がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!⑪

未来の話を少し….。
 会社が大変な時に「元祖フォーサーズ」を続けてくださるだけで、本当に感謝感激なのですが….。

「フルサイズのミラーレス機」を作って下さい!!!

 フォーサーズの1200万画素で画質的に足りてる人間がフルサイズなんて必要ないってのはわかっています。でも単純に欲しいんです。(「デジタルテレコン」や「超解像技術」まで含めて「画質」というのなら「望遠に強いシステムは間違いなく「フルサイズ」だと思う!)「ニコン」「キャノン」「ソニー」のどれかから選べばいいじゃん!って仰るかも知れません。でも、ゴミ取りに不安があるし、「元祖フォーサーズ馬鹿」からみると絶対にマウント径足りてないだろって思います。何の根拠も無いですが、今のシステムでフルサイズの撮像素子の性能をフルに引き出すには無理があるように感じます。実際にD800の画像を見て、「綺麗!!!」って思うんですが、何処かで疑ってしまっています。
 一眼レフでは勝負にならんでしょうし、勝負する必要もないとおもいます。ただ今後、「レンズ交換式のデジカメ市場」で生き残っていくにはフルサイズのフォーマットは必要だと思います。万能なシステムである必要もありません。そこは二強にまかせちゃっていいと思います。最初は単焦点レンズ中心のラインナップでいいと思います。兎に角、画質で最強を目指して下さい。
 個人的には、「位相差AF対応のマイクロフォーサーズ機」を買うのなら、「フルサイズのミラーレス機」を買います。そんなふうに思うのは自分だけでしょうか?....自分だけでしょうね…..。(苦笑)
P7223037.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-50F3.8−5.6
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/12(日) 17:19:41|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!⑩

今年か来年には「E-7」が出るんだそうです。単純に嬉しいです。でも正直なところ「まだ早い!!」っていう気持ちの方が強いです。イロイロ書きましたが、画素数も1200万画素で足りてますし、白がぶっ飛ぶことがある(コレはフィルムでも同じだし!)って事以外にはJPEGの画質には不満はありません。前も書きましたが「E-5」の画質は「20年画質」だと思っています。コレ以上の画質向上は、単純に興味でしかありません。「自分のレンズはいったい何千万画素まで耐えられるのか!?」
 自分が「E一桁機」に望むのは

レンズの性能をフルに引き出す事

です。「フルサイズ」や「APS-C」と比べてどうとか、そーゆうんじゃないです。画素数や高感度でフォーサーズが上回ることは絶対にないです。ソレが高画質だとは思っていません。
 
 2400万画素

何の根拠もないですが、コレくらいの画素数ならレンズが負けるって事はないんじゃないでしょうか?「ソニー」の「RX100」が2000万画素だから、すぐにでも実現可能な数字だと思いますが、高画素化する事で高感度やダイナミックレンジの性能が落ちるんなら意味はありません。
 
 ローパスフィルター無しでも大丈夫な撮像素子を載せる

素直にレンズ性能を引き出すにはコレは絶対に必要だと思います。今は「シグマ」や「フジ」ぐらいしかこのタイプの撮像素子は採用してませんが、多分、「ソニー」とかも研究はしてるはずだと思います。個人的には「特殊な撮像素子」を使って、絵作りがガラっと変わってしまうよりは「ローパスレスの素子」が一般化してから採用しても遅くはないと思います。ソレまでは「ファインディテール処理」に頑張ってもらいましょう。
 
「E-5」のISO400の画質をISO1600で実現する。
 
高感度が強くなるのは大歓迎です。でもコレくらいの画質であれば何の不満もございません。

以上は「E一桁機」の到達点であって、「E-7」で直に実現してもらいたいって事ではありません。とりあえず

 1600万画素のソニー製センサー
 新型の手ぶれ補正
 デジタルテレコン

ぐらいでも十分だとは思います。

個人的には「ファインダースクリーン」の改良でピントのキレが今よりも良くなってくれれば(決して今のレベルが使えないって訳じゃないです。)嬉しいです。正直ボディーは使い勝手もデザインも今のままでイイと考えております。AFの多点化とかは中心一点しか使ってないんで必要ないです。室内とか暗いところで迷わずにスッと合ってくれるようになればありがたいです。まったりとでも良いんで着実な進化をお願いします。
P7293571.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 50F2.0マクロ

 
 




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/12(日) 10:34:16|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!⑨

 「E-5」を使ってきて1年ちょい、正直いいカメラだと思います。「ファインディテール処理」大好きです。でもどこかでモヤモヤしてます。9割結果オーライでやってけてますが、残り一割の「白がぶっ飛んだ!」には残念に思う事もあったりします。でも「RAW」で撮っていじっても「JPEG」を超える事が出来ない。自分の力不足です。ソレは素直に認めます。

 自分が「E-7」に求めるのは

  「ファインディテール処理」なしで、「E-5」の画質を超える事

です。単純に言うと

   「ローパスフィルター」無しで大丈夫な「撮像素子」を載せて欲しい

って事です。兎に角、「レンズの性能だけを引き出した素直なデータ」が欲しいです。
P7293579.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 50F2.0マクロ

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/11(土) 09:34:12|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0