がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!④

 ミラーレスのボディの究極の形は「GXR」だろうと思います。っていうかアレはかなり特殊で撮像素子すらないんで、画像処理エンジジンがついたグリップって言った方がいいかもしれません。最初、ナンジャこれ!っておもいましたが、最近は慣れたせいか、これはこれでカッコイイかもって思うようになりました。「デジタル時代」の「機能美」ってコレなのかもって思ったりもします。でも、これじゃ~お金とれないですよね。自分としては1~2万かなーと.....。だからなのか、デザインにカメラが「高級(一生モノ)」だった頃のデザインを採用して、それなりのお値段で売ろうと工夫しているメーカーもあるみたいです。オリンパスと富士フィルムがその代表だと思います。(ペンタの「Q」もそうですが、アレは「本気のオモチャ」ってかんじのカメラだからっていうのとレトロではあるけどアレと同んなじ形のカメラって過去になかった気がしますんで、少し違うよーな…。) 
 個人的には「GXR」的な考えのカメラの方が好きなんだけど、そんなに普及はしてない気がします。オリンパスや富士フィルムのカメラの方が売れてます....。「GXR」の苦戦って結局、「レンズ」「撮像素子」「画像処理エンジン」が一体化した「カメラユニット」って考え方が世間に受け入れられなかったからだと思います。例えば「撮像素子」と「画像処理エンジン」が新しくなった「A16 50㎜F2.5マクロ(新型)」という製品が出た場合、レンズの設計が変わってなかったら、「A12 50㎜F2.5マクロ(旧型)」を持ってるユーザーは買い替えなきゃいけないんでしょうか?...理屈は正しいんですが、手元に見ための同じレンズ(カメラユニット)が2つという状況は納得いかないっていうか....。

 前回の記事で自分が描いたのは、自分なりの「ユニットカメラ」です。

 1.「デザインするな!!」って言うのは、使い勝手が変わるのと、デザインの好き嫌いで、新型機の購入に踏み切れなくなるのを防ぐためです。(「ただの黒い四角い箱」なら好き嫌いもクソもない!)
 2.「EVF」が外付けなのは「EVF」の見えが気に入らないっていう理由で「ボディ」(「撮像素子」+「画像処理エンジン」+「シャッター」ユニット)を購入しなきゃいけないっていう無駄を省くためです。
 3.「縦グリ」は壊れない限り「ボディ」が変わってもズーッと使える。
 4.「 GXR」との違いは「ボディ」(「撮像素子」+「画像処理エンジン」+「シャッター」ユニット)単体でもカメラとして使えるって事です。 

兎に角「画質優先」「機能優先」の「マイクロフォーサーズ機」がでるなら、積極的に移行したいです!!ズレまくりでしょうか?(苦笑)
P5131390.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 14:28:15|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!③

まずはコメントありがとうございます。

 1.「マイクロフォーサーズ」で「位相差AF」対応のボディを出す。
 2.とりあえず、「元祖フォーサーズ」は続ける。

「一眼レフ」~「ミラーレス」、「OVF」~「EVF」っていう流れは凄くまっとうで当り前だと思います。実際、「元祖フォーサーズ」最強の「E-5」のファインダーでも広角~標準ぐらいでのピントの確認は相当難しいです。「動画」とかまで考えると「ミラーレス」の方が圧倒的に有利です。理屈で考えると、小さな撮像素子で無理して「OVF一眼レフ」を続ける意味なんてないと思います。…が、何だか凄い「違和感」があります。

 この「違和感」は何なのか?

