がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「地デジ」「らいおん」「ミラーレス」③

 「らいおん」にする前に少し不安だったのは、「ロゼッタ(PPCのエミュレータ)が無くなるってことでした。これで、ニコンのスキャナーが動かなくなった訳ですが、自分は「ビュースキャン」っていうアプリを入れて対処しました。使い勝手とか全く同じと言う訳ではありませんが、問題なく動いてます。自分の場合は「写真屋さん」に「手焼き」してもらうための「見本(L判)」を作るためだけにデジタル化が(ブログ用にも少し使ったりもしますが)必要なだけだから、そんなに高度な事が出来る必要ありません。(かなり高度な事も出来ます。)「ビュースキャン」で十分です。
 メーカーから見放されたモノを使ってまで、「フィルム」に拘る必要があるのか?正直、よく解りませんが、「フィルムカメラ」を使ってると単純に面白いです。こういう感覚って重要だと思います。
 「デジカメ」大好きな人には「フィルム」なんて、もう必要ないんでしょうね。(苦笑)
Scan-110806-0010.jpg
ペンタックス MZ-S ペンタックス 43F1.9 ロモ100

 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/17(水) 10:53:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「地デジ」「らいおん」「ミラーレス」②

 「らいおん」の使い勝手について、イロイロな御意見はあるとは思いますが、「iOSデバイス」も「MacBook」も「iMac」も使い勝手が同じ感じになったってのは良いことではないか?と思っています。「らいおん」の使い勝手をアリだと思うか、ナシだと思うかは、「ミッションコントロール」に馴染めるかどうかにかかってるんじゃないか?と思っています。今までのOSで「エクスポゼ」や「スペーシーズ」を便利に使ってた人には逆に使いにくくなった部分もあるかもしれませんが、自分は全く使ってなかったんで(っていうか使う必要なかった!)、「ミッションコントロール」に違和感ってあまりありませんでした。「まーコレ使わないと、使いにくいし...。」って感じで、使い初めて、最近、徐々に慣れてきました。慣れてくると、不思議なモノで「らいおん」の方が使いやすいのではないか?と思うようになってきました。文字の打ち込み以外は、全部「マジックトラックパッド」で出来ちゃう感じ、目線の移動とかしないでいい感じは、今までのOSにはない感じではあります。(「マウス」と「トラックパッド」の違いなのかもしれませんが...。)結局、今回の使い勝手の変更は、Appleの都合でしかない感じもしますが、自分は徐々に気に入ってきてます。
P7225919.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 70-300

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/15(月) 14:12:54|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「地デジ」「らいおん」「ミラーレス」

 一部地域を除いて、「アナログ放送」が終わってしまいました。で、何か変わったか?っていうと、個人的には何も変わっていません。「データ放送」って何ですか?って感じです。パソコン持ってない人には良いかもしれないけど....使いにくいです。「続きはWebで!」っていうCMがありますけど、あれってどうなんでしょう?「結局、パソコンとか持ってないとダメじゃん!」って感じです。もっと使い勝手とか考えて欲しいっていうか...。
 「アナログ」から「デジタル」へ変わって、個人的には何かが変わって欲しい!って思っている。(便利になれば、もちろん良いけど!)「画質」とか奇麗になったけど、もー慣れちゃいましたし...。Macもってるんで、別に便利でもないし...。「続きはWebで!」にリアルに対応出来ないとCMとしてダメな気がします。「デジタルのくせにアナログだなー」って感じています。「データ放送」だけを受信する。「テレビのためのサブディスプレイ」(iPhoneとかでも可!)が必要なきもします。それって、スマートじゃないし、便利でも何でもない気が.....。
 「ビデオ」(VHS)を買ったとき!「大きなテレビ(26インチ?のブラックトリニトロン)」「BS放送」の時の方が変わった気がしました。「デジタル」ってこんなもんかもしれないけど!
 「スノーレパード」から「ライオン」になって、便利になったかというと、「マウス」を使ってると、むしろ使いにくいです。だから自分は「マウス」にサヨナラしました。で、便利かというと.....。「ライオン」使うんなら、「マジックトラックパッド」じゃないとダメだよ!って感じです。「ジェスチャー」が便利かどうか?「フルスクリーン」が便利かどうか?正直、よく解らんですが、今後こういう方向で行くんだなっていうのは解りました。使い勝手はマダマダ「荒削り」な気はしますが、「不快」ではない。楽しさはあると思います。「マウス」→「トラックパッド」、「ハードディスク」→「クラウド」、「バックアップを簡単に!確実に!」ってのが、「Apple」の今後の方針だと思います。(「ブルーレイ」と「著作権」に拘るとダメでしょうね。)
 「ミラーレス」の「レンズ交換式」に注目が集まってるけど、「小さい」「軽い」以外にメリットってあるのか..。「コンデジ」は「スマホ化」すると思います。(スマホで十分な気もします。)「ミラーレス」の未来が何なのか?想像出来ないでいます。(「Q」ぐらい割り切ってると解りやすいんだけど!)
P7155430.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150



テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/12(金) 10:49:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0