がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-5」を使ってみて考えた事⑥

 シグマの「SDシリーズ」ほどではないけれど、オリの「E-5」もかなりマニアックなカメラになってしまったなと思いました。っていうか「第一章」当時に戻ったっていう感じかなー?個人的には「じゃじゃ馬」って好きですが、イヤイヤ「E-5」って決して「じゃじゃ馬」じゃないし、むしろ「優等生」すぎるんだけど、なんていうか「自由度が低い」っていうかな..JPEGでも「画質」にはもの凄く満足してるんでいいんですが...「RAW」で撮りたい!何となくですけど...。
 結局、「SILKYPIX」でいじっても、撮って出しの「画像」よりいい感じにならなかったってのが一番の原因で、コレは個人的な感想でしかないんだけど、「E-5」の性能を引き出しきれてない気がして....。「オリの純正ソフトを使えばいいじゃん!」っていうかもしれないけど、どーも使いにくいし!(なれだとは思いますが。)
 自分は、今後、「元祖フォーサーズ」には「ローパスフィルターレス」の方向に進んでいってもらいたいと考えています。今回の「画像処理エンジン」は凄く良いと思っていますが、純正の「 RAW現像ソフト」もう少し何とかなりませんか?(なれだとは思うんですが...。)
P4161034.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 11-22

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/24(日) 09:29:19|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「E-5」を使ってみて考えた事⑤

 今回は室内の撮影だったので、ISO400JPEGで撮りました。(もうRAWでは撮りません!)ISO400RAWで撮った時に気になった暗部の「偽色」は出てません。「画質」の荒さより「被写体ブレ」と「手ブレ」のほうが気になりました。これならISO800で撮っても良かったかなって少し後悔しました。
P4160700.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 11-22

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/23(土) 08:07:42|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」を使ってみて考えた事④

 「画質」に鈍感な自分もやっと「E-5」の凄さが少し解ってきた気がします。RAWで撮るより、JPEGで撮った方が「画質」が良いんです。「SILKYPIX」が「ファインディテール処理」に対応しきれてない(だからといって「SILKYPIX」を責めることは出来ないんですが)ってのも理由の一つかもしれないですが、いじればいじるほど、劣化するだけって感じがします。「RAWで撮っておいて、後から加工する」っていう考え方は「E-5」にはあてはまらない感じです。特に「シャープネス処理」はかけない方がいい感じがします。(主観)兎に角、しっかりピントを合わせて、ブレに注意して撮る!当たり前な事を当たり前にすることが「E-5」の「画質」を引き出す鍵です。面白いカメラです。
P4100602.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 14-45
  1. 2011/04/18(月) 21:35:20|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」を使ってみて考えた事③

 「マイクロフォーサーズのプロ機」の噂がちらほら出ています。「E-5」はソレが出るまでのつなぎなんだそうです。個人的には何度も言っていますが「マイクロフォーサーズのプロ機」は必要ないと思っています。「E-5」を使ってみて、よりいっそうソノ気持ちは強まりました。
 「マイクロフォーサーズ」の「プロボディ」についてはそれほど不安はありません。っていうか「一眼ライクなフリーアングル液晶モデル」っていうのはオリにも必要だと考えています。「モジュール式モデル」の噂もありましたが、「防塵防滴」や「価格」の面からいってこれは現実的では無いと思っています。自分の不安は「レンズ」をどうするかって事です。広角や標準のレンズは良いと思うんですが、「300F2.8」とか「150F2.0」とか「50-200F2.8-3.5」とかのレンズはどうするのかなーっと...。結局「重い」「デカイ」「高い」レンズが「マイクロフォーサーズ」に必要なのかどうか?こんなレンズ売れないからつくりません!とか、そういったレンズは「元祖フォーサーズ」用レンズを「アダプター」を使って御使用下さいでは「プロ機」は名乗れないと思います。「プロ機」なんて「ニコン」や「キャノン」に任せといたらいいんだと思います。
 自分が「マイクロフォーサーズ」らしい「レンズ」だと思ったのは、最近出た三種の「コンバーターレンズ」です。自分だったら「E-PL2」のダブルズームキットと三種の「コンバーターレンズ」だけで十分です。後欲しいレンズは「25F2.0マクロ」と「×1.4テレコン」くらいでしょうか。兎に角、安くて楽しいレンズで最小限のシステムを組むってのが「マイクロフォーサーズ」の正しい楽しみ方じゃないかと思います。
 「マイクロフォーサーズ」であったらいいのになーって思ってるレンズはピントリングのない「AF専用レンズ」です。絞りも固定で「6F11」とか「7-14F11」とかが1~2万円で買えるんなら(しかも写りは最高!MF出来ないかわりに「パンフォーカススイッチ」がレンズについている)「マイクロフォーサーズ」を入れても良いかと思います。「デジタル時代」になってから「ボケること」が「高画質の証」みたいに言われてますが自分はソウは思いません。兎に角、「小さい」「楽しい」「安い」が「マイクロフォーサーズ」の「キーワード」だと思うんですが...?
P4100501.jpg
オリンパス  E-5 オリンパス 14-45


