がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

今回(2010 11/25)のデジカメWatch の記事について。

 今回の記事を読んで、素直に思ったのは「そんな事!今更言われなくても解ってるよ!」って事でした。
 
 1.今後も「元祖フォーサーズ」は継続します。
 2.今後は「マイクロ」の開発に注力します。
 
 今回のが正式発表って事なんでしょうか?コレが現時点でのオリンパスの真実なんでしょう。一貫していってるのは、「元祖フォーサーズ」は続けるってことだけ。もーコレを信用しようと思います。(って言うか信用するしかないでしょ?)以前の記事の事もあるし、どれほど信憑性があるかは解りませんが、「元祖フォーサーズ」は続けるっていう事だけはブレてない。コレを信用する。信用するしかない。......。
 個人的には「E-5」買う予定だし、「単焦点待ち」も止めて、「11-22」とか買う予定だし、「一桁」だけでも作り続けてくれるんなら問題ないんだけど、「三桁ユーザー」の受け皿については曖昧なままでした。まー言えない事は山ほどあるんでしょうし、ゴチャゴチャ言ってもしょーがない!お互い頑張りましょ!!って事で!!(「元祖フォーサーズ」止めたら責任とってもらうからね!笑)
PA179426.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 14-150



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/27(土) 10:29:51|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」の「次」について..「元祖フォーサーズ」、「マイクロフォーサーズ」、「自分」。④

 「E-5」が発売されても、今後、「元祖フォーサーズ」がどうなるか!?油断出来ない状態が続いてます.....。「ミラーレス機」を出しても、「α」を止めない「ソニー」(たぶん...。)や「iOS」が売れても「Mac」を止めない「Apple」(コッチは間違いない!!)とは大違いな「オリンパス」。正直にも程があるっていうか...。(苦笑)まーコンな状態だから、「元祖フォーサーズ」から離れてしまったり(オリに愛想つかした?)、『「E-5」には興味あるんだけど、「元祖フォーサーズ」ってやめちゃうんでしょ?だったら....。』っていうことで、「E-5」買えなかったりしてる人も沢山いることでしょう。「E-PL1s」が出ても素直に喜べないっていうか....。(良い状態だとは言えんわな~。)で、自分はって言うと『来春くらいには「E-5」入れるつもりですが..何か!?」って感じです。
 「元祖フォーサーズ」に拘ってるって訳じゃないんだけど、「他社製品」に行く明確な理由もないんで..。何で「元祖フォーサーズ」なのかっていうのは以前にも書いた。自分としては、「小型軽量」には特に拘ってない、5年間「元祖フォーサーズ」を使ってきて感じた事は以下のとおりです。

 良い点
  1.ほどほどの「画質」(個人的には気に入ってる。)
  2.レンズは良い!(パナの「14-150」が好き!楽だし!)
  3.ボケない(絞らなくても良い。)
  4.望遠レンズは「小型」
  5.5年間、一度も「撮像素子」にゴミが付いた事がない!!
  

 悪い点
  1.「ファインダー」が小さい。(個人差あり)
  2.普通の「単焦点レンズ」が少ない。(っていうか無い!!)
  3.ボケない(「25F1.4」入れてからはかなり不満は少なくなったけど...。)
  4.広角や標準レンズが少しデカイような..。(テレセン確保のため仕方ないんですが...。)
  5.高感度が少し弱い

 良くも悪くも「フォーサーズ」というサイズの「撮像素子」に対して最適化するために持ってしまった属性なんだけど、「悪い点」ばかりが強調されてる気がするのは自分だけでしょうか?(単焦点レンズが少ないってのダケは違うけど!)結局、

 「撮像素子」が小さいから「画質」が悪い。
 「撮像素子」が小さいくせに「ボディ」や「レンズ」がデカイ。
 
っていうのが世間の大多数の御意見みたいです。オリの考えが伝わらなかった。又はオリの考えが世間とズレていた。(「マイクロ」では修正出来たと思いますが..。)と言ってしまえばソレまでですが、もっと良い伝え方出来ないものかと思ってしまいます。(企業の体質なんでしょうね。苦笑)個人的にはメリットの方が大きいので、「元祖フォーサーズ」を使い続けていこうと思っています。
 ずーっと「単焦点待ち」をしてたんだけど、その「封印」を解こうと思っています。「E-5」を入れる前に気になってた「11-22」を入れようと思っています。コレを「E-5」の「標準レンズ」にしようと考えています。「50マクロ」とか「50-200」とか「魚眼」とか「×1.4テレコン」とか「×2テレコン」とか気になるレンズは他にもありますが、とりあえずは...。(笑)
PA310113.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 14-150

 
 
 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/21(日) 11:47:45|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「E-5」の「次」について..「元祖フォーサーズ」、「マイクロフォーサーズ」、「自分」。③

