がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

オリンパス!「ペン3兄弟」を発表!!「Q」とか「GXR」とか...。⑤

 今回の「ペン3兄弟」、悪くはない。でも欲しくはない。どーでも良い。って感じですが、一緒に出た「12F2.0」と「45F1.8」は素直に羨ましいです。(「ファミリーポートレートレンズ」って新ジャンルですか!?苦笑)えー特に「12F2.0」が羨ましいです。写りとかじゃなくて、「スナップショットフォーカス機構」が羨ましいです。コレって結局「マイクロフォーサーズ」のレンズ初の「距離指標」ってことでしょ。「ペン」が「目測カメラ」に成るってことでしょ!今回の「ペン」のイチオシ機能はたぶん「最速AF」なんでしょうけど、自分は「12F2.0」の「スナップショットフォーカス機構」の方に反応してしまったのでした。「コッチの方が最速だよ!」って感じです。自分は「マイクロフォーサーズ」のレンズに「距離指標」が無いことが不満でした。「AF」メインで使うなら「距離指標」が無くても別に良いんですが、「MF」で「目測」する場合は凄く使いにくいと思っていたからです。「目測」なんて必要の無いテクニックなのかもしれないです。でもコレが出来るとピント合わせが不要になります。まさに「最速」のピント合わせです。個人的にはレンズにこの機構を組み込むのではなく、「ボディ」に「スナップショットフォーカスモード」として組み込んで欲しかったと思います。無理でしょうか?
 「ボケない」ってことは「ネガ」なこととして取り上げられますが、自分はずーっと「ボケずにブレない写真」を撮るのに苦労してきました。「小さな撮像素子」の利点って「ボケないこと」だと強がりでなく真剣に思っています。全ての「コンデジ」に「スナップショットフォーカスモード」が載れば良いと思っております。「最強のスナップカメラ」って案外簡単に作れるかもしれないです。「GXR」や「Q」にはそういった「カメラ」を目指して欲しいと思っております。
P5053907.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 11-22


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/08(金) 22:40:16|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパス!「ペン3兄弟」を発表!!「Q」とか「GXR」とか...。④

 「元祖フォーサーズ」は「ボケない」、「ノイジー」、「高感度弱い」、「撮像素子が極小のくせに大きくて重いレンズ」、「撮像素子が極小のくせに高くて重いボディ」(その他多数)と「アマ」「プロ」の方々の区別なくさんざん言われてきました。そのとうりだと思います。「撮像素子が極小のくせに大きくて重いレンズ」、「撮像素子が極小のくせに高くて重いボディ」っていう2点に対しては、「マイクロフォーサーズ」という規格を立ち上げる事で対処しました。「ノイジー」、「高感度弱い」っていう2点に対しては、「フルサイズ」や「APS-C」には劣るけど、結構、使えるレベルにまで来たと思います。ただ1点「ボケない」っていう事に関してだけは、「どーしよーもない...。」って思っていました。(個人的には「フォーサーズ」のボケに何の不満もありませんが!)
 で、「コンデジ素子」を搭載したペンタの「Q」には「ボケコントロール」っていう機能が載りました。実際の「画像」を見た訳じゃないんで現時点で「使える機能」に仕上がっているかどーかは「謎」ですが、「ボケコントロール」で得られる「ボケ」が「リアルボケ」よりも「キレイ」って事になれば、「撮像素子の大きなデジイチはボケるから高画質」っていう少々乱暴な主張は成り立たなくなります。「85F1.4」とかの「明るい単焦点」の魅力を否定するつもりもないし、自分でもお金に余裕があれば欲しいと思います。でも、この「ボケコントロール」が実用可能なレベルまでくれば、「撮像素子」の大きさなんか関係なくなるじゃないかと...。っていうか「フルサイズ」や「APS-C」や「フォーサーズ」にも載るようになるんじゃないかと...。「明るい単焦点」なんて使うのは、「機械式時計」を使うのと同じ「自己満足」でしかなく(極論!!!)、「ボケ」なんて「デジタル処理」で何とでもなる!っていう時代がもうすぐやってくるのかもしれません。「ソーラー電波時計」の方が「時計」としては正しいかもしれないです。「デジタル処理」の行き着くところってソコなのかもしれないです。面白くもあり、寂しくもあり....。自分が「フィルム」を捨てきれないのは、その辺りに原因があるのかもしれないです。(自分でも良く解りませんが....。)
P6175058.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/08(金) 16:53:51|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンパス!「ペン3兄弟」を発表!!「Q」とか「GXR」とか...。③

