がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!⑧

「撮像素子」と「画質」の話を少し......。

個人的には「画素数」は1200万画素で足りてます。「ファインディテール処理」も凄く気に入ってます。だから「JPEG」でしか撮っていません。唯一、気になってるのが白がぶっ飛ぶ時があるってことです。「あ!RAWで撮っとけば良かった!」って思う時もしばしば....。「オリンパスビューアー2」を使えば、何とかなるみたいだけど、何かモッサリしてるし、使いにくいしで...。(2008年夏購入のiMacが足かせなのかもしれませんが..。)

デジタルの「画質」って 「レンズ」、「撮像素子」、「画像処理エンジン」を上手いことバランスとって作ってるんだと思います。で、「E-5」の「画質」はどーかっていうと、「撮像素子」がタコで「レンズ」の性能を出しきれないんで、「ローパス」の効きを弱めて「解像感」をUPさせた結果、「モアレ」や「偽色」が出るんで「ファインディテール処理」で強引に押さえ込んだって感じなんですよね!で、その「画質」がタコなのかっていうと、素晴らしい!!だから話がややこしくなる!!!

「デジタル写真」のメリットって「後処理が容易」だってことだと思います。で、「E-5」のRAWが後処理が容易なのかというと正直???って感じです。

自分の考える理想のRAWは



解像感がある。

白飛び黒潰れがない。

イヤなノイズが無い。



現状は白飛び黒潰れをどう救うか。ノイズをどう消すか。シャープネスをどうかけるか。だけど、今後はハイライトをどう飛ばして、シャドウをどの程度つぶすか。に変わっていって欲しいと思っております。「ファインディテール処理」は素晴らしい!「E-5」の「画質」は素晴らしい!って思いますが、バランス悪すぎな感じがします。

「ファインディテール処理」からの卒業!

コレが今後のオリのテーマじゃないかと思います。
P7152805.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-50F3.8−5.6

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/29(日) 11:53:21|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!⑦

 「銀塩時代」、「ニコン」「ペンタックス」「ミノルタ」と欲しい「レンズ」を買うたびに「ボディ」を買い足してきました。「レンズの時代」「幸せな時代」でした。
 「デジタル時代」は「ボディの時代」です。「ニコン」の「D800推奨レンズ」、「キャノン」の「デジタルレンズオプティマイザ」...「レンズの敗北」です。それを否定するつもりはありません。ソコまでしてでも「高画質」が必要な「写真」ってのもあるんでしょうし...。自分には必要ありません。でも興味はあります。「欲しい!」って思ったことも何度もあります。でも購入には至っていません。「結局、ゴミ取りしなきゃダメ!?」って...。「アナログ」っていうか...萎えちゃうんですよ。「銀塩時代」ってそんな「ストレス」ってなかったのに....。このモヤモヤが「元祖フォーサーズ」から離れられない理由みたいです。世間は「ゴミ問題」なんてなかったみたいに「高画質」にうかれてますけど...。自分が気にしすぎてるだけなんでしょうね。

「元祖フォーサーズ」に求める「高画質」

 1.レンズが負けない程度の「高画素化」
 2.「撮像素子」のサイズにあった無理のない「高画素化」
 3.無理な「高画素化」よりも「ダイナミックレンジ」を優先
 4.トリミングした後に、「画像補間」して現像出来るような、「第二の画像処理エンジン」みたいな「純正RAW現像ソフト(有償)」の開発
  
無理せずにまったりとした着実な進化を期待します。
P7152600.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-50F3.8−5.6


 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/22(日) 10:32:54|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!⑥

レンズの話を少し......。
「もう、撮れない世界はない。」って「E-3」を出した時に言っちゃたし、オリ的には「もう、元祖フォーサーズのレンズなんて出さない。」って事なんだと思います。実際、自分も今回の二本のレンズ導入で、95%の写真が撮れるようになりました.....。しかし!あえて言おう!「まだ、撮れない世界はある!」と!!
正直、自分の場合「7-14F4.0」を入れれば、99.99999999........%の写真が撮れます。実用上、全く問題無いシステムです。が.....。
 以前もこんなレンズが欲しいって書きました。で、実際、マイクロ用のレンズでそんな感じの(少し暗いですが....。)モノも出ました。「このレンズが欲しかったら、早くマイクロ機導入しろよ!」ってのがオリの言い分なんでしょうね.......。会社がこんな状態で苦しい事はわかってます。でも、あえて言います!

ZD100F2.0マクロ
ZD50-300F4.0-5.6SWD

この二本は必ず出して欲しい!以上!!
P7082537.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 50F2.0マクロ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/15(日) 09:40:57|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!⑤

 昨年末に第四章宣言をさせていただきました。が、全くのノープラン。ただ「元祖フォーサーズ」をあきらめてたまるか!っていう気合いだけのものでした。が、今回のコメントで方針が決定したので報告しておきます。

「E-7」待ち
「位相差AF」の「マイクロ機」が道具として正しいと感じたら導入する。
「元祖フォーサーズ用のレンズ」を拡充する。
 新しいMacを入れる。 


で、今回のボーナスで


 オリンパス ZD50F2.0マクロ(中古)
 パナソニック 14-50F3.8-5.6(中古)

を入れました。「パナの14-150」で9割の写真が撮れてしまう自分にとって、新しいレンズ(中古だけど!苦笑)の購入ってタダの無駄遣いな気もしますが......。まー楽しくやっていこうと考えております! 
P6031554.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/08(日) 06:17:49|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0