E-5 オリンパス ZD50マクロ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/25(日) 10:51:31|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08/24のツイートまとめ

motomoto00

#mynavinews アップル「iWork for iCloud」ベータ版を全てのiCloudユーザーに公開 http://t.co/QFduIiRBQF
08-24 23:40

アップルが次期「Mac Pro」の劇場用CMを公開。 http://t.co/86qpp4I15r @iPhoneFAN_syunGさんから
08-24 23:38

『さよならスティーブ・バルマー。12ヶ月以内にMicrosoftのCEO退任を発表』 http://t.co/a8wyfFcDNv
08-24 23:36

パナソニック、「LUMIX DMC-GX7」の体験イベントを開催 - デジカメ Watch http://t.co/zeW9W28PsU @dc_watchさんから
08-24 23:33

iOS/Android向けYouTubeが一新、再生中の検索に対応 #asciijp #YouTube http://t.co/pIucCDsnF0 @asciijpeditorsさんから
08-24 01:54

NTTドコモ、ドコモスマートフォンラウンジ名古屋を9月14日にオープン http://t.co/ojF5M6mKjg
08-24 01:52

この秋、「http://t.co/ZzgaUE6N7N」はどう変わる? http://t.co/UobQEvCQBI @asciijpeditorsさんから
08-24 01:49

厚み0.33mmで硬度9H!最強のiPhone 5用強化ガラス http://t.co/iiIOEWpMm4 @asciijpeditorsさんから
08-24 01:48

交換レンズ百景:遠近感を活用したい“常用”広角ズーム トキナー「AT-X 12-28 PRO DX」 - ITmedia デジカメプラス http://t.co/RLosTbzzvU
08-24 01:45

かわいいだけじゃない! 本格カメラデザインの硬派な「チェキ」 - 女子カメ Watch http://t.co/PZU2KwOA6v @dc_watchさんから
08-24 01:43

[08/24のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2013/08/25(日) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/23のツイートまとめ

motomoto00

対談 富野由悠季×シド・ミード(1/3):「禁断の惑星」から「スター・トレック」まで | ひびのたわごと http://t.co/CKxtzX3wSk #Zenback @dameganoさんから
08-23 03:37

 

いっその事オリのカメラデザインを「シド.ミード」とかに頼んでしまった方が良いのに!とか考えていました。売れんでしょうけど!
  1. 2013/08/24(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/22のツイートまとめ

motomoto00

SNSをまとめて管理、ソーシャルアプリの決定版「usaggr」を徹底解説 #asciijp http://t.co/6AcHbbOlag @asciijpeditorsさんから
08-22 19:36

タフさと高級感を強調するマットグレーメタリック3を採用 「VMAX」カラーリングを変更 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社 企業情報 http://t.co/Y9aX0e1c4u
08-22 19:34

気になる「アレ」を使ってみよう:“逆折りたたみ”でどこへでも携帯できるトラベル三脚 マンフロット「Befree」 - ITmedia デジカメプラス http://t.co/FgBNSid3So
08-22 19:33

スマホと組み合わせて新しい楽しみ方ができるパナソニックの「LUMIX DMC-LF1」 http://t.co/DDl2S2RiZR @Nikkei_TRENDYさんから
08-22 19:32

レンズマウント物語:第12話 ソニーの純正マウントアダプターLA-EA2 - デジカメ Watch http://t.co/KoOHxdeL1b @dc_watchさんから
08-22 19:31

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:OLYMPUS PEN E-P5【第3回】 - デジカメ Watch http://t.co/T66WQBX1WL @dc_watchさんから
08-22 19:28

キヤノン、Wi-Fiを搭載した大口径ズーム機「PowerShot G16」 - デジカメ Watch http://t.co/3UxAD3OynS @dc_watchさんから
08-22 19:27

