がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

サヨナラ...「E-30」! そして「カメラ」は「家電」になった!?②

 今回の件で、空しさを感じたというのもありますが、マミヤの「C220プロF」っていう「二眼レフ」を買いました。ボディは「蛇腹のついた箱」って感じでとことんシンプルです。「二眼レフ」のくせに「レンズ交換式」っていうのが、凄く「力技!」で笑えます。まだ全然使いこなせてないけど一生かけて使いこなしていこうと思っております。「モノクロ」も始めようと思っております。「ポジ」も再開します。ブローニー用の「スキャナー」が無いんで、どーしようかなーとかって悩んでます。
 20年後、「E-5」が中古で流通してるんだろーか?20年後、「デジカメ」の「画質」ってどこまでいっちゃてるのか?もーどーでもいい気がしてます。自分にとって「E-5」の「画質」は「20年画質」です。大事に使っていきます。
P5154351.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 70-300
 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/19(日) 20:22:14|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サヨナラ...「E-30」! そして「カメラ」は「家電」になった!?

 「E-30」+「14-45F3.5-5.6」=15000円+3000円=18000円
 
 「E-5」購入後、全く使っていなかった「E-30」を売りに出しました。2年半で10分の1の価格です。だいたいの相場は知ってたんでショックはなかったですが、大暴落です。「14-45F3.5-5.6」は売るつもりはなかったんですが、「今、フォーサーズ用のレンズが1本もないので、レンズも付けてくれるとありがたいのですが...。」とお店のご主人が仰るんで...。「E-30」は売る気満々だったんだけど、一瞬レンズはどうしようかと迷いました。写りはソコソコですが、ソコソコ軽いレンズで、「E-5」と組み合わせで、使い勝手は悪くなかったんで...。他の店を回るのも面倒だったんで、売ってしまいました。
 マーこんなもんなんだろーけど、別に壊れてる訳でも、写りが酷すぎるって訳でもないのに....。少し空しさを感じました。
P5214702.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 14-45

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/12(日) 10:47:15|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「E-5」を使い始めて、1ヶ月半。⑤

 イロイロ書いてきましたが、「E-5」は「静止画」を撮る道具としては、「20年使っても不満のないモノ」に仕上がったと思います。次の「E-7」に望むモノは
  
 1.「ダイナミックレンジ」を更にひろく!
 2.「室内」や「雨天時」の「AFスピード」のアップ!
 
ぐらいしかないし、別にこのままでも特に問題ありません。「動画」や「アートフィルター」も個人的には使ってないんで、このままでも特に問題ありません。(「動画」には興味あるんですが、何をどー撮っていいんだかよく解りません!苦笑)自分のレベルから見ると、何を撮っても「奇麗」に撮れます。「画質的な失敗写真」って殆どないんじゃないでしょうか?「E-5」を買ってから、「デジイチ」の「ボディ」については、殆ど興味がなくなりました。「元祖フォーサーズ」の存続という意味では「E-7」や「E-30後継機」に期待はしていますが、これ以上の「画質」の向上って必要ありません。(奇麗になったら奇麗になったで、嬉しいですが...。)新しい「レンズ」が...「レンズ」が出て欲しいです。(個人的には、ほぼ「撮れない世界はない」状態ですが!笑)
 「E-5」について不満はありません。不満に感じてるように思える事(ファインダーとか...)も結局、「比較」でしかなくて、「E-5」単体で見た場合には全く不満にはなりません。本当に良く出来たカメラだと思います。(「小型軽量命!」の方には辛いでしょうが..。)
 
 前も少し書きましたが、唯一問題だと思っているのが、「純正RAW現像ソフト」の出来の悪さです。慣れなのかもしれないですが使いにくいです。(結局、「JPEG」で撮ってるもん!!)オリンパス様!!有料でもいいので、新しい「RAW現像ソフト」を出して下さい。お願いします!!自分の環境でも「偽色」は消せますが面倒なんですよね。「JPEG」の「画質」に不満はないんですが、データとして「RAW」で保存しておいたほうがいいような気がしてますんで..。何とかなりませんか!?
P5053992.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 11-22



 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/04(土) 07:22:59|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2