がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-5」を使い始めて、1ヶ月半。④

 前回、「E-5」の「ファインダー」についてイロイロ書きました。でも、コレは不満っていうんじゃなくて、あくまでも「フルサイズと比較すると」っていう感想です。「E-5」単体で見ると、なかなか気持ち良い「ファインダー」だと思います。「元祖フォーサーズ」でコレ以上の「OVF」って無理だと思います。
 自分は「元祖フォーサーズ」はサッサと「EVF」化すべきだ!って考えてた一人でしたが、現時点で「E-5」の「ファインダー」なら、「EVF」化する必要はないと思っています。
 「EVF」のメリットって、

   見たまんまの「画像」が撮れる。(露出補正とかが「経験」や「感」に頼らなくてもいい)

っていう事だと思います。
デメリットは 
 
 現時点ではレスポンスが悪い。

って事だと思います。ただ、この点については今後ドンドン改善されると思いますし、現時点でも見え自体は悪くないと考えています。「EVF」が「OVF」に取って代わるのも時間の問題だと思います。
 個人的な好みで言うと「OVF」のほうが好きです。「カメラ」は「目の延長」であって欲しいと考えてます。現時点での「EVF」はマダマダ「自己主張」が強すぎて「被写体」に集中出来ないっていうか...(慣れでしょうけど!)。「デジタル機器」を操る楽しさは十分にあるし、面白いとは思うんですが、「次はどういう機種が出るんだろう!」って感じで「写真」に集中出来ない感じがします。(ソレも楽しみの一つですが!)
 「E-5」を買って自分の中で一番変わったのは「もう機材のせいにして逃げる事は出来ないんだ!!」って事です。失敗は自分の腕が悪いから!「フィルム時代」ってもともとソウだったと思うんですが、「デジタル時代」になって、イロイロ出来てしまう分、自分も「批評家」になってしまっていた部分もあったんでしょうね。(ソレはソレで楽しいんですが!)コレからは「デジタル」でも「写真」に集中していこう!って考えております。
P5054084.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 11-22

  

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/28(土) 10:12:58|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」を使い始めて、1ヶ月半。③

 「E-5」+「14-150」で自分の撮りたいものの90%は撮れます。現在持っているレンズたちを加えると約「撮れない世界はない!」っていう状態になります。あとは「50F2.0マクロ」と「7-14F4.0」を加えれば、ほぼ完璧かと思われます。
 では完全に「デジタル移行」するかと言えば、答えは「NO!!!!」です。理由はやっぱり「ファインダー」です。「元祖フォーサーズ」というくくりでみると「E-5」の「ファインダー」はズバヌケて良いです。AFメインで撮る分には何の不満もありません。MFだって出来ます。でも、やっぱり「35銀塩一眼レフ」の「ファインダー」の方が良いです。「スーパーインポーズ」や「警告音」が無くても、陳腐な「3点ワイドAF」でもシッカリ「ピント」の確認が出来ます。MFの自在な感じも素晴らしいです。「E-5」の「ファインダー」は良いですが、「AFメインでMFも出来る」って言う感じで、「自分の目の延長」って言う感じではありません。
 じゃー「D-700」買って、完全に「デジタル移行」すれば幸せなんじゃないかとも思いますが、ソレも違うよーな....。自分は「フォーサーズ」の「画質」に不満があるわけでも「フィルム」の「画質」に不満があるわけでもありません。「最高級の松阪牛の牛丼」を我慢して、「吉野家の牛丼」を食べてる訳じゃなくて、積極的に「吉野家の牛丼」を食べてるっていうか、一生に一度は「フルサイズ」を試してみてもいいけど我慢してる訳ではないし、「元祖フォーサーズ」でたりてるし、「フィルム」の写りも好きだしって感じです。
 「奇麗な写真が好きな人」とか「カメラが好きな人」とかイロイロいるとは思いますが、自分は「カメラで写真を撮る事が好きな人」なんだと思います。写真を撮っているときが一番幸せです。「写真」のデキは二の次です。そういう意味ではまだまだ「E-5」には不満な点はありますし、「35銀塩一眼レフ」も手放せません。(「画質」とかじゃなくて、今一番欲しい「カメラ」が「ローライ」の「3.5F」だったりもします。)
P5033019.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 70-300

