がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

自分が欲しいカメラ⑤

「超高倍率ズームのコンデジ」について

 「XZ-2」を使うようになって、ますます「ミラーレス」に興味がなくなってきている今日この頃です。っていうかレンズ交換式ってもう必要ないんじゃないかと思っております。じゃー何で「元祖フォーサーズ」に拘って、「一眼レフ」なんていう「過去の機械」を使ってるんでしょうか?自分の中で機能と理屈のバランスがイイ感じなのが「元祖フォーサーズ」っていうだけなような気がしています。

 「超高倍率ズームのコンデジ」!コレがあれば、殆んどのモノが撮れます。最近のモデルはRAWで撮れるモノも多くなってきました。もうコレさえあれば何もいらんでしょうとも思います。で、今1番良いと思ってるのはパナの「FZ200」です。理由は単純にレンズが明るいからです。お値段的にも購入範囲内です。でも購入にはいたっておりません。理由は単純に触った感じがイマイチだからです。まーそういうモデルではないということは承知しております。でもカメラって結局、自分にとってしっくりくるかこかいかだけなよーな気がしております。

自分にとってしっくりくる「超高倍率ズームのコンデジ」

1.鉄外装
2.ピントリングとズームリングの両方を備えている。(ハイブリットコントロールリングでも良い。)
3.フリーアングル液晶
4.RAWで撮れる。
5.ズーム全域で30センチまで寄れる。(無理ですか?)
6.広角でも望遠でもF2.8以上の明るさを確保している。
7.EVFの見えが良い。
8.デザインはもっと角ばった感じの方が良い。(単純に自分の好みです。)
9.NDフィルター有り。
10.撮像素子が1.7型か1インチなら望遠端は400ミリ程度でも良い。

 オリンパス様!コンな感じの超高倍率ズーム機を作ってみる気は無いでしょうか?ぜひご検討願います。(笑)
P4213355.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 50F2.0マクロ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/29(月) 10:23:06|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分が欲しいカメラ④

 リコーの「GR」とかニコンの「A」とかSONYの「RX1」とかフジの「X100S」とかシグマの「DPシリーズ」とか.......。「大きな撮像素子の一眼画質の高級コンパクト」が大流行りといった感じです。この流れは自分も大歓迎なんですが、これで「1.7型や1インチの高級コンパクト」が無くなっちゃったら非常に残念です。予想はしてたんですが「GR」が「APS-C」で出てきました。確かに高画質だとは思うんですが、ニコンの「A」とキャラかぶりすぎてる気がします。個人的には「1インチでF1.4くらいのレンズでもう少し寄れる」とかの方がツボでした。
 「XZ−2」を使い始めて思うのは、「ムチャクチャ楽なカメラ」だという事です。兎に角、絞りとか考えなくていい。ネガティブな言い方をすると「ボケないコンデジ画質」って事になるんですが、スナップとかで開放で撮っても被写界深度は十分あります。ISO100〜200くらいの感度だったらコッチの方が「手ブレ」「被写体ブレ」に強いし(NDフィルターかけてもシャッタースピードがおいつかない時がありますが)、画質にしても「2年前の元祖フォーサーズのフラグシップ機」より上じゃないかと思える時もあります。確かに「大きな撮像素子のカメラ」に比べて「高感度」では見劣りするでしょうが、2〜3年後にISO800 ~1600くらいの画質が使えるレベルになれば、「小さなサイズの撮像素子を載せた高級コンパクト」って更に「使える道具」になると思うのです。
 オリ的には「フォーサーズの高級コンパクト」を開発してるんだとは思うんだけど、個人的にはそんなんじゃなくて、「1.7型or1インチで、14-28(35換算)F1.8の広角ズーム搭載の高級コンパクト」を出して欲しいです!!(GRやAを否定してる訳じゃないです。コレはコレで欲しいカメラです!!笑)
PC310057.jpg
オリンパス XZ-2

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/21(日) 09:45:03|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0