がんばれ!フォーサーズ!!!

カメラと写真と時々Mac フォーサーズのネタ

「E-5」について思う事 ③

 発売発表後、1週間で「時代遅れ」な感じの「E-5」ですが、まーこんなもんでしょう。(苦笑)自分の望んだ「ローパスフィルターの工夫」っていう事はやってきてるし、この状況下でやれる事はやったって事でしょう。(苦笑)せっかくの「フォトキナ2010」なのに「高級コンパクト」のモックだけって....。(苦笑)
 まーこんな状況だけど自分は「元祖フォーサーズ」から手を引くつもりはない。オリは「やめない!」っていってるけど、正式発表じゃないし、今後どうするかって発表もない。「元祖フォーサーズ」は終わった。(苦笑) 
 「ZD100マクロ」とその他「単焦点」待ちをずっとしてきたけど、とりあえず欲しかった「ズームレンズ」を中古で入れていこうと思っている。「E-5」入れるのはその後だと思う。(まだ高いし...。苦笑) 
 個人的には「フォトキナ2010」で気になったのは「シグマ」の「SD1」だけだった。あの「オンリーワン」な感じって「E-1」や「E-300」や「E-330」まではオリも持ってたんだけど....。寂しいです。(苦笑) 
P5048358.jpg
オリンパス E-30 パナソニック14-150



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/26(日) 09:48:16|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「E-5」について思う事 ②

 正直、「E-5」には、あまり期待していません。1200万画素だろーが!1400万画素だろーが!どーでも良いです。画素数アップするぐらいなら、ローパスフィルターに工夫したり、(無くせるなら無くして欲しいです。)ダイナミックレンジをもう少し何とかして欲しいです。(HDRとかじゃなくて!)「35銀塩一眼レフ」の形を真似るんじゃなくて、「L型」に戻して、もっと握りやすい形にして欲しいです。「万人受けする形」に拘らないでください!どーせ「元祖フォーサーズ」のボディなんて、現状の「元祖フォーサーズ」ユーザーか、一部の「モノズキ」しか買わないんだし!オリ度全開で行った方が逆に売れますから!自信もって行こ!!!まー「E-5」じゃ手遅れだけど....。「元祖フォーサーズ」に次が有るのか無いのかって非常に微妙ですが、次に期待したいです。 
 個人的にはボディよりレンズって思ってますが、レンズの噂出てませんよね。何だか寂しいです。どー考えても、レンズの種類が少ないと思うんですが、どーなんでしょうか?
Scan-100912-0002.jpg
こんなレンズが欲しいです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/12(日) 22:43:27|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「E-5」について思う事 

 前回の記事で、位相差とコントラストの両AFを搭載したEVFの「元祖フォーサーズ」機が欲しいって書きましたが、ソニーからソレに近い機種(「α55」と「α33」)が出たので、先週の日曜日(8/29)に早速触ってきました。自前の「35F1.4」と「100-200F4.5」という古いレンズを付けて、試してみました。AFは十分速く迷いも少ない方(主観)だと思います。パナの「G1」的な楽しさのあるカメラで、「欲しいなコレ」って思いました。「写真」を撮る道具としては、モロ「入門機」って感じなんで、正直使い難い部分もありますが、個人的には「Aマウント」用の「×1.5テレコン」として、「動画デビュー」用として、ボディ単体で5万円台になれば「α33」を入れるっていうのはアリだと思いました。「動画デビュー」用としてはパナの「G10」を購入対象として考えてましたが、「動画デビュー」するためだけに「新マウント」導入ってのはチョット無駄な気もしてきましたし、「Aマウント」の方が欲しいレンズが沢山ありますし...。(ア~「ディスタゴン24F2.0が欲しい!!苦笑)
 1640 のコピー
   iPhoneで撮影 ほぼ「L型」なのでボディが分厚くてもソコソコ持ちやすかった。 

 噂どおりのスペック(「E-30」を鉄外装の防塵防滴にして、「動画機能」を付けただけみたいな....。)で「E-5」が出てきたとしても、個人的には全然困らないです。(AFが少しでも性能アップしてくれていれば嬉しいですが.....。)むしろイヤミじゃなく「おめでとう!よかったね!」って感じです。
 兎に角!「新レンズロードマップ」と「ZD100F2.0マクロ」について何か発表して欲しい!!今後、新しいレンズを出すのか出さないのか!?たとえ悪い結果だとしても発表してくれ!!!お願いします。でないと今後の自分の身の振り方が決まりません。(「ZD100F2.0マクロ」も欲しいけど「ディスタゴン24F2.0」も欲しいんで....。)
 オリンパスが「元祖フォーサーズ」から撤退したとしても(「新レンズロードマップ」の発表がなければ、あるいは「E-5」の次の展開が発表されなければ、事実上の撤退と判断します。)後10年は「元祖フォーサーズ」を使い続けるつもりです。だからオリには正直に語ってもらいたい。ソレだけです。(自分が一番タチの悪いユーザーかもしれんな!フフフ 笑)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/05(日) 17:28:55|
  2. フォーサーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0