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/22(日) 11:22:42|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」を使い始めて、1ヶ月半。②

 「E-5」が来てから1ヶ月半、「E-5」ばかり使ってきましたが、そろそろ「フィルム」も使わなきゃってことで..。正直、「解像感」とか「色」の奇麗な感じとか、「粒状感」とかは「E-5」の圧勝です。性能的に「E-5」に対抗出来るのは、コダックの「エクター100」とかぐらいじゃないかと...。「ポジ」的な写真は「E-5」でだいたい撮れるかなーっと..。
 奇麗な写真を撮るのに「フィルム」を使う必要ってないって感じになってきました。「そりゃーみんなデジタル移行するよなー!」って思いました。「E-30」入れた時には「まだまだフィルムも使っていきますよ!!」って感じだったんだけど、基本同じ「撮像素子」なのに、3年間の「画像処理エンジン」の進化って凄いよなーって思いました。何がどー良くなってるかは素人なんで、よく解らないんですが、現時点で「E-5」は20年使えるカメラです。「元祖フォーサーズ」でこの感じなんだから、「APS-C」とか「フルサイズ」とか使ってる人って、何が不満なんだろーって..正直解りません。「ダイナミックレンジ」だけはもっと広がって欲しいけど、画素数は「1200万画素」で間に合ってます。
 三年後に「E-7」が出たら、購入すると思います。でもソレは「お布施」でしかありません。もちろん「画質」や「AF」の精度や「動画機能」なんかは大幅に良くなってるとは思います。でも、もーいいよって感じです。「元祖フォーサーズ」の継続が約束されているんなら、「ボディ」は「E-11」ぐらいまでスルーしてレンズの拡充に専念したいです。
P5033588.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 70-300
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/22(日) 07:49:25|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「E-5」を使い始めて、1ヶ月半。

 久々に「α7700i(銀塩ミノルタ)」を使ってみました。25年前のカメラですが、「C-AF」と「S-AF」の「自動切り替え」以外は何の不満もなく使えてしまいます。イロイロ細かくみれば、使いにくい部分もあるんですが「AF」のスピードも遅いわけでもないし...。個人的には25年前に既に「AF一眼レフ」はほぼ完成していたと考えております。「一眼レフ」は「F(銀塩ニコン)」でほぼ完成してたわけで...50年で少し便利なっただけだ。
 今回使ったフィルムはフジの「800Z」です。確かに「荒い」でも悪くはないと思う。名称未設定10
ミノルタ α7700i ミノルタ 24-50F4.0

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/14(土) 10:24:29|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」の「二桁機」継続の噂について思う事。⑤

 少し前、知り合いの知り合いに「E-5って良いってきいたけど、どうなの!?」ってきかれました。自分の答えは

 1.他社の「デジイチ」使った事ないけど、「画質」は良いよ。
 2.「ファインダー」とかは良いけど、「フルサイズ」とかと比べると「小さい」。
 3.「ノイズ」とか「高感度」とか「ボケ」とか言うなら「フルサイズ」をどうぞ。
 4.「オリンパス」を信用するな。
 5.「撮像素子」が小さいからといって、「小型軽量」は期待するな。
 6.「レンズ」も「ボディ」もそれなりのお値段はします。
 7.全ては「自己責任」。
 8.ソレをふまえた上で「E-5」を愛せるならどうぞ。
 9.現状の「E-5」を愛せないのなら、「ニコン」か「キャノン」をどうぞ。
 