大人気のインスタントカメラ“チェキ” シリーズに、スタイリッシュな最上位機種が登場!“チェキ”「instax mini 90 ネオクラシック」新発売 : ニュースリリース | 富士フイルム http://t.co/QgiSwsLoSu
08-22 19:25

F1.8レンズ搭載の「世界最薄」コンパクトデジカメ 「PowerShot S120」 - ITmedia デジカメプラス http://t.co/pq5mMwpM7V
08-22 19:23

被写体を逃がさない、コンパクトな高倍率ズーム「PowerShot SX510 HS」 - ITmedia デジカメプラス http://t.co/upMADZi8Lx
08-22 19:23

[08/22のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2013/08/23(金) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/21のツイートまとめ

motomoto00

Olympus Om-d Em-1, my next camera: http://t.co/eiCxOgaW11 @youtubeさんから
08-21 19:33

昔懐かしい“針穴写真機”をデジカメで再現する!? - ケータイ Watch http://t.co/9dNECcPqOh @ktai_watchさんから
08-21 18:00

本日はヨッパライ説教オジサンになりました http://t.co/5GaSFeeeun
08-21 17:56

Think Tank Photo、レインカバー「ハイドロフォビア」用アイピース - デジカメ Watch http://t.co/r4wRukhtg3 @dc_watchさんから
08-21 17:55

簡単にクロマキー合成ができる撮影キット - デジカメ Watch http://t.co/ajGbvT5ilo @dc_watchさんから
08-21 17:53



オリのカメラって、ぶっちゃけ使いにくいんですよ!「フォトフェスタ」なんかでソレを訴えても、クレーマー扱いされるし、改善される事がない。まともな「銀塩AF一眼レフ」作った事がないから解んないかもしれないけど、「ニコン」「キャノン」の操作系は意味がある。その辺は素直に認めて、受け入れて欲しいです。
  1. 2013/08/22(木) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/20のツイートまとめ

motomoto00

オリンパス OM-D E-M1 最初のリーク画像 (動画) http://t.co/k23fwislG6 @デジカメライフ | Digital Camera Lifeさんから
08-20 20:27

ラジオ第1 カウントダウン・アニメロボット▽心に残るアニメロボット・ランキング 2013年8月20日 午後8時5分 #radiru #nhkr1
08-20 20:09

Apple、12.9インチの「iPad Maxi」を立ち上げ? - ITmedia eBook USER http://t.co/4ZtgstPLye
08-20 19:57

アルコールチェックもできる1800mAh内蔵iPhone5用バッテリーケース #asciijp http://t.co/ilauMyL1Ep @asciijpeditorsさんから
08-20 19:56

『SamsungがiWatchよりも先にスマートウォッチ「GALAXY GEAR」を発表か?』 http://t.co/U9MzqL48iY
08-20 19:55

E-M1の動画のリーク?が出ているが、、、 http://t.co/GAMSGYU8wi
08-20 19:08

「RX1R」と「D800E」で検証! ローパスフィルターはもう不要!? #asciijp http://t.co/HGSMkT3yq3 @asciijpeditorsさんから
08-20 19:07

交換レンズ実写ギャラリー:ペンタックスHD PENTAX-DA 560mm F5.6 ED AW - デジカメ Watch http://t.co/XJypanhtwv @dc_watchさんから
08-20 19:06

マップカメラの「OBIストラップ」に幅広タイプと夏仕様 - デジカメ Watch http://t.co/Korp4UEhU6 @dc_watchさんから
08-20 19:04

「PENTAX MX-1」で58mm径フィルターが使えるアダプター - デジカメ Watch http://t.co/vMf8VUPcHc @dc_watchさんから
08-20 19:04



「E-M1」最初にみた時は「終わった!」って本当に思いました。 [08/20のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2013/08/21(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/19のツイートまとめ

motomoto00

ソニーから大型センサ内蔵の「レンズカメラ」、iPhoneやAndroidと無線接続して撮影? http://t.co/kEabwXM39J @engadgetjpさんから
08-19 19:14



