がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「OM-D」とか最近思った事とか...。②

 昨年末、勝手に「第四章宣言」しましたが、少し不安もありました。オリは本当に「元祖フォーサーズ」を続けてくれるんだろーか?グレーな感じでいてくれるんなら構わないんですが、「E一桁」のユーザー様は「OM-D」で.....と白黒つけられたらどーしようと......。で、「OM-D」を触ってみた自分の感想は、「これで、元祖フォーサーズっていうか一眼レフやめられたら困るよな....。」です。 「OM-D」売れてます!「画質」も良い!強力な「手ぶれ補正」!マイクロフォーサーズでは初の「縦グリ」!「防塵防滴のマグネシウムボディ」!AFも速い!「そりゃ売れるわなー!!!」です。ですが...結局、「EVF」は「EVF」でしかないっていうか.....ものすごく目が疲れてしまったのです。慣れなのかもしれないですが、「これで、850枚連続撮影はムリ!」って思ってしまったのです。背面液晶と併用して、850枚っていうんなら十分可能ですし、見えも悪くないです。実用上なんの問題もないです。ただ自分の撮影スタイルに合わないだけです。デジカメの進むべき方向って、こーいうもので間違いではないんです。それは解ってるつもりです。「ファインダー」を覗いたままで「ホワイトバランス」も「露出」も「ピントの拡大」もできます。便利です。でも、「α900」の「ファインダー」を覗いた時の「ウォー!!!」はなかったです。情報量が多いこと便利なことが第一って感じになりがちですが、「想像すること」って重要だと思うんです。結果が見えるって邪魔だと思える時があります。自分は撮影時、なるべく背面液晶で画像を確認しないようにしています。「フリーアングル液晶」の主な使い方は背面液晶に蓋をするってことです。後処理で何でもできる時代に(これからますます何でも出来るようになるでしょう)逆にココまで現場でわかんなくてもいいよって思っちゃいました。なんか、「EVF」って親切の押し売りされてるみたいな感じがします。ジジイの戯言でしょうか?自分は勿論「E-7」待ちですが、現時点では「EVF」は外付けがベターな気がします。「防塵防滴」で「縦グリ」ありのペンってのもありかもしれません。
 今回改めて「ファインダー」って大事だなって思いました。「OVF」の存在価値ってマダマダあると思います。少数意見だと思いますが、「元祖フォーサーズ」っていうか、「一眼レフ」に終止符を打つのは早いと思います。オリンパスもイロイロ大変だとは思いますが、何とか踏ん張って下さい。お願いします!!
P4080673.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 09:22:13|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0