って感じでした。自分も「E-5」や「元祖フォーサーズ」を胸を張って世間に広めたい!って思うんですが...現状では無理。理由は、
 
 1.今後、「一桁機」しかつくられない。価格も20万円する。
 2.新しいレンズは出ない。
 3.いつ終わるかわからない規格である。
 4.今後、改善はされるとは思うけど、「ノイズ」や「高感度」は「APS-C」や「フルサイズ」を追い抜く事はない。
 5.世間は「ボケ」を「高画質」だと思ってる。(?)
 6.「テレセン」「ゴミ取り」ってセールスポイントにならない。(個人的にはコレが魅力)
 7.「E-5」の「高画質」って説明しにくい。(所詮は三年前の1200万画素の撮像素子をいじっただけだし。)
 8.「画像処理エンジン」以外は今までの使い回し。
 9.「コストパフォーマンス」は最低。
 10.地味。
 
だからです。何か悪口ばかり言ってるけど、じゃーなんで「元祖フォーサーズ」を使うのか? 
 
 1.最強の「ゴミ取り」機能。
 2.「被写界深度」が深い。→絞らなくていい。→シャッタースピードがかせげる。
 3.レンズがデカイ。→撮像素子の大きさに対して、余裕の光学性能。
 4.現在にではなく、10~20年後に投資した。
 5.「元祖フォーサーズ」に惚れた。(理由はない。)

 正直、自分が「元祖フォーサーズ」を使ってる理由って、世間が「元祖フォーサーズ」に期待してるモノとはズレてると思います。世間が「元祖フォーサーズ」に求めてたのは、
  
 1.「小型軽量」
 2.価格が安い。

 だったと思います。だからオリも「三桁機」を諦めて、「マイクロフォーサーズ」にはしったんだと思います。
 「E-5」は凄く良いカメラだと思います。でも、「E-5」は万人に進められるカメラではありません。だって、ちょっと試しに20万ってなしでしょ?「E-30」ベースの「E-50」なんて個人的には欲しくありません。でも、コレが、6~8万で買えるなら、「一度、試してみたら?」って他人に少しは薦められるかなとかとは思います。
P4241988.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150



 

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/07(土) 10:05:00|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」の「二桁機」継続の噂について思う事。④

 「二桁機」に対して、「否定的」な意見ばかり言ってきましたが、もしこの噂が本当だったら、単純に嬉しいです。でも、「E-30」ベースでくるんなら売れんだろーなって...。
 「E-30」ベースの「E-50」を自分が買うんなら、価格が6万円ぐらいでないと買う気になれません。(10万円くらいで、半年後に6万円とかでも可)でも「E-5」の「サブ機」で考えたら大きすぎるような...。
 現実的かどうかっていうと完全に妄想ですが、自分のほしい「二桁機」は
  
 1.ファインダーレスのライブビュー専用機。(ソニーの「α55」方式)
 2.マイクロフォーサーズ用の外付けEVF使用可。
 3.「E-5」用の縦グリ使用可。
 4.新しい「撮像素子」使用。
 5.マグネシウムボディ。
 6.動画機能あり。
 7.防塵防滴。
 8.3型フリーアングル液晶。
 9.価格は10万円以下。
 
だったら欲しいです。見ため「E-300」みたいになるんで、たぶん売れないだろうけど...。
 兎に角、「E-5」より性能が劣る「OVF」載せるなら、「EVF」の方がマシだと思います。「EVF」内蔵にして価格が高くなったり、大きくなったりするんなら、外付けの方がマシだと思います。(新しい外付け「EVF」が出れば「ファインダー」の見えも改善出来ますし!)
 「E-30」って「E-3」の「ボディ」をベースにしてグレードダウンする事で、「小型軽量」「低価格」を狙ったモデルだったんだけど、何か凄ーく「中途半端」な感じになってしまいました。兎に角、とことん尖ってるか、とことん安いかじゃないと存在理由ないと思います。
P4241878.jpg
オリンパス  E-5 パナソニック 14-150

 
 

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/02(月) 09:22:59|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「元祖フォーサーズ」の「二桁機」継続の噂について思う事。③