「RX100」「RX100M2」はスルーした。今度こそは!って思うんだけど、金が回らない!優先順位はかなり低い!
  1. 2013/08/20(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/18のツイートまとめ

motomoto00

i1Profilerをさっそく試すと http://t.co/inW2Qt0mVm
08-18 15:15

i1Profiler for EPSON GT-X970 http://t.co/4Dlxp1c6ZP
08-18 15:14

Photoshopのブラシやマスクの練習に最適なモノクロ写真の人工着色テクニック|フォトショップの使い方講座 デジタル@備忘録 http://t.co/ctgPAU1X3h #Zenback @orca_photoさんから
08-18 15:08



ロゼッタなくなってから、ニコンのフィルムスキャナーを使うのが面倒になってしまった。新しいフィルムスキャナーが欲しいんだけど、金が回らない!(苦笑)
  1. 2013/08/19(月) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/17のツイートまとめ

motomoto00

LUMIX GX7 デビューイベント開催! | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic http://t.co/9E9YI7EFAy #lumixgf6
08-17 17:22

暗室でホンキ出す http://t.co/nXtAz5I6ub
08-17 07:03

 

「マイクロフォーサーズ」で一押しカメラ!!欲しいです!
  1. 2013/08/18(日) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マイクロフォーサーズ」導入に関して考えたこと(まとめ)。オリンパスへのお願い。

 ココ何ヶ月か「E-5後継機」の「全く新しい機構と機能」についてシコシコ考えてきました。で、自分の気持ちの流れは

「全く見当がつかない!!」→「ハイブリットマウント!?」→「無理あるだろ!!!別に嬉しくねーし!!!!」→「マイクロフォーサーズ上位機がE-5後継機を兼ねる….!?」→「元祖フォーサーズの終焉!?」→「寂しいけど...全く新しい機構と機能なんて載せた無駄に高価なカメラよりマシなんじゃないか?」→「もともとオリンパスがE-5後継機はコレだって言い張るならソレを購入するつもりだったけど、仕方がないからっていうんじゃなくて、積極的に導入しても良いのではないか?」→「PENとかOM-Dとか大嫌いだけど今回のヤツは購入するよ!何か楽しみになってきた!!」→「応援するよ!(金出すぞ!!)」→「オリンパスには今後の方針をハッキリさせてもらいたい!!」→「コンなレンズ出るんなら!!積極的に応援するよ!(金出すよ!!!)」......

ってな感じです。製品に関しては

「新撮像素子と新画像処理エンジンのE-5.2で十分!!」→「全く新しい機構と機能のミラーレス元祖フォーサーズ機!?」→「像面位相差のマイクロフォーサーズ機+ムチャクチャ丈夫なマウントアダプターで良いか!っていうかソレがベスト!!」

って感じです。まー結局、考える事に疲れたって事です。「いーから買うよ!!」って事です。だからオリにお願いしたいのは

「もう考えるの嫌だから、ハッキリ正直に言ってください!ソウじゃないと金出したくても出せないよ!」

って事です。「E-M1」が「E-5後継機」だというのなら、もうグレーな感じで引っ張る必要ないと思います。限界でしょう。っていうか私自身が限界です。くれぐれもサプライズで「E-7」も用意してます!!!とかがないようにお願いします。レンズは別として、ボディに関しては今回できっちりトドメを刺して下さい。お願いします。
P8130294.jpg
オリンパス XZ−2

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/17(土) 16:43:47|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/16のツイートまとめ

motomoto00

「風立ちぬ」を見た。庵野はアリだと思う。感情ないのが良い。DVDとかで繰り返し見れる映画だと思う。
08-16 20:56

やはり、ボディと共にF2.8ズームが出てくると言うことなのか http://t.co/7S5HXje9KN
08-16 07:31



風立ちぬをみたのってコンなにまえだったっけ!?「宮崎最終長編映画」個人的には大変面白かったです。庵野だったから、最期までスーッとみれました。最高のボー読み!役者さんだと少々重いかも!?
  1. 2013/08/17(土) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マイクロフォーサーズ」用の「竹ズーム」登場か?