 1.「ペン」とか「OM-D」とかのデザインがどーも....。
 2.「小さい」「軽い」「オシャレ」が最優先でレンズが「元祖フォーサーズ」より暗い。
 3.最初から「サブ機」狙い。

 自分が「世論」からズレてるんであって、オリの選択は全く間違ってはいません。しかし、「フォーサーズ」をメインで使いたい自分としては、「OM-D」の延長で「位相差AF」対応されても「元祖フォーサーズ」のレンズを付けたくないっていうか...。理屈じゃないんです。
 じゃーどんな感じのボディなら移行するのかって言ったら、
Scan-120624-0001.jpg
こんな感じです。
 1.表面の処理は「E-5」みたいにザラザラでお願いします。
 2.「画像処理エンジン」は「デュアルCPU」でお願いします。
 3.別に「軽量」「コンパクト」に拘らなくてイイです。
 4.デザインはしなくてイイです。(モデルチェンジしてもただの箱って感じでイイです。)
 5.「縦グリ」もマグネシウムでお願いいたします。
 6.「EVF」もマグネシウムで「防塵防滴」で「チルトあり」で2年に一度モデルチェンジありでお願いします。 
 7.「ボディ」12万円、「縦グリ」3万、「EVF」1万5千円ぐらいでお願いします。
 
ズレてるでしょうか?(自分しか買わんだろーな....。苦笑)
PC259119.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 08:46:55|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!②

 「元祖フォーサーズ」を導入した理由は、

1.デジタル専用設計!
2.ゴミ取り機能!
3.コダックのCCD!
4.望遠に強い!
5.「E-300」のレンズキットが安く買えた。!
 
からです。導入後7年がたって、冷静に考えてみると、当時はメリットだと思っていた事は、現状「ソーでもないかも.....?」って思えてきました。各社とも「デジタル対応したレンズ」を出し、「ゴミ取り機能」を載せてきました。「コダックのCCD」なんてずいぶん前に辞めちゃったし!(コダック自体が終わっちゃいましたし!苦笑)「デジタルズーム」「デジタルテレコン」「超解像技術」とかも含めて「画質」と言うのなら、「フルサイズ」の方が「望遠に強い」システムだっていえる時代がすぐソコまで来てるよーな気がします。「価格」も特別安い訳じゃないし!!っていうか逆に割高だったりします。
 じゃー何で「元祖フォーサーズ」を使い続けているのかと言えば、
 
1.惰性!
2.「E-5」を気に入っている!
3.パナの14-150で9割の写真が撮れる!
4.特に移行したいシステムがない!
5.理由はよく解らんが、兎に角好きだから!
 
です。「E-5」導入後1年以上がたち、「高感度」とか「ノイズ」とかチョイチョイ不満もありますが、「画質」的にはほぼ満足してます。正直、コレで充分だと思います。...が、何か面白くないです。未来に対して夢を持てないシステムを使う苦痛って相当あります。「E-7」を買う準備も、「ZD100F2.0マクロ」買う準備もあります。でも、おそらく出ない!!凄いストレスです。
 オリ自体「マイクロ」に移行させたいんでしょうけど、「位相差 AF」に対応してないから、すんなり移行って分けにも行かないし...。自分は「アダプター」嫌いだから、「位相差AF」に対応したからといっても移行するとは限らないですし...。「E-5」使い続けた方が幸せな気がします。
 何度か書きましたが、自分としてベストなのは、「撮像素子」と「画像処理エンジン」を換えただけの「一桁機」を3〜4年に一度確実に20万前後の価格で販売してくれることなんですが....お願いします!!
P4089925.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150
 


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 11:36:09|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川社長へのお願い!「元祖フォーサーズ」の今後について!

 今回の発表!残念に思います!っていうか、「文章化しちゃいましたか!」って感じです。知ってました。(苦笑)まー普通に考えて「だよねー...。」って感じです。自分としては、ずっとグレーな感じでいって欲しかったんですが、会社がこんな状態じゃこうするしかなかったんだろうと素直に思います。(苦笑)
 ただ、こんな状態ですが「やめる!」とは一言も言ってない訳で、「やめる!」っていう前にやって欲しい事ってのを書いておこうと思います。

1.「マイクロフォーサーズ」の「位相差AF」完全対応!
 
2.「新撮像素子」「新画像処理エンジン」「デジタルテレコン」を入れた「E-5N」の発売!
 
以上!! この2つをお願いします!!!!!イロイロ苦しい状態だとは思いますが......ぜひっ!!!!!!!!!!!!!!(苦笑)
P4291858.jpg
オリンパス E-300 パナソニック 14-150



 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 07:54:49|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0