がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

XZ-2がキター!!!

 単純に新しいカメラって嬉しいです。(笑)「画質」については語るつもりもないし、語れる能力もないんでパスします。(苦笑)
 「操作系」について少し語らせてもらいます。自分は「2コマンドダイヤル」の操作系があまり好きではありません。理由は自分が知らないうちに設定が変わってる事が結構あるからです。多分移動中に触ってるんでしょう。自分が悪いんですが撮った後に「アレ」ってことがよくあります。「F4(銀塩ニコン)」ではあり得なかった事です。まーそれだけ設定が簡単に出来るって事でもあるし、多機能化した今のデジカメには最適な操作系だとも言えるんですが…。フジみたいに昔ながらの操作系に戻すっていうてもあるんだけど、今更感は拭えません。(使い勝手はすごく良いんですが…。)
 で、「ハイブリットコントロールリング(世界初)」なんですが、正直、コレいいです!最初は「何が世界初だ!」って思ったんですが、いやいやどーして世界初!名乗っちゃってもいーんではないでしょーか!絞りをコントロールしてどうこうとかじゃないコンデジだからなのかもしれませんが、コレなら勝手に設定が変わって困るっていうトラブルもないでしょうし、目で確認してっていうよりは、感覚的に入力出来るっていうか!好き嫌いあるでしょうが、自分の中では「ハイブリットコントロールリング」以前以後っていう認識が完全に生まれました。正直、感動した!「操作系革命」が始まったんじゃないでしょーか?....少し褒めすぎですね。(苦笑)
PA132272.jpg
オリンパス E-300 オリンパス 11-22


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/28(日) 10:54:40|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XZ-2をポチっちゃいました。(苦笑)③

 10/26発売!!早く来い!早く来い!!!って感じで待ってます。全く興味なかった機種なのに、何だか不思議な感覚です。
 「ハイブリッドコントロールリング(世界初)」の感触は良かったです。でも買う気がなかったので、しっかり触ってません。使えるレベルなのかどうか.....。カリカリの方に「露出補正」、滑らかの方に「ズーム」を割り当てようと思ってます。カリカリの方の「露出補正」は問題なく使えるでしょう。滑らかの方の「ズーム」が使えるレベルなのかどうか?フジの「XF1」を欲しかったのはレンズが25ミリ(35換算)からなのと、「マニュアルズーム」だったからです。後悔したくないです。どうか使えるレベルでありますように!祈って待ってます。(苦笑)
PA077402.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/21(日) 06:55:07|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XZ-2をポチっちゃいました。(苦笑)②

 前回書いたとおり「XZ-2」をポチったのは単純に価格的な問題だけです。5万前後で買えるか?ソレが一番の問題だったんです。まー「RX100」も買えるトコあるんですが、握った感じがNGだったのがすんなり行けなかった理由だったりします。
  10/6(日)の名古屋駅でのオリの新製品発表会で「XZ-2」を少し触りました。最初はボディキャップレンズを付けた「E-PL5」だと思って電源をON!ニョキニョキと伸びるレンズにビックリ!!「あーXZ-2だったのね!」って感じでした。(苦笑)高級コンパクトとしてはNG な大きさかもしれませんが、個人的には握り易くていい感じでした。AFも凄く速かったです。買う気は全くなかったので、しっかり触ってないんですが、ペンと比べて操作性で劣ってるトコはないんじゃないかと思います。むしろコントロールリングのカリカリと滑らかの切り替えができる分だけ、コッチの方が操作性は良いんではないでしょうか? 褒めすぎですね......。(苦笑) 
P9237315.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 50マクロ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/16(火) 19:49:46|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XZ-2をポチっちゃいました。(苦笑)

 正直、自分でも驚いています。まさか「XZ−2」をポチるとは...。(苦笑)
 「E-5」を購入してからズーっとコンデジ購入は考えていました。「DP-1」があるんだけど、少し特殊なカメラだし...。なかなか良いなっていうのが出なくって...。で、今年になってSONYの「RX100」が出た!!これで決まりだ!!って事で、以前から続けていた「100円玉貯金」の購入目標はコレにしよう!って事になりました。そんなこんなでセッセと「100円玉貯金」を続け、貯金箱を満タンにする事ができました!!そんな矢先に「フォトキナ2012」でフジの「XF1」が発表されて...。「コッチは25ミリ(35換算)からなのか...。」って事でコッチの方が良いかもって事になって...。国内未発表だったので、発表を待ってから検討しようって事に...。「5万以下だったらコレで決まりだ!!」って思ってたら、「55000円!?」...。「XZ−2」って「フォトパスのポイント」と「10月末までの割引」使ったらいくらだったかなー...。「50719円」....。「コレでいいか....。」ポチ!!って感じでした。(苦笑)
P8265510.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 70-300

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/13(土) 13:22:27|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0