 デジカメinfoの記事で、「OM-D上位機」と一緒に「F2.8とおしのズーム」が出ると書いてありました。で、そのクオリティは「ZD14-35F2.0」に迫ってるんだとか…。まー「松」は少し大袈裟だと思います。コレは「竹」だろうと思います。やっとです。でもこのタイミングじゃなきゃ出せなかったレンズなのかもしれないとも思います。まずは、おめでとうございます。
 個人的には「標準ズーム」には興味ないんでパスします。「元祖フォーサーズ」用の「14-50F3.8-5.6(パナソニック)」で十分です。(XZ−2もありますし!) 
 個人的には「竹望遠ズーム」に興味があります。ずーっと「ZD50−200F2.8−3.5」を欲しいと思っているんですが買えてません。理由はイロイロあるんですが、一番の理由は手持ちで撮るにはデカイからです。「ZD70−300F4.0−5.6」くらいの大きさだったら毎週でも持ち出せるんですが…。(少々重くても構いません!)でも「マイクロフォーサーズ」用に作ったからといって「ZD50-200F2.8−3.5」が「小型軽量」になるとは思えません。で、考えたんですが、

40-150F2.8

ってのはどうでしょうか?パナの「35-100F2.8」よりは少し「デカイ」「重い」「高い」レンズにはなると思いますが、コレなら買います。あと他の「竹レンズ」も考えてみました。

8-18F2.8
12-40F2.8
40-150F2.8
100F2.0マクロ

上の4本が出るなら、もうコレ以上「マイクロフォーサーズ」用のレンズはいらんでしょう。こうくるなら「標準ズーム」以外は買います。マジです。どうか宜しくお願いします!!
P8130189.jpg
オリンパス XZ−2

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/16(金) 22:49:25|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欧米で「ミラーレス機」が伸びてない事について

 最近のデジカメinfo の記事で、「北米とヨーロッパではミラーレスカメラは伸びていない」というのがありました。で、自分なりの結論は
 
「ニコン様」、「キャノン様」が「一眼レフ」に注力している。

からなのだと思います。両メーカーとも「ミラーレス」を作ってはいるのですが、
「ニコン様」は

「デジカメ」としての新しい提案

であり、
 「キャノン様」は

とりあえず、流行ってるみたいなんで、「フルサイズEOS」のお手軽な「×1.5テレコン」として作ってみました。

っていう感じです。現段階で両メーカーとも「ミラーレス」で食べていくつもりはなさそうです。

 自分がいま注目してるのは「キャノン様」が「新しい像面位相差素子」の「EOSM」をいつ投入するか?で、ソレが「現EOSユーザー」にどれだけ受け入れられるかと、「新しい像面位相差素子」を載せた「EOSキス」を「ミラーレス化」するかどうか?です。
 無根拠ですが、「キャノン様」が動くかどうかが「ミラーレス」が伸びるかどうかの鍵になると思います。でもそうなっても儲かるのは「キャノン様」だけです。で、その後に来るのが、追従した「ニコン様」との覇権争いです。今と状況は変わりません。オリンパスは蚊帳の外です。
 無根拠ですが、「エントリーデジイチ」を「ミラーレス」に置き換えるという事を「キャノン様」(「ニコン様」かもしれないけど?)が自ら行わない限り、欧米で「ミラーレス機」が伸びる事はないと思います。
P8130208.jpg
オリンパス XZ-2

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/15(木) 11:29:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! ⑫