 「E-30」が売れなかったのは、
 
 1.「E-3」とキャラかぶりすぎてた。
 2.値段が15万円。
 3.すぐ後に「E-620」が出た。
 4.オリの「マイクロフォーサーズの初号機」待ちをしたユーザーが結構いた。

ってのが理由だったと思います。
 
 今のオリの現状からいうと、「二桁機」を一から開発する余裕はないように思えます。となると「E-30」ベースでって事になりますが、その場合

 1.新しい「撮像素子」
 2.年内発売
 3.価格は10万円以下
  
でないと売れないと思う。
 自分が、「E-5」を気に入ってるところは、「元祖フォーサーズ」にしては「ファインダー」が良いってのと、「ボディ」が丈夫だからです。「デジタル時代」になってから、「画質」なんて新しいものの方が良くって当然な訳だから、「E-50」にパナの1600万画素の新しい「撮像素子」が載ったぐらいでは魅力にはならないと思います。
 「E-5」は「元祖フォーサーズ」命の「バカ」が買えばいいだけの「特殊なモデル」だったけど、「三桁機」亡き今、「二桁機」の役割は非常に難しくなって来ていると思います。「E-30」ベースで「E-50」を作っても、「E-5」の「サブ機」にしては「ボディ」がでかすぎるし、真面目に写真撮るには「ファインダー」がショボすぎるし、「普及機」と考えた場合「価格」が高すぎるし....で何も魅力がないと思います。個人的には「E-5」と高画質タイプの「E-5X」の「2ライン」の方が嬉しいです。
P4171200.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/02(月) 06:17:16|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」の「二桁機」継続の噂について思う事。②

 「E-5」を使い始めて、「E-30」の出番は全くなくなりました。理由は「ファインダー」がショボイのと、2台体制でいくにも、でかすぎるからです。比べなければ、「E-30」って「E-5」より小型でも軽量でもありません。「画質」でも劣る「E-30」が「E-5」より優れているところは何もありません。
 「E-30」にパナの1600万画素の新しい「撮像素子」、「ファインディテール処理」、「動画機能」を載せた「E-50」ってのなら今年の秋にでも実現可能だとは思いますが、個人的には欲しくないです。まー値段次第かもしれないですが、15万前後でコレがくるんなら、「画質」は劣るかもしれないですが、使い勝手の面からいっても(多少お高くはなりますが)「E-5」をお勧めします。10万前後でくるんなら、結構お得だとは思うんですが...個人的にはそれでも買いません。
P4171230.jpg
オリンパス  E-5 パナソニック 25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/01(日) 18:45:23|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元祖フォーサーズ」の「二桁機」継続の噂について思う事。

 「E-5」を買ったのは、特別欲しかったって訳ではなくて、「この機種で元祖フォーサーズが最期で自分にとってのデジイチも最期かもしれないなー」って思ったからです。「画質」とかだけなら「E-30」で間に合ってました。
「E-5」を使ってみて「E-30」とは全然違うって、だんだん解ってきて、「この機種で最期ってもったいない!」って単純に思うようになりました。「E-5」でゴールじゃない!「E-5」からスタートしなきゃいけないんだ!って思っています。
 個人的には「一桁機」を作り続けてくれさえすれば満足なんですが、それって「商売」としては凄く難しいんじゃないかとも思っていました。「一桁機」のモデルチェンジのサイクルは3~4年に1回です。「フィルム時代」なら全然問題ないんですが、ずーっと発展途上の「デジタル時代」の3~4年ってもの凄ーく長いですもんね!!(個人的には「E-5」を20年使い続ける自信はあるんですが...。)
 で、渡辺さん(ビックマウス!)が「二桁機」を継続することを海外のインタビューで語ったんだという...個人的にはあまり信用していないんだけど、「元祖フォーサーズ」を本気で続ける気があるんなら、最低「2ライン」の製品で、1年半に1つは新しい「ボディ」出さないと存続は厳しいとは思う。期待したいです。(笑) P4171182.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/01(日) 08:56:12|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0