がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

2013年は元祖フォーサーズ10周年 ③

 2012年はますます「高画素化」が進みました。正直ポカーンって感じでした。綺麗だし、高感度も強いし文句のつけようがないんですが、どこまで行くんでしょうか?
 前も少し書きましたが、「D800」は素晴らしいカメラですが、もはや「大判カメラ」です。ほぼ100パーセント手持ちで撮る自分には「D800」の「高画質」を引き出すことは出来ません。じゃあ手持ちでいける限界の画素数って何万画素ですか?2400万画素ですか?
 古い1600万画素機と最新の2400万画素機とを比較して最新の2400万画素機の方が高感度も強いし解像もしてるから「高画質」だ!っていう記事を雑誌でよく見かけるんですが、個人的には「そりゃそーでしょうよ!!」って思います。自分が比較して欲しいのは、

同じメーカーの最新の1600万画素機と最新の2400万画素機の比較

です。それでも1600万画素機の高感度が2400万画素機の高感度よりも劣るというのなら「高画素=高画質」を認めます。
 「高画素化」を否定する訳ではないです。実際に画質は向上してます。でも、皆がそんなに「高画素化」を望んでいるんでしょうか?個人的には1200万画素で足りてます。自分が圧倒的に足りてないって思うのは「ダイナミックレンジ」です。
で、自分が欲しいカメラは

1.夜でも昼でもフラッシュ使わずに手持ちで撮れる。
2.「白とび」「黒つぶれ」が全くない。

です。
「クッキリ」、「ハッキリ」ってのもいいけど、ソロソロ「違う方向の綺麗」があっても良いのだと思います。今年は「本気の1200万画素機」ってのが見てみたい(オリでなくても可)です。無理ですかね。(苦笑)
PC233098.jpg
オリンパス E-300 オリンパス 50マクロ


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/05(土) 12:07:24|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年は元祖フォーサーズ10周年 ②

 とりあえず「E-5」の「画質」には満足しているってことは何度も言っています。では、「とりあえず」ってどうゆうことなのかですが

1.ISO200限定
2.晴れ
3.昼間
4.室外

 上記の条件で撮った場合に限って「高画質」が得られます。逆にいうとこの条件から外れると「うーんどーなんでしょう?」っていう「画質」になっちゃうってことです。ISO400でも使えないことはないんですが、影の部分が少しザラついてきます。

1.ISOオート100~200
2.夜or室内

 上記の条件で撮った場合の結果は「XZ-2」の方が綺麗な写真が撮れます。コレってどーなんでしょう?

 「GH3」のISO800~1250のサンプル画像をみて、「コレで十分じゃん!」って思いました。握った感じもイイし、「EVF」の見えも良いと思います。「じゃあコレにアダプターをつけて元祖フォーサーズのレンズを付ければいいじゃん!!」っていうかもしれないけど、違うんです。
 マスコミからは大ブーイングを浴びるでしょうけど、「ソニーの撮像素子」と「新しい画像処理エンジン」を載せただけの「E-5.2」をサッサと出して欲しいです。無理ですか?
PC160468.jpg
オリンパス XZ−2

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/04(金) 10:14:54|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年は元祖フォーサーズ10周年

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
さてさて2013年は「元祖フォーサーズ10周年」の年です。自分は「E-300」からの付き合いですから、今年で8年です。長かった気もするし、短かった気もするし…。

 そもそも自分が「元祖フォーサーズ」を導入しようと思ったのは

1.撮像素子周りのゴミ取り機能がある。
2.コダックのCCDを使用している。
3.望遠に強い。
4.デジタル専用設計。
5.ピントリングの回転方向を変えられる。
6.レンズキットが安かった。

からです。

 で、今なんで「元祖フォーサーズ」を使っているかというと

1.8年間使用して、一度もゴミが付いたことがない。
2.未だにレンズの性能をフルに引き出すことの出来るボディが存在していない。
3.ボケにはそれほど拘っていない。

からです。

 具体的に胸を張って言えるのは、「オリのゴミ取り最強だぜ!!」ってことだけです。逆にいえば、「ゴミ取り機能」がついてなかったら、「元祖フォーサーズ」を導入しようとは思わなかっただろうし、8年間で、一度でもゴミがついていたら、あっさり他マウントに移行していたかもしれません。
 正直、ストレスだらけの8年間でしたが、去年、「ソニーの撮像素子」をえて、やっと「APS-C」の背中が見えるところまで来ました。「E-5後継機」が自分の望んでいるモノ(一眼レフ)にはならないかもしれませんが、今後も「元祖フォーサーズ」に拘っていこうと思っております。宜しく お願いします。
PC311107.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/03(木) 12:16:08|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0