 クドクドと「E-5後継機」の「全く新しい機構」について考えてきましたが、「よくわからん!!」って言うのが結論です。(笑)最初は、「元祖フォーサーズ」と「マイクロフォーサーズ」の「ハイブリットマウント」っていう噂もあって、「コレなのか!?」とも思いましたが、最近「E-5後継機」は「OM-D上位機(E-M1)」になるという噂が出てきました。で、どちらが現実的かといえば後者だろうと…..。
 で、そうなると小川社長が言っていた「全く新しい機構」っていうのは、

松レンズ使用時、ソレをボディーのみで保持した場合に防滴性能・光学性能が完全に保てる超丈夫な新型「マウントアダプター

っていう事になります。まー凄く重要なことだとは思いますが、何だか凄く「弱い」気がします。(苦笑)
 次に「全く新しい機能」の方は

「位相差AF」と「コントラストAF」との「ハイブリットAF」で、超正確で速くなり、かつ「顔認識」とかも「ZD松竹」でもバシバシきまる!

っていう事でしょうか?どちらにしても「全く新しい」ってほどではないよーな..。

  ココにきて、個人的には「全く新しい機構と機能」ってどうでもよくなってきています。正直、考えても「よくわからん!!」ですし、ぶっちゃけ写真を撮るのに「全く新しい機構と機能」なんて必要ないと考えております。前から繰り返し言ってますが、

「撮像素子」と「画像処理エンジン」と「AFのアルゴリズム」だけを換えた「E-5.2」

で十分です。ただ現実問題、「それじゃーダメだろー」とも思っています。今のオリは、イロイロな意味で、

「マイクロフォーサーズ」に注力 !

するしかないというのも解ってるつもりです。で、何が言いたいかというと、「E-M1」に自信があるなら、「もう元祖フォーサーズを辞めても良いよ!」ってことです。ただしソレには条件があります。

1.兎に角、ハッキリ正直に言うこと!
2.「デザインありき」、「小型軽量ありき」でない「マジな新シリーズ」を立ち上げること!
3.「ZD松竹」の「マイクロフォーサーズマウント」移行!
4.「新レンズロードマップ」の発表!

以上は必ず守って欲しいです。兎に角、最近(「PEN」発売以後)のオリは次どうなるかが「全くわからん!」会社になってしまいました。(イロイロな意味で…。)そんな会社を応援(金を出す!)する事は不可能です。「秘密主義」を貫きたいなら、ソレを上回る「サプライズ」を提供出来なければなりません。今回ソレが出来ているのでしょうか?

 2013年は「元祖フォーサーズ10周年」の年でもあります。ソコで「終了発表!」って言うのはどーなの!?とは思いますが、「OM」の時みたいに「フェードアウト」ってのは絶対にダメだと思います。区切りをつけて、次に進む!って事がとても大事だと思います。ソレが会社の「体質改善」にもつながるのだと思います。 
 ながながと書いてきましたが、コレからも応援(金を出す!)したいのです。どう応援すればよいのか(どのレンズを買って、いつボディを買いなおせば良いか?)を解りやすくして欲しいです。お願いします。
P8048219.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/14(水) 10:52:13|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/13のツイートまとめ

motomoto00

マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2」の商品化について | パナソニック企業情報 http://t.co/SALVQ5pBQ8
08-13 08:58



今一番欲しいレンズの1つです!!
  1. 2013/08/14(水) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える!⑪

 前回前々回のことが本当だとすると、今後「元祖フォーサーズ用レンズ」ってどうなるんでしょうか?「元祖フォーサーズのボディ」がなくなる訳だから、素直に考えると「ZD松竹」も「マイクロフォーサーズマウント」になるっていうのが自然だと思うのです。
 「位相差AF 用のレンズ」から「コントラストAF用のレンズ」に作り替えるとなると、最初から設計しなおさなければならないだろうけど、今後の「マイクロフォーサーズ機」には「像面位相差」の「撮像素子」が載るのだから基本設計はそのままで「コントラストAF」に対応させれば良いだけなので、それほど難しくはないと思います。(同時にレンズに「ファンクションボタン」や「コントロールリング」が付いたら嬉しいです。素人考えです。すいません。苦笑)

