がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! ⑦

 前回の記事で、「E-7」は「ミラーレス化」するのではないか?という事を書きました。こう書くと「それって大きなマイクロフォーサーズで良いんじゃないの?」って思う人がいるかもしれないけれど、個人的には「全然ダメ!!」だと思います。

「ZD松竹」をメインで使うか?「M.ZD」をメインで使うか?

 これが全てだと思います。技術的には限りなく「マイクロフォーサーズ」に近づく(っていうか基本構造は全く同じモノになる。)訳ですが、やっぱりソコは全く違うんです。だいたい「大きなマイクロフォーサーズ」なんて誰が買うんでしょうか?パナの「GH3」ですら「デカイ!!」って言われてしまうのに、それ以上の大きさ、それ以上の価格(実売20万円前後を想定!)の「マイクロフォーサーズ機」が市場に受け入れられるとは思えません!個人的には「M.ZD」を一本も持っていないんで、「マイクロフォーサーズマウント」の「E-7」が出ても嬉しくはないです。(何度も言ってますが購入はします。苦笑)

 少し前の記事に「今度のオリンパスのハイエンド機はZDとM.ZDをアダプターなしで使えるようになる!!」というものがありました。どういう方法でソレを実現するかは全くの謎な訳ですが、そうなるのならソレが小川社長の言うところの「全く新しい機構」っていう事になるんでしょう。でもソレを嬉しがる人ってどれくらいいるんでしょうか?個人的には「面白いけどM.ZDもってないんで、関係ない….。」って感じです。

 「E-5」ユーザーとして単純に思うのは
  
  「E-7」は「ZD松竹」でAFがバシバシ合って、且つ「顔認識」や「瞳認識」も普通以上に使えるカメラ

になって欲しいという事です。ソレを実現するための「全く新しい機構」であることを強く希望します。(どんな機構であるかは全くの謎ですが….。苦笑)
P6307718.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 50F2.0マクロ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/28(日) 10:08:07|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! ⑥

「機構」を辞書で引くと

  機械の内部の構造。しくみ。メカニズム。

とあります。「全く新しいカメラの内部構造、しくみ、メカニズム」って何なんでしょうか?単純に「ミラーレス化」しただけでそう言えるのでしょうか?前回の記事でも書きましたが、「一眼レフ」ではないんだろーとは思います。でも、本当にいけるのか!?イヤイヤいけるからこそソッチにいくんだろーし……。
「SONY様」と提携してる訳だから、「トランスルーセントミラー」を使うという選択もアリなのかもしれないけど、ゴミ対策してない「ハーフミラー」が「撮像素子」の前にあるのは、オリ的にはNGだと思うのです。ソレに「全く新しい機構」ではないです。パクりです。

自分の貧弱な頭では

 「ミラーレス化」=「像面位相差の撮像素子」+「位相差とコントラストのシームレスハイブリットAF」

くらいしか浮かんできません。でも現状「像面位相差」って「従来型のAFセンサー」よりも性能は劣っているみたいだし…。結局、「撮像素子」だのみ、SONY様だのみなのね…。寂しいです。
 今後、カメラからドンドン可動部は無くなるんでしょう。「ミラーレス」の次に来るのは「シャッターレス」でしょうか?「撮像素子」っていつの間にか「画質」だけのモノではなくなってしまいました。今は「AF」、次は「シャッター」も兼ねる「最重要部品」です。ソレをSONY様に握られてる状況って果たしてどーなんでしょうか?自前でどうにかなる部品ではないですし、しょーがないですが、大人しく「一眼レフ」を作ってたほうが良いような気がします。自慢の「手ぶれ補正」と「レンズのOEM」で「型落ちの撮像素子」を2015年に得るってのが果たして幸せなのでしょうか?(うーん見えてこない!苦笑)
P6307684.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 50マクロ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/21(日) 23:44:30|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! ⑤

