がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える! ③

 「小型軽量」って確かに重要な要素だとは思うんですが、それが全てではないと思います。「毎日持ち出せるカメラ」「スマホには撮れない高画質!」ってのも必要ですが…、「E-7」にはそこまでの「小型軽量」は必要ないと思います。「E-M5」や「GH3」では小さすぎる。「E-620」から「フラッシュ」をとって、「鉄外装」「防塵防滴」にすれば、「それなりのモノ」にはなるんでしょうけど、ソレでも小さすぎます。個人的には「E-30」や「E-1」程度の「小型軽量」で十分っていうかコレ以上小さくされても困ります。結局、「レンズとのマッチングだろ!!」って思います。「ZD松竹」をメインに使うのなら「小さすぎるモノ」は困るのです。 

 「E-5」って確かに毎日持ち出すにはデカイんですが、撮り始めるとそんなにデカさを感じません。まー慣れなんでしょうけど、「E-300」に同じレンズを付けて撮るよりも撮りやすいです。そもそも「E一桁機」クラスのカメラを毎日持ち出す必要なんてあるんでしょうか?一年のうち9割、防湿庫で眠っていても、目覚めた時に最高だと思える写真が撮れればソレで良いと思うのです。だいたい毎日持ち出すんなら、「マイクロフォーサーズ機」でもデカイですし…。まー自分がズレてるんでしょうけど、「普段使いのカメラ」と「ハレのカメラ」は違って良いと思います。 
 「ハレのカメラ」という考え方でいうと「元祖フォーサーズ機」は「フルサイズ機」には遠く及ばないのかもしれません。そー思う人は「フルサイズ」に移行したり、初めから「元祖フォーサーズ」になんて興味ないでしょう。「何で極小の撮像素子なのにあんなにデカイんだよ!!!(笑)」って思っている事でしょう。ただ現在「E-5」をメインに写真を撮っている「少数のキモい奴ら」はそうは思っていないハズです。兎に角、「ZD松竹」を付けて使いやすいカメラって事だけを考えて作って欲しいです。お願いします。
P6167071.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-50F3.8−5.6

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/30(日) 08:54:56|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える!②

 「WWDC2013」で「新型MacPro」が発表されました。「ウォー!!!」と思ったのと同時に、ほぼ拡張性無しで、「Thunderbolt2」だのみで大丈夫なのかと….。「小さなワークステーション」って確かにアリだとは思いますし、自分も廉価版が23万ぐらいで来るのなら、いきたいと思っています。でもプロの方々の評価ってどうなんでしょうか?個人的には従来型の筐体に中身は最新っていう方が、使い勝手は良いのではないか?と思います。

 「E-7」はこの秋に発売されるのだから、今更何を言っても「手遅れ」だとは思いますし、どんなモノが出ようとも購入は決めております。(すぐに購入できるかはわかりませんが…。苦笑)ただ一言だけ言わせてください!

「元祖フォーサーズマウント」を捨てないでくれ!!!

「マイクロフォーサーズ」のユーザー様で「ZD松竹」に興味をお持ちの方々には「OM-D上位機」で良いと思うのです。
 自分は「OM-D上位機」と「E-7」は違うと思っております。自分は「マイクロフォーサーズ」のレンズにはあまり興味はありません。「マイクロフォーサーズ」を導入するなら、「高級コンパクト」で十分だと考えている人間です。そうゆう人間にとって「マイクロフォーサーズベースのE-7」ってあまり嬉しくはないのです。それをオリが「E-7」だと言い張るのなら自分は購入するつもりですが、どこかで「E-5n」で良かったのにっていう気持ちを引きずる事になるでしょう。
 ビジネスとして「マイクロフォーサーズ」と「高級コンパクト」に注力というのは正しい選択だとは思うのですが、「ZD松竹」の性能を最大に引き出すという事だけを考えた「元祖フォーサーズネイティブ環境」というのが自分には必要なのです。
P6096934.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 11-22

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/23(日) 10:16:27|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」にとって「全く新しい機能と機構」とは?「E-5後継機」を考える!

2013年秋!(10月!?)に「E-5後継機」が出る!!

 上記は決定事項です。「PENコレクション2013 名古屋」でクドクド社員の方々に質問(クレーム?)した結果得た情報ってコレくらいしかなかったです。後は何となくこーなんじゃないいかなーって感じた事は幾つかありましたが…..。
 
 小川社長が「デジタルカメラマガジン2013 1月号」で語ってしまった
 
 1.小型軽量
 2.全く新しい機能と機構

ってのがハードル上げすぎちゃってて、「いったいどーなっちゃうんだよ!!」って、逆に不安になってしまっています。で、今までオリがやってきた「全く新しい機能と機構」ってのを自分なりに考えてみました。
 
 1.フォーサーズというサイズの撮像素子を選択した。
 2.デジタル専用設計のレンズ交換式カメラシステムである。
 3.撮像素子のゴミ取り機構をつけた。
 4.一眼レフでライブビューに対応した。
 5.アートフィルター
 6.ミラーレス一眼
 7.ファインディテール処理

  まだまだ他にもある気がしますし、自分の勘違いで、他のメーカーの方が早かったのもあるかもしれませんが、コンな感じでしょうか?今、振り返ってみると「オリ結構がんばってるな!」って思います。ただ世間的には全然認められてないっていうか、評価低いっていう感じがします。
 自分でも、「アートフィルター」が「E-30」の新機能だって言われたときに「ふざけんな!!!」って思った事を思い出しました。「アートフィルター」なんて発想としては全然新しくないって思ってましたが、確かにその後の業界の流れを確実に作った気がします。「ファインディテール処理」にしても、ソレ以前に「ローパスレスのデジカメ」ってあったんだけど、今の「ローパスレスの一般化」の流れはオリが作ったよーな気がしてます。自分が全然評価してない「PENのデザイン」とかも結構インパクトあったりしてたりします。