 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/16(土) 10:04:15|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「E-5」を使ってみて考えた事②

 「E-5」を使ってみて、「もうデジイチはいいや!」って思いました。ソニーの「EVF α」を欲しいって思った事もありましたが、そんなの買ってる余裕ないだろって感じです。兎に角、「E-5」用のレンズを買わなきゃなって感じです。「7-14」と「50マクロ」は買わなきゃなーって思っています。「50-200」や「魚眼」や「×1.4テレコン」も欲しいんですが、自分の写真にはあまり必要ないかと...金に余裕があれば買いたいなーって思っています。(本当は「12F2.0」なんてレンズがあれば良いんですけど...。そんなレンズは出ないですから...。苦笑)
 「元祖フォーサーズ」用のレンズで欲しかった「単焦点」は「銀塩カメラ」の方で補充していこうと思っています。ペンタの「77F1.8」やミノルタの「100F2.8マクロ」やニコンの「135F2.0DC」やコシナの「25F2.8(ニコン用)」が欲しいです。(コシナの「125F2.5マクロ」が再販されれば即買いです!)コレだけのレンズが揃うまでに後何年かかるんだろうか?楽しみはまだまだ先に続くって感じです。(笑)
P4100424.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 14-45

 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/16(土) 07:51:14|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」を使ってみて考えた事

 「F5」と「F100」(共に銀塩ニコン)を比べた時、自分は「F100」を選びます。自分にとって「F5」はデカイって思うからです。じゃあ「F6」と「F100」を比べたら...金に余裕があったら新品の「F6」を選ぶけど、やっぱり「F100」を選びます。銀塩AFニコンのベストは「F100」だと思います。なんで「F100」を買わないかといえば、自分の持っている「F4」で自分の撮りたい写真は撮れるからです。なんだかんだ言っても「一眼レフ」は「ファインダー」だと思います。20年前のカメラだって何の問題もなく写真は撮れるんです。「F4」もデカクて重いカメラだけど自分にとっては許容出来る大きさです。
 「E-30」と「E-5」を比べて、「E-30」が「E-5」より優れているところは何もありません。大きさや価格にしてもさしてかわらないと思います。3年前、「E-30」を15万円で購入しました。その当時思ったのは、「15万するカメラにしてはショボイな!」ってことです。兎に角、「ファインダー」がショボすぎる。3万円で購入した「E-300」(新品)と比べて、良くなってるのか?正直、解りませんでした。「画質」に関しては特に不満はなかったんですが(「E-300」の「画質」の方が好みですけど)、使ってて楽しくはありませんでした。
 自分にとって「E-5」は使ってて楽しいと思える初めての「元祖フォーサーズ機」です。「35銀塩一眼レフ」と比べたら「ファインダー」は優れているとはいえませんが、AFとMFを併用すれば問題なく写真が撮れます。 
 5年半前に「E-300」を買った時、自分は「デジタル写真」は「アナログ写真」を超えるんじゃないかと思っていました。今、「高感度」も「解像度」も性能は上がったけれど、「写真」は変わったんだろうか?「写真は写真じゃん!何にも変わってない!」って思っています。
 自分は「E-5」を20年使う自信があります。もう性能的には十分です。「E-5」は何も革新的な事はしてないカメラですが、カメラに革新なんて必要なんだろうか?結局、撮る人間がショボかったら、どんなに革新的なカメラ(カメラにとって何が革新かは解らないけど..)を使ったってショボイ写真しか撮れないだろうと思います。(自分もショボイ人間の一人です。苦笑)
 「元祖フォーサーズ」にこれからは革新は期待出来ないでしょう。っていうか存続すら期待出来る状態ではありません。でも自分は「元祖フォーサーズ」から離れる事は出来ませんでした。「E-5」を購入したのも「ヤケ」「賭け」「義務」でしかありませんでした。でも「E-5」を使ってみて、今感じてる事は、「これなら一生つかえるじゃん!」ってことです。進化の止まったデジタル機器は死んでる事と同じかも知れません。タフな「E-5」だって20年後動いてる保証はありません。オリンパスにお願いしたいのは、「マイクロのプロ機」を作ってもらってもいいけど、「撮像素子」と「画像処理エンジン」をいじっただけでいいから「E-7」「E-9」「E-11」.....と作り続けていって欲しいって事です。何とかして下さい。お願いします。
P4100284.jpg
オリンパス 「E-5」 オリンパス 14-45