 自分は「一眼レフ」が好きです。で、「一眼レフ」として「E-5」を見た場合に、どうなのかと言えば、「ファインダー倍率」以外は我慢出来る範囲かなって感じです。こう書くと「E-5」がダメダメなカメラみたい(大多数の方々はそう思っていらっしゃるんでしょうが…。苦笑)ですが、決してそうではなくて、撮ってる感触や、ファインダーを覗いた感じなんかはとても気持ちがいいカメラです。ただ個人的にはMFはかなりキツイです。スペック的に見ると「E-5」の「ファインダー倍率」は1.15倍で、相当頑張ってるんですが、35換算すると0.575倍しかありません。個人的には「E-7」に1.45倍の光学ファインダーが載ったら物凄く嬉しいんですが、そんな「高価で無理矢理なファインダー」を「元祖フォーサーズ一桁機」のためだけに開発するメリットなんか何もないように思えます。悲しい事ですが、そろそろ「EVF」を採用しないとダメだと思います。現時点で「EVF」の性能が「OVF」の性能を上回ってるとも、将来的に「EVF」の方が有利とも思っていません。「元祖フォーサーズ」みたいな「小さなサイズの撮像素子」で「一眼レフ(OVF)」をやるメリットはもうないし、今の「EVF」の性能でも何とかなりそうだと思ってるだけです。

 で「EVF」化するにあたってお願いしたいのが

1.中心をアップとかしないでもMFがしやすい。
2.目が疲れない。
3.「一眼レフ」感覚でサクサク撮れる。
 
って事です。「キャノン」や「ニコン」と比べてどうこう言うつもりは全くありません。少なくとも「E-5」と同じ感覚で撮れて、MFしやすいカメラに仕上げて欲しいのです。ハードル高いですか?お願いします。(笑)
P6167054.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-50F3.8−5.6

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/14(日) 09:55:03|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! ④

 先週の日曜日(6/30 ソニーストア名古屋栄)、「RX1R」と「RX100M2」の発表会にいってきました。もともと「RX100」も「RX1」も十分に高画質だったので、最新のモノの方が凄く綺麗ってことは無いです。特に「RX1」と「RX1R」の画質は「お好みの方をどうぞ」というレベルで、自分的にはどちらも過剰でした。「4Kテレビ」で見たのもいけなかったのか、解像しすぎてて、コレが「綺麗な写真」なのかどうなのかイマイチぴんときませんでした。大伸ばしのプリントは確かに綺麗です。自分にはコッチの方がしっくりきました。「4K画質」をキレイと感じるには少々慣れが必要なようです。目が痛いです。

 「E-5」の画質を自分は今でも「20年画質」だと思っております。自分はこの程度で十分です。だから

 「高画素」+「低ノイズ(高感度に強い)」+「ローパスレス」=「高画質」

 っていう最近の流れは十分承知してるんですが、今回のイベントで「2000万画素こえると必ずしもローパスレスである必要はないんじゃないか?」と思うようになりました。あくまでも好みの問題ですが、自分が購入するなら「ローパスフィルター有り」の「RX1」の方です。(購入はできませんが…。苦笑)
 「RX1R」は「ファインディテール処理」みたいな「特殊なこと」をしてないんで「モアレ」や「偽色」は結構出ます。それでも「解像命」って人は「RX1R」を選んだら良いのだと思いますが、「RX1」と比べて劇的に凄いってことは無いと思いました。「E-30」と「E-5」を比べると、明らかに「E-5」の方が「綺麗でスッキリした写真」が撮れます。だから「RX1」のユーザーさんが見ると「RX1R」の「解像感」って魅力的に見えるのかもしれません。自分的には「どっちも綺麗!面倒臭くないからRX1の方が良い。少しシャープネスかければRX1R的にはなるんだし!」って感じでした。

 今回の発表会で自分が一番注目していたのは「RX100M2」の「1インチ裏面照射型センサー」の性能でした。一般的に「裏面照射型センサー」は「高感度」に強くて「低感度」に弱いと言われますが、自分が見た感じは「RX100」の「低感度」より劣っているようには見えませんでした。SONYは「高感度」で一段分「裏面照射型」の方が優れているって言ってますが、一段以上に優れているように見えました。

 で、単純に「E-7」のセンサーを「裏面照射型の2000万画素」にしたら、それだけで画質的にOK出せるモノが出来るんじゃないか思いました。「全く新しい機能と機構」というと少し弱い気がしますが、

 「裏面照射型2000万画素センサー」+「ファインディテール処理」+「ZD松竹」

で少しは「APS-C」や「フルサイズ」に対抗出来るようになるのでは!?と思いました。

 個人的には「フォビオン的なセンサー」や「1600万画素程度でダイナミックレンジがムチャクチャ広いセンサー」が載ったほうが嬉しいんですが、「SONYの新型センサー」ならコレが一番嬉しいと思いました。
P6237105.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-50F3.8−5.6


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/07(日) 10:37:38|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0