 「あいちトリエンナーレ(2010 8/21~10/31)」の会場で、首から「ペン」や「G1」を下げた「女子」を見かけて、正直、素直に「良いな!似合ってるな!」って思いました。
 「フォトフェスタ」での寺田さんの発言でチョッと気になったのが「三桁ユーザーはペンで...」という発言でした。「E-30」ユーザーが「今後、一桁しか作らないんで、コレで我慢してね!」って言われるのと、「三桁」ユーザーが「今後、ペンしか作らないで、ペンを買ってね!」って言われるのって、かなり違うように思うのです。
 「E-30」って特別に小型でも軽量でもありません。「E-3」と比べたら確かに小型軽量だけど...っていうレベルでしかありません。自分が「一桁」にいかなかったのは「気分的な問題」と「値段的な問題」の二つしかありません。でも、「三桁のユーザー」って、もう少し複雑な気がするのです。
 
 自分が考える「三桁」ユーザー
  
 1.兎に角「小型」「軽量」命で、「梅レンズ」しかもってない。
 2.「あえて」「三桁」に「竹レンズ」や「松レンズ」をつけている。
 3.「E-3」や「E-30」のサブとして使ってる。
 
 オリは「元祖」も「マイクロ」も同じ「Eシステム」だと言うけれど、そもそも「マウント」が違うのだから、「ソレって乱暴だよね...。」って思います。(単純に「ボディ」と「レンズ」両方買い直せ!って言うのと同じですから...。)オリ的には「アダプターかませれば、元祖のレンズは使えますが、何か!?」って感じ(少なくとも自分にはそんな感じに見える!)なんでしょうけど、使い勝手の点からいって、「元祖フォーサーズ」の「ボディ」に付けたのと、全く同じ感覚で使えるって訳じゃないし...。結局、他社の「デジイチ」を買い直すのと同じな訳ですけど、それでも、「オリ」や「フォーサーズ」という「フォーマット」が好きで、「買い替え」に納得できる「三桁」ユーザーって「1.」のユーザーだけだと思うのです。(当然、「1.」のユーザーでも「ペン」の形が嫌いとか、単純に「なめとるのか!(怒)」とか、「経済的に無理!」とかで買い替えに納得いかないという人もいると思います。)「2.」と「3.」のユーザーってどうなんでしょう?「2.」のユーザーって「写りには拘りたいけどなるべく小型軽量であるほうが嬉しい。」っていうユーザーだと思うし、「3.」のユーザーに、これからは「E-5」2台体制で頑張って下さい!って、重量的にも経済的にも苦しいだろ!って思うのです。今の「マイクロ」ではマダマダ「役不足」だし.....。(裏で凄い努力をしてるのは想像はできるんですが...。)
 オリの今後の方針は「マイクロ」への一本化(正式発表ではない。)なんだそうです。「マイクロ」の「プロ機」の噂もあります。個人的には「マイクロ」の「プロ機」って非常に興味はあるのですが、その反面、そもそも「マイクロ」に「プロ機」なんて必要ないんじゃねーの!とも思います。今までのオリの「プロ機」は「防塵防滴」仕様が当たり前でした。「アダプター」経由で「松」や「竹」レンズを使うとして、バランスの面からいって「ペン」では小さすぎる。つまり、「マイクロ」の「プロ機」はある程度は「大きく」「重く」しないと、オリの「プロ機」の基準は満たせない訳で、「小型軽量」が売りの「マイクロ」の魅力半減!って感じだと思うからです。素直に「興味はあるけど、売れんだろーなコレ!」って思います。
 何の根拠もありませんが、「マイクロ」の「プロ機」を望む層って、「元祖フォーサーズ」ユーザーだけなんじゃないかと思うのです。そもそも「ペン」の「形」や「大きさ」や「軽さ」を気に入って購入した層って、「プロ機」なんて望んでないし、「明るい高性能レンズ」なんかも望んでないと思うのです。

 チョー個人的な今後の「Eシステム」「ボディ」ラインナップへの希望

 「元祖フォーサーズ」
   
  1.「E-5」
  2.「E-620」後継

 「マイクロ」
   
  1.外観まんま「E-620」の新ライン(「プロ機」ではない!)
  2.「E-P2」後継
  3.「E-PL1」後継

 チョー個人的な今後の「Eシステム」「レンズ」ラインナップへの希望

  「元祖フォーサーズ」
    
   現状維持!
 
  「マイクロ」

   小型軽量に出来るものだけ「明るい単焦点」を出す!(「防塵防滴」である必要なし!)


 「三桁」のユーザーを「あえて」「ペン」に押し込む必要ってないっていうか、押し込みようがないっていうか...。「元祖フォーサーズ」と「マイクロ」の両方で、「ペン」に行けてない「三桁」ユーザーの「受け皿」は必要だと思うのです。今、オリが進めてるのは、自分から見ると「多くのユーザーの切り捨て」としか見えないんですが...。
 個人的には、「一桁」を作り続けてくれさえすれば文句はないんだけど、(ソレも今後どーなるかは不明ですが...。)今までオリを支えてきた多くの「三桁」ユーザーを切り捨てるような事があってはならないのでは!?って強く思うのです。(そんな事は解ってるとは思いますが...。苦笑)
PA310247.jpg
オリンパス E-30 パナソニック 14-150

 

 
 
 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/07(日) 01:52:18|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0