 自分が評価する「全く新しい機能や機構」って、

 1.像面位相差AFとコントラストAFのハイブリットAF
 2.すっごく見えが良いEVF
 3.ミラーレス化
 4.ユニット化(デジタルバック、ホットシューを利用しないファインダー交換機構とか もちろん防塵防滴で!)
 5.マイクロフォーサーズのレンズも使える機構(大きなマイクロフォーサーズ機でも可)
 6.既存レンズの11ピン化
 7.レンズ側にコントロールリング(3コマンドダイヤル化)とファンクションボタンをつける。

とかなんですけど、「アートフィルター」「ファインディテール処理」「PENのデザイン」とかまでハードル下げないとダメな気がしてきました。「元祖フォーサーズ」でオリの技術の「全部のせ」をしようとすると開発費がかかりすぎると思います。

 何度も言ってる事なんですが、個人的には

 「撮像素子」と「画像処理エンジン」を新しくして、「5軸手ぶれ補正」を載せた「E-5」

で全然問題ないんですが、もう後戻りは出来ない。小川社長!そうゆう発言は個人的には大好きです。でも、ソレで世間様からたたかれてきたっていう事実もあるわけじゃないですか!本当に大丈夫なんですか!?(苦笑)
P6031443.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/09(日) 11:32:19|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「E-P5」触りました。

 先週(5/26)「PENコレクション2013 名古屋」に行ってきました。PENには全く興味がなく、「XZ」と「E-7」の話しかしない「困ったヤツ」(クレーマー!?)に暖かく接してくださって、本当にありがとうございました。結論から言います。今回もスルーです。(苦笑)コレは「E-P5」がダメだからではなく、単純に自分が「PENのお客様」ではないからです。すいません。「E-7」と「フォーサーズ版XZ」が出たら、何とか買いますので、お許し下さい。
 「ミラーレス」にも「PEN」にも全く興味がない自分が「E-P5」の○と×を語っても意味がないと思いますので、この機能が「次期XZ」や「E-7」に載ったらいいな!とか、この機能は別にいらんよなーみたいな視点で感想を述べようと思います。

1.操作系
 正直、ツーダイヤルとかあの薄いボディでやっても使いやすくはないと思います。個人的には「XZ系」の「ハイブリットコントロールリング」の方が好きです。レンズ側に「コントロールリング(カリカリの方)」が付いている「新レンズシリーズ」を立ち上げたら良いのになーとか思いました。電源スイッチは普通にボタンで良いです。ボディの質感は確かに上がってるとは思いますが、内蔵フラッシュの飛び出し方が安っぽいです。「XZ-2」みたいにダンパーを効かせて欲しかったです。まー写りに関係ないけど、ソコまで気を使わないといけないモデルだと思いますんで….。

2.AF
 この部分は進化してると思います。他社と比べてとかじゃなくて「E-M5」と比べて速いと思います。アダプターかませて「ZD50F2.0マクロ」を付けてあったのを触らせてもらいました。スッとは合いませんが、かなり速くなっていました。気持ちいいっていうレベルには達してませんが、使えるレベルかな?(主観)っていう感じです。現時点では「像面位相差」と「コントラスト」の「ハイブリットAF」とかは考えてないみたいです。(やってても言えない!?)コレをやってくれれば、「20万円くらいの大きなマイクロフォーサーズ機」の購入を検討しても良いです。(デカイ!高い!重い!マイクロフォーサーズ機が売れるとは思いませんが…。)

3.手ぶれ補正
 効きは正直解りませんが、「XZ」にも「E-7」にも是非載せていただきたいです!!

4.チルト背面液晶
 屋外で見た訳ではないので何とも言えませんが、薄さは素晴らしいです。すぐにでも「XZ」や「OM-D」に移植して欲しいです。

5.VF−4(新外付けEVF)
 見えは良いです。(倍率も高いし!)アイスタート(!?)も便利です。ただデカイし高い!コレを「OM-D」に移植するのは大賛成ですが、「VF−2」から乗り換えようとは思いません。個人的には、チルト無しでアイスタート(!?)あり、見えはソコソコで小型軽量で安い「VF-5」をサッサとだして欲しいです。「XZ−2」に「VF−2」を付けっぱなしにしてますが、あくまでも背面液晶が見にくい時に使うだけです。外付け「EVF」は「予備」みたいな考え方のモノがあっても良いのでは?と思います。

6.画質
 デジタルなんだから、新しいモノの方が良いはずなのであまり興味がありません。「E-7」はコレを超えてくれるはずだ!(?)

7.黒色レンズ
 銀と黒で好きな方を選べるのはアリだと思います。個人的には色よりもデザインに拘って欲しいです。「45F1.8」は黒になっても格好良く見えないです。コシナの「ノクトン50F1.5」みたいなデザインのレンズとかあったら面白いと思います。
 
8.ピーキング
 あった方が良い機能だと思う。効かせると画面がカクカクする(気のせい!?)よーな…。この辺のチューニングを何とかして欲しいです。でも「次期XZ」には載せて欲しい機能ではあります。
 
 コンなところでしょうか?機能的には悪いところのないカメラに仕上がってると思います。「PEN路線」に賛同してる人は御購入を検討されてもよろしいのではないでしょうか。今回、「E-P5」を触ってみて、自分は「次期XZ」については凄く期待する事が出来るようになりました。「E-7」については…「手ぶれ補正」以外の機能を載せるのは難しいのかなーって…「全部のせ」するにはかなり手を入れないとダメっぽいと思いました。無根拠ですが….。
P5120368.jpg
オリンパス XZ−2

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/02(日) 12:00:56|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0