 とりあえず、「12-60」と「50-200」だけでも「マイクロフォーサーズマウント化」したら良いのではないでしょうか?「11ピン化」と「ZEROコーティング化」が同時にできてお得です。結構売れると思いますよ。(無理ですか?苦笑)
P8049077.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/13(火) 09:34:31|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/12のツイートまとめ

motomoto00

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! ⑩ http://t.co/C1uHb3lYed
08-12 19:25



暑苦しい事考えてました。(苦笑)
  1. 2013/08/13(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! ⑩

 前回の続きです。少し補足します。個人的には噂になっている「OM-D上位機」の「E-M1」が「E-5後継機」を置き換えるモノなのかどうか?っていうのが非常に問題だったりします。自分は「OM-D上位機」は「フォーサーズのレンズを生かせるボディ」であって、「マイクロフォーサーズ版のE-5後継機」ではないと考えておりました。
 オリンパスの方針

1.「マイクロフォーサーズ」と「高級コンパクト」に注力。
2.「E一桁、二桁機のユーザー」は「E-5」を使ってください。(とりあえず「元祖フォーサーズ」は継続)
3.「三桁機のユーザー」は 「PEN」を使ってください。
4.「PENのユーザー」の中で、「ファインダー」を覗いて撮りたい方々は「OM-D」をお使い下さい。

だったと思います。で、自分が思っていた流れは

1.開発をミラーレスに集中。
2.「元祖フォーサーズ」もミラーレス化する。(像面位相差)
3.「次期E-M5」+「像面位相差」=「元祖フォーサーズのレンズを生かせるボディ」
4.徐々に「PEN」にも「像面位相差」の「撮像素子」が搭載される。

でした。で、今回の噂が本当だとすると、

1.「ミラーレス版E-5後継機」も「像面位相差のE-M5後継機」も中身は殆ど同じ。
2.「元祖フォーサーズ」をミラーレス化しても数は売れない。
3.「ミラーレス版E-5後継機」を「マウントアダプター」を強化し、「マイクロフォーサーズ」に統合。
4.デザインも「OM風味」な方が売れるから「E-M1」って事でいいんじゃね!

ってな感じなんじゃないかと…..。
 オリの「マイクロフォーサーズ」を嫌いなのは「デザインありき」、「小型軽量ありき」で「全部のせ(フリーアングル液晶、内蔵フラッシュ、軍艦部の液晶)」出来てないのと、「デザインありき」、「小型軽量ありき」でボタンやダイヤルの配置が「どーなの!?」ってところがあるからです。今回の噂が本当だとして、「大型グリップ」を採用した時点で、もはや「OM風味」ではないと思います。なのに何故そこまでして「OM風味」に拘るんでしょうか?(やっぱり売れるからですか?苦笑)
 まー今更なにを言っても手遅れですが、「元祖フォーサーズ機」の歴史が終わっても、「E-7」という名前と最初に掲げた「理想」だけは残してもらいたかったです。さんざん言ってきましたが購入はします。すいません。(「E-M1」の他に「E-7」も用意してます!!っていうサプライズに期待したいです。)
P7077810.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-50F3.8−5.6

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/12(月) 16:50:46|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! ⑨

「大きなマイクロフォーサーズ機(E-M1)」=「E-7」!?

