がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

05/27のツイートまとめ

motomoto00

ヒント教えて!【クイズに答えてハッピーに♪ #映画ドラマ1年間見放題が当たるキャンペーン 】絵の中に映画・ドラマが何作品並べられているでしょうか? @hulu_japan キャンペーンページ→ http://t.co/8mrWoMDh3o
05-27 17:51



Twitter始めました!って感じです。ブログと連携させたらコンな事に!?なりました!!
  1. 2013/05/28(火) 00:00:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある意味ブレてない「PEN路線」にホッとし、少し「E-7」に期待してる自分はやっぱりズレまくってる!?②

 オリンパスの言ってきたことを100パーセント信用すると、今までのモヤモヤを何となく説明する事が出来ます。自分みたいな「一桁ユーザー」が「三桁ユーザー」を対象にした「PEN」や「OM-D」のことを「何で全部のせじゃないんだよー!!」とか不満を言ってもしょうがないし、オリ的にも「お客様を対象にした製品ではございませんので…。」ということになります。つまりオリにとっての「全部のせ」は「E-7」って事になる…。(どーなんだ!?苦笑)まーそう考えると、いつまでたっても「PEN」が「PENの枠」から飛び出さないのもわかる気がしますし、おそらく「次期OM-D」も「GH3的」なモノにはならないんだろーなーと…。結局、お金が無いんで、今は「マイクロフォーサーズや高級コンパクトに注力」しか出来ないんでしょうね…。まーソウだとすると小川さんの言ってた「全く新しい機能と機構」を載せた「次期一桁機(E-7)」がオリが考える「全部のせ」なのではないか!?と(ホントかよ!?苦笑)考える事が出来るのであります。ソウだとすると「次期一桁機」は「ミラーレス化」、「EVF化」するしかない...。自分は「一眼レフ」が好きだし、「E-5」ベースの「E-7」で十分なんですが、今現在のオリの「全部のせ」を「元祖フォーサーズ」で作るんなら「一眼レフ」ではダメなんだろーと思うようになりました。......「E-7」買いますよ。(苦笑)
P5125207.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/26(日) 09:46:53|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある意味ブレてない「PEN路線」にホッとし、少し「E-7」に期待してる自分はやっぱりズレまくってる!?

 何で「E-P5」があれだけブレてないのか?を自分なりに考えてみました。

 1.三桁機のお客様は「マイクロフォーサーズ」で!
 2.二桁機、一桁機のお客様は「元祖フォーサーズ(今後の一桁機)」で!
 3.「元祖フォーサーズ」は辞めない。
 4.「マイクロフォーサーズ」と「元祖フォーサーズ」は車の両輪。

だからじゃないかなと。ただ世間的にも自分的にもオリンパスを信用しきれてないので、「元祖フォーサーズ」は近い将来に終わると勝手に考えているだけなのではないのか...と。でもコレだけほっとかれたら「考えるな!」って言われても無理なわけで…。「既存レンズのZEROコーティング化」ぐらいは検討して頂いてもよろしいのでは…と思うのです。無理ですか?
P5124945.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/19(日) 10:46:42|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-P3後継機を考える。②

 「E-P5」と「E-PL6」が発表されました。実機はまだ触ってないので、何ともいえないんですが「キャラかぶってるなー。」って思いました。確かに「8000分の1のシャッタースピード」とかはアリだと思うんですが、「じゃーEVF内蔵しても良かったんじゃないの?」とも思いました。中途半端に高性能というか…。(まーEVF内蔵すると今度は「E-M5」とキャラかぶるけどね。)今回、自分が注目してたのは「縦グリ」つけれるかと「位相差AF 」に完全対応するかどうかでした。「コレで元祖フォーサーズはもういらんでしょ!」って言われたらどーしようかなと。ある意味ホッとしています。今回もただの「PEN」みたいです。(ロゴもOLYMPUS PENだし!)実際、どーして?こんなにブレないんでしょうか?まー無駄遣いしなくてすんでるんで良いといえば良いのですが…。
 でも「コレで本当に良いのか!?」とも思います。「マイクロフォーサーズ」としてはデカイと言われている「GH3」ですが、自分は十分に小型軽量だと思います。望遠レンズとのバランスを考えると、これ位の大きさがないとダメな気がします。「マイクロフォーサーズ」で本気で写真を撮ろうと思ってる人って少数派なんでしょうけど、使い勝手は一番だと思います。「現時点で、乗り換えるならコレだな…。」とも思います。でも購入にはいたっておりません。理由は
 
1.EVFの違和感
2.ボディ内手ブレ補正ではない。
3.現時点で「元祖フォーサーズ」に比べてズームレンズが半段〜1段暗い。
4.年末に「E-7」が発売されると言われてる。

からです。3と4は「GH3」をというよりは「マイクロフォーサーズ」を導入出来ない理由ですけど…。
 自分はズレてる人間だから、「デジタル時代」になってからも「レンズ交換式カメラシステム」の主役はレンズだ!!って思っています。「マイクロフォーサーズ」で欲しいズームはパナの「35-100F2.8」くらいです。ただ「ZD50-200F2.8−3.5SWD」の方が守備範囲は広いし、実際購入するならソッチだろ!と思うのです。
 パナソニックは「GH3」を出して、「今後はマジなレンズも出しますよ!」ってことアピールしたんだと思います。(っていうかパナは最初から「マイクロフォーサーズ」に関してはオリなんかより全然マジだった。)その点については凄く好感が持てるし、素直に応援もしています。一方、オリンパスはというと…。「最初にデザインありき」だからね。「PEN」は「PEN」でしかなく、「OM-D」は「OM-D」でしかないんでしょうね。オリにとっての「全部のせ」は「E-7」ってことなんでしょうか…。期待したいけど…。やっぱり自分はズレてます。(苦笑)
P5041375.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/12(日) 09:15:09|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-P3後継機を考える。

 あと10日ぐらいで実機が見れるわけだから、今更どーこー言ってもしょーがないのだけど、コレ!どーなんでしょう!?コレがオリがいう「ZDをフルに使えるボディ」ではないことは確かだろうと思いますが、そーだとしたら「PEN」で3ライン必要なんでしょうか?どれが上位でどれが下位かとかじゃないんでしょうね。「お好きなデザインでお選びください」って事なんでしょーね?
 自分みたいな古いタイプの人間からすると、パナみたいに「GH3」という「全部のせのフラッグシップ」があって、その機能を削るかたちで下位機がラインナップされてる方が解りやすいです。全くミラーレスに興味がなくなってしまってるんで、今回もスルーです。青い布かけてもったいぶらなくてもよかったよーな気がしてます。サッサとフォーサーズのXZを出した方がいい気がします。「デザインありきで使い勝手がイマイチなレンズ交換式」よりも道具として正しいと思うので!
 実機を触って「ウォー!!!」って思えたら嬉しいんですが…どーなんでしょうか?
PC311332.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/02(木) 09:43:44|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0