 もうすぐ「地上波アナログ放送」が終わります。で、テレビを買い替えた人も多いと思います。自分もその中の一人です。最初、「キレイだなー!!」って思いましたが、一週間で「フツー」になりました。「画質」の違いが知りたくて、「東芝」「ソニー」「シャープ」「三菱」とメーカーをかえて買いました。結果、どのメーカーのモノも「キレイ」です。「フィルム」でいうと、「ベルビア」と「プロビア」の違いっていう感じでしょうか?お金に余裕があったり、「画質」に対して厳しい人は「フツー」になった「高画質テレビ」を「より良い最新型の高画質テレビ」に買い替えたりもするんでしょうけど、自分は「ぶっ壊れるまで!」これらのテレビを使うつもりでいます。で、また買い直した「高画質テレビ」を見て、「キレイだなー!!」って思って、1週間後、「フツー」になるんだと思います。何度も言いますが「美人は3日で飽きる」んです。
 「E-5」の「画質」にほぼ満足してしまった自分が、「E-7」を買う理由は、「元祖フォーサーズ」に対する「お布施」と「自分へのご褒美」と単純に「興味」以外にはありません。自分にとって、「画質が良い」からという理由で「カメラ」を選んだり、買い直したりする時代はおわりました。もー単純に「好き嫌い」で「カメラ」を選ぶ時代に突入した感じがしています。
 ここまで性能アップした「ペン」を自分が買わない理由をイロイロ考えてみましたが、結局、「好きではない」んでしょうし、終わっちゃってる「元祖フォーサーズ」にここまで拘るのも「好き」だからでしかないんだろーと思うようになりました。「GXR」とか「Q」とかが気になるのも「好き」だからでしかないんだろーって思うようになりました。欲しいなー!(笑)
P5053979.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 11-22

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/08(金) 10:11:18|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパス!「ペン3兄弟」を発表!!「Q」とか「GXR」とか...。②

 前回、ペンタの「Q」とリコーの「GXR」の事を書いたら、ペンタとリコーがくっついてしまいました。リコーがペンタを買収したみたいなんだけど、「PENTAX」ブランドと3つのマウントは存続するみたいで、一安心って感じです。個人的には「HOYA」が「ペンタ」の親会社っていうよりは全然安心できるんですが、「GXR」はどうなっちゃうのか少し心配です。「ユニットカメラ」って凄く期待してるんだけど...。個人的に「ペンタ」と「リコー」は「カメラ界の良心」だと思っています。その2社がくっついたんだから、今後出るカメラは「硬派でふざけた道具」になって欲しいと思っています。兎に角、突き抜けないとダメだと思います。「最初、コレ奇抜すぎると思ったんだけど使ってみると凄く使いやすいんだよねー!」っていうカメラがドンドン出てくる事を期待しています。
 で、オリはっていうと、イマイチ突き抜けきれてない感じがしています。っていうか「必死でフツーの皮を被ってる感じ」がします。「第1章」の失敗が尾を引いているのかな..?今回も「EVF」「フリーアングル液晶」搭載のモデルは設定されませんでした。(チルトだけって..わざと中途半端にしてるとしか思えないんですが?)「元祖フォーサーズ」ユーザーからすると、「これは元祖フォーサーズを存続させるために、キャラクター付けしてくれてるんだ!!」って好意的にとらえる事も出来るんですが...、実際、どーなんでしょうか?今までの「自己否定」ぶりを見てると、オリという会社がイマイチ信用出来ないんですよね。「継続は力なり」っていう言葉をオリには送りたいです!(笑)
P4242321.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/02(土) 09:41:14|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパス!「ペン3兄弟」を発表!!「Q」とか「GXR」とか...。

 「まーこんな感じでしょー!」っていうのが正直な感想です。「革新」っていうんじゃなくて、「確実」な進歩だと思います。わくわくする感じは無いんですが、「E-P1」が出た時の何かフワフワした感じはなくて、「オリはこういう路線で勝負したいんだな!」っていうのが解った気がしました。「総入れ替え!仕切り直し!」でも、路線は変わってません。ハッキリ、スッキリした感じです。「E-P3」のデザインは「E-P1」や「E-P2」と殆ど変わりませんが、「男っぽくなったよなー」って感じました。「ペン」のデザインは「懐古的」で嫌いだったんですが、ここまできたら、デザイン変更しないで突き進んで欲しいです。他2機種のデザインはもろ「コンデジ」なんだけどコレはコレでアリだと思います。
 で、買うのか?ですが、今回もスルーします。理由は「サブ機としてはマジすぎる!」からです。いくら高性能になっても、自分にとっては「マイクロフォーサーズ」(ミラーレス機全部にいえる事ですが)は「スナップ用のサブ機」でしかありません。「E-5」の「画質」に満足してしまっている自分にとって、コレ以上「マジで写真を撮る道具」は必要ないと感じています。(っていうか疲れるだけっていうか?)「フォーサーズ」以上の「撮像素子」を載せた「デジカメ」はもう自分には必要ないと感じています。
 そういう意味で「GXR」の「コンデジカメラユニット」や「カメラユニット以外の面白ユニット」にずっと注目してたんですが、「リコー」って「真面目すぎる」んでしょうか?何か全然とんでもない「ユニット」が出てきません。「レンズ交換式=画質が良い!」っていう図式を崩さないと「デジタルガジェット」として突き抜けたモノは出てこないんじゃないかと思います。
 「ペン3兄弟」よりもペンタの「Q」の方が、自分にとっては必要なカメラになるんじゃないかと感じています。「コンデジ素子」を使ったところが良いし、「ボディ」に「シャッター」が無いのも良いと思う。「ユニークレンズシリーズ」もマジにふざけてて良いです。35換算で「1000-3000」とか「1センチまで寄れるマクロレンズ」とか「動画撮影に特化したレンズ」とか出てきたら欲しいです。(ゴミ取り機能が何れくらい効くのかが心配だったりもしますが....。)
P5154591.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 70-300



 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/01(金) 11:05:10|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0