がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

2011年がキター!!!!②

 2011年は「元祖フォーサーズ」に関しての動きは全くないと思われます。(今後、全く無いという事も考えられますが....。)正直「つまんねーなー!!」って感じですけど、「写真」ってのに真面目に向き合うには逆に好都合なような気もします。(もの凄ーくポジティブに考えると...ですが...。苦笑)兎に角、1200万画素で、個人的には画素数は足りてます。3月頃に「E-5」を入れる予定なので、後5年くらいは飽きずに使い続けられる事でしょう。(ふうー!苦笑) 
 今後、新レンズが出る事もたぶん無いと思います。(無根拠ですが...。)今あるレンズの中から、自分にあったレンズを買って、使い倒す!ってのが正しい「元祖フォーサーズユーザー」なのでしょう。って事で、去年の12月終わりに「11-22(中古)」を入れました。「12-60」や「14-54」の方が使い勝手はいいとは思いましたが、迷う事はありませんでした。なんか中途半端な感じの「11-22」ですが、「単焦点レンズ2本+α」って考えると、自分にとっては凄く魅力的なレンズになります。単焦点で一番好きな画角はペンタックスの「43ミリ」で、スナップで一番便利だと思うのが、ミノルタの「24-50」です。「24-85」とか「24-105」とかの方が確かに便利だとは思いますが、便利なだけなら、「28-300」の方が便利です。個人的な感覚ですが、「11-22」と「14-150」との使い分け、あるいは組み合わせは出来るけど、「12-60」や「14-54」と「14-150」の使い分けや組み合わせって考えられません。たぶんどちらかのレンズの使用頻度が落ちるでしょう。 
 「9-18」と「11-22」を「広角ズーム」として比較したら、「9-18」の方が優れていると思います。でも、個人的には「9-18」は「広角ズーム」だと思いますが、「11-22」は「便利な標準レンズ」だと思っています。今回欲しかったのは、「E-5」の「標準レンズ」であって、「広角ズーム」ではなかった訳です。(「広角ズーム」で欲しいレンズは「7-14」ですし...。)
 「大は小をかねる」ってよくいいます。その意見には賛成です。「14-150」で自分の撮りたいモノの9割は撮れます。だからこそかもしれませんが、もう「便利ズーム」はいらないような気がしてます。自分が「単焦点待ち」を続けていた理由もそこにあります。写真には「便利」だからこそ撮れる写真と「不便」だからこそ撮れる写真があると思うのです。そういう意味で「程よい便利さと不便さ」をもった「11-22」って貴重なレンズだと思うし、一番最初になくなってしまうだろうレンズだと思い購入に踏み切ったのでした。
PC310774.jpg
オリンパス E-30 オリンパス 11-22


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/02(日) 17:00:51|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年がキター!!!!

 あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
PC310766.jpg
オリンパス E-30 オリンパス 11-22

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/01(土) 07:17:19|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2