 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/15(金) 10:46:59|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」が来た。⑦

 まだまだ使い込んではいないんで「E-5」はこんなカメラだ!っていう宣言をするつもりはないんですが、少し使ってみた感想をかきます。
 「画質」は「E-30」を一皮むいた感じ、比喩とかじゃなくて本当にそんな感じです。解像感が凄い!とかじゃなくて、パッと見てスッキリしたな!って感じです。個人的にはJPEGで全然問題ないとも思いました。好き嫌いで言うと、かなり好きな「画質」です。
 カメラとしては「E-30」対比、重いとか大きいとか感じる事はありませんでした。スペック以上にファインダーはいい感じです。フルサイズと同等とは言えませんが、実用上は問題のないレベルです。「元祖フォーサーズ」のファインダーをのぞいてて、これまで楽しいとか、構図がうかんでくるっていう経験はほとんどなかったんですが、「E-5」のファインダーを覗いてるとドンドン撮りたくなってきます。「元祖フォーサーズ」で撮った写真はこれまでは、「コンナン撮れました!」って感じの写真が多かったんですけど、「E-5」で撮った写真は「自分の意思で撮った!」っていう写真が多いように思いました。あらためて、ファインダーって重要だな!って感じました。 「E-30」をもっていて、「E-5」の購入を迷っておられる方にはお勧め出来ます。結局、凄くコアなユーザーに向けたマニアックなカメラですが、使ってみると凄く良いカメラです。イロイロな意味で永く付き合っていけるカメラだと思います。(「E-7」は絶対に出してね!)
P4090052.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 11-22

 
  
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/10(日) 09:12:03|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」が来た。⑥

 今回は、RAWとJPEGの両方で撮ってみました。個人的な感想は、「ノイズ」とか「偽色」の処理をしなくていいぶんJPEGの方が良いかなって感じです。今度からはJPEGだけでも良いかとも思いますが、データとしてはRAWで残しておいた方が良いようにも思ったりもしています。両方で残しておいたら良いようにも思うんですが、データの無駄のようにも思います。デジタルになって、どこかで「JPEGで撮るよりRAWで撮った方が偉い!」みたいに考えてたところがあったけど、その考えは「E-5」には当てはまらないような気がしてきています。なかなか面白いカメラです。
P4090163.jpg
オリンパス E-5 オリンパス 11-22

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/10(日) 08:13:24|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」が来た。⑤

