がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「マイクロフォーサーズ」に「プロ機」は必要なのか?③

 早いもので、2010年も今日(12月31日)で終わりです。今年は「Mac」とか「iPad」とか「テレビ」とか「車」とか.......の購入が重なって、新しいレンズとか買えなかったんだけど、最後の最後に「11-22F2.8-3.5(中古)」を買う事が出来ました。(イエーイ!!笑)「単焦点待ち(ZD100マクロとか....。)」をしてたんで、買えなかったレンズの内の一つです。まだ殆ど使ってないんで、写りについては何も言えませんが、来春購入予定の「E-5」の標準レンズとして活躍してくれる事を期待しております!
 2010年を振り返って、印象に残っている製品って、個人的には「E-5」しかなかったりします。まー「テレセン馬鹿」の自分にとって、「マイクロフォーサーズ」って正直、興味ない規格だったりする訳で、印象に残らなくて当たり前のよーな気もするんですが、客観的に見てみてもインパクトないよーな気がします。「カメラなんだからインパクトの有る無しよりも、写りの良し悪しだろ!!」って言われたらソレまでなんですが...。
 個人的には「マイクロフォーサーズ」って写りは良いけど「コンデジ」の一種だと思っています。「マイクロ一眼」なんて言ってみてもダメです。ライバルは「デジイチ」じゃなくて「高級コンパクト」や「iPhone」だと思います。「カメラ付きケータイ」って、もー立派なカメラだと思うし、これからの「コンデジ」は「ケータイ化」するしか生き残れない気がします。通話は出来なくても、メールが打てたり、ナビとかになったら便利だと思います。使い方のアイデアがある訳じゃないですけど、とりあえず早急に「GPS」と「Wi-Fi」は載むべきだと思います。「マイクロフォーサーズ」の「フラッグシップ」は「防塵防滴」とかじゃなくて、「レンズ交換式スマートフォン」みたいなのになって欲しいと思います。(無理かなー?笑)
PC260629.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 14-150

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/31(金) 22:34:15|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マイクロフォーサーズ」に「プロ機」は必要なのか?②

 何で「マイクロフォーサーズ」に行かないかって言う理由は以前にも書いた。マー簡単に言うと
 
 1.「マイクロフォーサーズ」は「動画」のための企画である。
 2.「小型軽量」には興味がない。
 3.欲しいレンズがない。
 4.「ペン」のデザインが嫌い。
  
といったところです。
 なので、「動画デビュー」するためだけに、パナの「G10」やソニーの「α33」を真剣に入れようと思った事もありました。でも、今回「E-5」入れる事にしたので(来年の春以降になると思います。)、そんな経済的な余裕は全くなくなりました。(「E-5」でも「動画」は撮れるんで、まっ良いかってことで...。)
 自分は、「カメラはボディよりレンズだ!!」って思ってる古いタイプの人間です。だから、この五年間、「単焦点待ち」を続けてきました。今回「元祖フォーサーズ」が、こんな状態になって、その「封印」を解く事を決意した訳ですが、「マイクロフォーサーズ」で「元祖フォーサーズ」で、待っていたようなレンズが出るんなら、「マイクロフォーサーズ」と「元祖フォーサーズ」の併用もアリかもなって、少し思っています。まずはオリンパス様!まんまデザイン「E-620」で良いんで、そんな感じの「ボディ」を出して下さい。お願いいたします!
P9188929.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 25F1.4

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/12(日) 09:32:39|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マイクロフォーサーズ」に「プロ機」は必要なのか?

 結論から言って「マイクロ」に「プロ機」は必要ないと思います。別に「ペン」だけに注力して、「ペン」を極めれば安泰だって言うつもりはありません。ただ、「防塵防滴」や「テレセン」に拘って、「大きく」「重く」なってしまっては意味がないと思います。単純な疑問なんですが、何でオリはパナの「G1」的なボディを出さないんでしょうか?こーゆーの出せば、「三桁ユーザー」を完全にはカバー出来ないけど、かなりカバー出来ると思うんですが...。
 「マイクロ」に「竹」「松」クラスの「高性能レンズ」が必要かっていうとコレも「どーかなー?」って感じです。レンズを明るくすれば絶対に「大きく重く」なる。結局「75-300」も「F4.8-6.7」っていう「暗いレンズ」になってしまいました。(コレで10万円超えるお値段ってのも....。)兎に角、「デッカく出来ない」ってのが「マイクロ」の宿命なわけで、こんな企画にすべてを追わせてしまっても「ねじれるだけ!」だと思うのです。
 「マイクロ」は「楽しさ」を追求する。「元祖フォーサーズ」は「画質」を追求するってことで上手に棲み分け出来れば良いのになーと思う今日この頃です。
PA179461.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 14-150

 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/05(日) 10:35:25|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4