 一番無難な選択で着陸!!って感じです。「全く新しい機構」ってヤツは一体なんだったのか!?って疑問はありますが、「まっソレならソレでも良いか!」って事で…..。まーこの時期での情報なのだから、ほぼ間違いのない情報だとは思いますが、コレが真実なら、キチンと「元祖フォーサーズ機」の開発終了はアナウンスして欲しいです。でないと、「E-M1」買えずに、「E-7」待ちしてしまいかねません。終わりは新しい始まりでもあります。前向きに行きます。兎に角、曖昧な感じはもういいです。ハッキリしてください。その時が来たのです。

 何度も言いますが、オリが「コレがE-5後継機だ!!」って言うのなら「マイクロフォーサーズ機」だろーが何だろーが買います。機能的にも強度的にも十分だから「E-5後継機」を名乗るのでしょう。ソレはソレで良いのです。ただ確実に買うのだから言わせてもらいたい!

「E-M1」って事はあの「OM風味のデザイン」でくるのかよ!!!????

って事です。買いますよ。買いますけど、全く納得しかねます。自分は「E-M1」を買っても、「E-5」を手放すつもりはございません。併用するつもりでいます。そうなると「操作系」や「握り」が全く違うモノになってしまうのはいかがなものかと思うのです。あと、もしかしたら、「軍艦部の液晶」の廃止とか「フリーアングル液晶」ではなく「チルト式液晶」を採用するなんて事があるのかもしれません。それもどーなんだろーかと…。
 個人的には「マイクロフォーサーズ機」になっても外観は「E-5」のままで、使い勝手も同じで良いと思います。「マイクロフォーサーズ機」にするだけで十分「小型軽量」にはなるわけだし、価格的にもソレを必要とするユーザーからしても、「OM風味のデザイン」は邪魔でしかないと思うのです。あと名前も「E-7」でいいだろ!!って思いました。
 発売間近になっても不安しかないってのは実にオリンパスらしくて面白いです。でも絶対に買います。鬱陶しいでしょうが、「E-5」ユーザーの声として少しは受け止めて欲しいものです。(苦笑)
P7223367.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-50F3.8-5.6

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/11(日) 10:01:47|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! ⑧


ユニット(モジュール)カメラについて…。

 正直、「元祖フォーサーズ」が今みたいではなく、毎年決まった時期に「エントリーモデル」や「中級モデル」が発売されるような状況であれば、「E-7」が「ユニットカメラ」である必要は全く無いし、「次期一桁機」の間に出た「エントリーモデル」を購入して、「新機能」や「新しい撮像素子」を手に入れれば良い訳ですが、「一桁機」だけが3〜4年に一度しか発売されない(発売されるかどうかはハッキリしてない。)という状況では「ユニットカメラ」っていうのはアリではないかと思います。
 多分、「E-7」は「像面位相差」「EVF」でくるのだと思います。で、こう来るのだとすると恐らく1年くらいでそこら辺の機能は陳腐化してしまう事でしょう。そうすると「次期一桁機」が発売されるまでの間は現状よりも辛くなります。「画質」とかは「E-5」でもマダマダなんとかなるし、個人的には「ダイナミックレンジ」さえ広がってくれれば良いと思っています。でも「AF」や「ファインダー」が少し後に発売された「エントリーミラーレス」よりも劣るっていうのはどーも納得いきません。そんなモノに20万出すのは少しもったいない気がします。「一眼レフ」であれば「違った価値基準」みたいなモノがあるし、我慢も出来るのですが….。

ということで、「E-7」は

 「ファインダー交換式」+「デジタルバック」+「防塵防滴」

のカメラになり、2年に一度「EVF(2〜3万円)」と「デジタルバック(10万円前後)」のモデルチェンジがあって、ボディは壊れるまで使い倒せるようになるっていうのが個人的には一番ありがたいです。まー実際、こうはならないとは思いますが…。(苦笑)

 薬師洋行さんが「日本カメラ」(2013.8月号)で「ZD150F2.0」について「優れたレンズは、ボディ性能が上がれば上がるほどポテンシャルを発揮できる。」と語り、「次期一桁機」についても「期待している。」と仰っています。実際は、もう「試作機」を使って撮ってらっしゃるんでしょうね。.....羨ましい。
P6237167.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-50F3.8-5.6

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/04(日) 12:49:34|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0