 「E-5」の「画質」は「凄い」ってよく言われているけど、言われてるほどかなーってのが正直な感想です。もともと、「画質」には興味がないので、その辺りはかなり鈍感になっているのかもしれないです。結局、「画質」は好き嫌いでしかないと思います。個人的には「E-30」よりも「E-5」の「画質」の方が好きです。「E-30」のISO200の「画質」よりも、「E-5」のISO400の「画質」の方が好きなんで、そういった点では確かに「画質」は向上してるんだと思います。画像のすみを拡大して解像してるとかしてないとかって意味無いと思いますが、全体的にぱっと見た感じでもかなりスッキリしてるような気はします。
P4029223.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/09(土) 09:25:06|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」が来た。④

 自分は、RAW現像に「SILKYPIX」を使っています。少し前の記事に「E-5の暗部は結構ノイズがある。」って書きました。で、この一週間、イロイロいじってみて、このノイズの正体はどうも「偽色」ってヤツだと解りました。「偽色抑制」ってのをいじるとソコソコ消せます。「E-300」や「E-30」で「偽色抑制」ってのをいじる事はなかったんで、「偽色」ってヤツを意識した事も無かったんだけど、「E-5」は「ローパスフィルター」の効果を弱くして、「ファインディテール処理」で「モアレ」と「偽色」を抑え込んでいるってのを思い出して、この「偽色抑制」ってのをいじってみたのでした。「SILKYPIX」は「E-5」には対応してますが、どうも完全に「ファインディテール処理」には対応しきれてない感じがしました。(完璧にではないけど、ソコソコ消せますが...。)もしかしたら、RAWで撮るよりも、JPEGで撮った方が良い結果が得られるかも!?試してみなくては!
P4029471.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/09(土) 09:01:33|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」が来た。③

 「画質」に関しては、まだまだ語る段階ではないかなと思いますが、「E-30」と比べて、スッキリしてるかなーって感じです。基本的には「E-30」を発展させた感じです。なので「E-30」が「E-5」より優れてるところは全く無いです。「E-300」をあえて使うってのはアリですが、「E-30」をあえて使うという事は、今後無いでしょう。大きくて重いと言われる「E-5」ですが「E-30」と比べて重さは感じませんでした。グリップの形が自分の手に合っているからなのか、「E-5」の方が軽く感じます。「ファインダー」も良いし、動きもキビキビしてて、使ってて気持ちいいです。「元祖フォーサーズ」を使ってて撮影が楽しいって思った事はあまり無かったんだけど、「E-5」は良いです。
P4029184.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/03(日) 09:42:00|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」が来た。②

 日本がこんな状態の時に「祭り」で浮かれてる場合じゃないだろ!って少し思ったんですが、「E-5」のテストも兼ねて、今年も「犬山祭」に行ってきました。あえて「ISO400(RAW)」で撮ったんですが、少し失敗だったかなと思いました。何もいじらないんなら問題ないんですが、暗い部分を明るくしたりすると結構ノイズが目立ちます。「E-300」や「E-30」では「ISO200」までしか使えなかったんで、「E-5」にしたら「ISO400」で撮るぞ!って思ってたんだけど、少し残念な結果でした。カメラ側の良い設定とか、現像するときにコツとかあるんでしょうか?(今度からは「ISO200」撮るんで問題ないとは思いますが...。)
P4029517.jpg
オリンパス E-5 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/03(日) 09:07:45|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」が来た。

 3/30(水)、会社から帰ると、「E-5」がいました。「えっ!!」って感じでした。メールとかチェックしてなかったんで「寝耳に水」って感じで、「4月中旬って言ってたじゃん!」って何故だか少しだけキレ気味。すぐには箱を開ける気になれず、2~3時間放置。「そろそろ開けてみるか!」って、気合いを入れて、箱を開けてから2日間、ずーっとMFしまくっています。だいたい解ってたけど、「E-5」は「マトモな一眼レフ」でした。まだCF入れてないんで、試し撮りもしてない状態ですので、「画質」に関しては語る事は出来ません。(って言うか興味ない!)「元祖フォーサーズ」でやっと自由にピント合わせが出来る!それだけで少し感動でした。(コストパフォーマンスは最低ですんで、皆様にはお勧め出来ませんが...。苦笑)
PA310275.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/01(金) 09:28:20|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2