がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

自分が欲しいカメラ③

本気で写りだけを考えた「フルサイズミラーレスシステム」(オリンパス)について

 「E5」を使っている自分にしてみれば、「D600」や「6D」は十分小型軽量であると言い切れるところまで来ました。「画質」も壊れなければ一生使ってもほぼ不満のないところまできたんじゃないかと思っております。正直、ここまでの画質は自分には荷が重いと思っております。では、何故、写りだけを考えた「フルサイズミラーレスシステム」(オリンパス)が欲しいのかといえば

1.単純に興味があるから。
2.オリ以外のメーカーの「ごみ取り機能」を信用してないから。
3.現状の「フルサイズ機」の「マウント径」が足りてないよーな気がするから。
4.「元祖フォーサーズ」を支持してはいるけれど、「フォーサーズ」というフォーマットに拘り過ぎてるとメーカとして、おいていかれるよーな気がするから。(すでにおいてかれてる!?)
5.マウント新設、写りだけを考えれば、ミラーは要らないから。
6.「一眼レフ」にすると他社と比較されるから。

 「フルサイズ」は自分にとっては「35銀塩の代替」ではありません。「中判、大判カメラ」です。「動きモノ」が少々撮れなくても構いません。全く違った世界を見せつけて欲しいです。
P8114133.jpg
オリンパス E-5 オリンパス ZD50マクロ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/24(日) 11:56:56|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分が欲しいカメラ②

順調にいってるって思ってたけど、オリンパス、結構、たいへんだったみたいです。

「元祖フォーサーズ」はやめない。
「E-5後継機」は出す。

 この二つはたぶん決定事項だと思うんですが…。
で、自分が気になってるのは小川社長が言ってた

1.小型軽量
2.まったく新しい機能と機構

ってヤツの事です。ワクワクってのじゃなくて、「よけーな事すんじゃねーぞ!!」って思っております。
 

1.小型軽量について 

 確かに、「持ち出すっていうハードル」を考えると「小型軽量」である意義はデカイと思いますが、レンズとのバランスを考えると「E-5」の大きさってのはアリだと思っております。撮っている時はヒジョーに気持ち良いです。だから必要以上に「小型軽量」にするのはやめて頂きたいです。ましてや「マイクロフォーサーズベース」っていうのだけは避けていただきたいです。「GH3」みたいなボディにアダプターかませて「松」「竹」くっつけてみても幸せになれる気がしません。「位相差AF」に完全対応したとしてもです。

2.まったく新しい機能と機構

 写真を撮るのに「まったく新しい機能と機構」なんているんでしょうか?「動画」まで考えると、「一眼レフ」じゃダメだってことは解るし、将来的にみてもミラーって邪魔なだけだと思うけど、「一眼レフ」のシャッターきった感じとかは写真を撮る上で自分には必要だったりします。

 ずーっと言ってますが、「撮像素子」と「画像処理エンジン」だけ換えた「E-7」ってのが希望です。でも開発進んじゃってるみたいだし、「後継機」出ないよりは間違いなく良い状況な訳で...。ややこしくて申し訳ないです。
PC311167.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 25F1.4 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/17(日) 10:33:00|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0